ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

久々にBruno Tour 700c に乗って峠行ってきた。&新しいパニアバッグの紹介。(それと膝の話)

どうも。

 

ちょっと中の人がいろいろあって、精神的に外に出れなくなって...

(周りの目が怖いというか、職場の人間が外にいたらどうしようとか...)

そういう感じで数週間経ってたんですが、ようやく走ろうという気持ちが勝って...。

 

不安・恐怖がありつつ、外に出て走らせることにしたわけですよ。

 

...

 

写真の場所はここ。39号線の阪和道の高架の下ですが....

 

yusagi-tourerv.hatenablog.com結構最近も行ってたんですが、人目につかないという意味で塔原へ。

(まぁ結局帰りに人目だらけの場所に寄ってしまうんで意味なかったけど)

 

...

 

ここで新しいパニアバッグというかサイドバッグの紹介。

BASIL(バジル)のツアーシングルというもの。17Lしか入りませんorz

 

買った元々の意味は...

yusagi-tourerv.hatenablog.comこれを通勤で使うため、ある程度の防水とかあって綺麗なやつ。

あと普段自転車を趣味で乗るときに使えればな~と思って買ったやつ。

 

なお上のママチャリ(シングルスピード)は1週間で解体した模様orz

(やっぱり雨の中の制動力落ちたキャリパーブレーキは怖かった...)

 

...

 

ずっと現170号線から旧170号線を抜けて、塔原をずっとミドルギアの32Tで...

ゆったり適当に登ってきて・・・。

車で走ってた頃の”折り返し地点”で記念撮影。

 

...

 

こっから登っていくと、集落内とかきつい登りがあるんで...

ここは楽に登るためにインナー(20T)を解禁。らくらく。

 

そして奥水間へ行く分岐を曲がって、水間のダウンヒル区間を走行。

前行ったときは、全部下り切って水間観音へいったんですが...

 

今回はここの、青少年の家かなんかへ行くほう、秬谷方面の分岐。

ここを画像の左のほうへ曲がって、気持ちいいワインディングへ行くことに。

 

この気持ちいいワインディングは車でも数回しか走ったことないし...

(本当に記憶にある限りだと1~2回ぐらいしか走った記憶ない、しかもミニカのころ)

自転車やと本当に走ったことないのでドキドキ。

 

最初のほうというか、前半はぐわ~っと登って・ぐわ~っと下るを繰り返して...

途中からはほぼ登ることのない、ずっとゆるやか~な下り・・・。

そのゆるやか~な下りで撮影してみた。峠感があってすごいいい感じ。

 

...

 

この区間を下り切ったら、集落に出てさらにそれを下り切ると...

水間観音の横らへんに出てきた(予想外)んで...

せっかくなんで、また水間観音で撮影。

 

...

 

こっからどうするか...。

 

本当なら峠下り終わって熊取ぐらいに出る予定だったのがズレてしまった。

 

ん~・・・二色の浜にでも行くか...山行った次は海か・・・。

そんなわけで、二色の浜も行きましたよ。

 

が。

この辺から、また右膝の側面というか裏というかの痛みがorz

 

えぇ・・・ビンディングじゃなかったら出ないんじゃ・・・。

トゥークリップにしても出てしまった...峠区間で頑張りすぎたかな・・・。

 

でね、膝の話なんですけど・・・。

右膝ばっかりなんですよ、痛くなるの。

 

これ、サドルの高さが高すぎるわけでもないと思うんですよね。

自分はニシキのMTBも持ってて、それはこのBruno号より5mmサドル低いのよ。

それでビンディング履いても痛み出るし。

 

Bruno号はサドルをかなり前進させても、やっぱり痛み出るし。

 

サドル高でも位置でも解決しない・・・。

最終手段はただのフラットペダルにするという解決方法があるけど...

それじゃなくて、一つだけ心当たりあることがあって・・。

 

それが、BB軸を2台とも短くしていっていってたこと。

今のBruno号は107mm、ニシキ号は110mm。

昔はもっとBB長かったし、スギノのXD2つけてて結構クランクが外に出てた。

それが、どんどんチェーンライン見直しとかでクランク交換したりで...

どんどんクランクが内側(車体の中心側)に寄って行ってたわけ。

 

そっから膝の不調もよく考えたら始まってるし、スクエアテーパー(四角軸)って...

BB軸長短くすると、左足側より右足側がさらに内側(車体中心側)に寄る...

そんな印象があるんで、右膝ばっかり痛いような気がするのはわからなくもない...?

 

要するに、Qファクターが狭くなりすぎてるんじゃないのか?ということ。

 

チェーンラインそのままに、ペダルだけ外に出せばええやん?ってことで...

アマゾンで中華で時間はかかるけど600円ぐらいで買える、ペダルエクステンダー。

クランクとペダルの間に挟むやつ(ソケットのエクステンションみたいなもん)で...

片側20mmはやりすぎかなと思ったんで、16mmのほうを選んで注文しました。

 

これでだめだったらフラットペダルに戻すしかねえかなぁ・・・。

 

...

 

話を戻して、普通に膝つらいと思いつつ気合で帰宅して終わり。

45kmぐらい走りました、峠込みだったんで結構いい感じの満足感。

 

ただ精神的に良くなったか?と言われると・・・うーん...。

 

以上。

ここまで読んでくれてありがとうね~。