ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

microshiftのフラットバー用10速シフターをヤフオクで激安で手に入れた!これで親父のFELT Z95をフラットバーロードにする準備はできた....はず!

どうも皆様、ゆ~さぎです。

 

ちょっと前に、数年ぶりに親父のFELTのロードを動かそうということで...

yusagi-tourerv.hatenablog.com

いろいろと治してとりま走れるようにしたり...

 

yusagi-tourerv.hatenablog.comせっかくなんで試走したりしてみたわけですが...

 

やっぱり俺が乗っても面白くないから親父に乗ってもらおう...(;´∀`)

 

でも歳とった親父はもうドロップだと乗れないと言っている・・・

 

ということで、フラットバーにすることにしたんですが...

 

問題があって、それがシフター。

 

10速だとシマノのフラットバー用のシフターとかあるんですが...

 

新品やとめちゃくちゃ高い。ティアグラグレードでも左右セットで1万近いorz

 

親父もそんなかかるならいいや...って感じだったし...

 

俺もそこまでしてフラットバーにする価値はない気がしてたんですよ。

 

んで、やっぱり安くフラットバーロードを作りたいなぁ~ってことで...

 

フラットバーの10速用シフターで安いやつを調べてると...

 

動画を見つけて、そこに激安でマイクロシフトのシフターを買ったという...

 

情報を見つけたんですが...

 

amazonで見てもやっぱり高い...いうかない(・_・;)

 

そういやヤフオクで買ったって動画で言ってたなぁと思って.....

 

ヤフオクで探したらなんと、2400円で出てるじゃないですか(^_^;)

 

値段も動画で言ってた値段と同じ....(;・∀・)

 

ということで...

f:id:Yusagi_TourerV:20210126004218j:plain

速攻で買っちゃいましたw

 

中古なのか新品なのかあんまりよくわからないまま買ったんですが....

f:id:Yusagi_TourerV:20210126004246j:plain

f:id:Yusagi_TourerV:20210126004237j:plain

f:id:Yusagi_TourerV:20210126004229j:plain

クランプ部のキャップボルトとか、クランプ部とか、外装見てる感じだと...

 

これ使った跡がなくて、おそらく新品っぽい...?

 

ラッキーですよね、シマノの新品だと1万ぐらいするので...

 

大体四分の一ぐらいの値段で10速のシフターを手に入れることができましたw

 

...

 

んで、ブレーキレバーはどうするか悩んで...

 

SORAのブレーキレバーか、DIACOMPEのMX122にするか迷ったんですが...

 

SORAは中古で1900円、MX122は新品で1800円。

 

うーん....

f:id:Yusagi_TourerV:20200915004729j:plain

この組んだはいいけど乗ってない、700cママチャリのブレーキレバー使おうかなと...。

これもともと補助ブレーキレバーで23.8mm用なんですが...

 

0.8mmのアルミ板でシムを自作して22.2mmでも使えるようにしてますw

 

これを外して親父のFELTのロードにつければいいんじゃないのかなと(;・∀・)

 

このブレーキレバーも元はといえば、タダで貰ったa.n. designの...

 

ロードバイクについてた補助ブレーキレバーだし、節約ですね...。(?)

 

...

 

グリップも、この700cママチャリのプロムナードバーにつけてたグリップを...

 

親父のFELTのロードにつけようと思いますw

 

肝心のフラットバーは、手持ちの昔乗ってたMARINのクロスバイク純正の...

 

31.8mmのフラットバーを使おうかなと思いますw

 

...

 

こんな感じで、親父のFELTのロードをフラットバーロードにしようと思いますw

 

シフターだけで済みそうなので、かなり激安に組めそうw

 

...

 

今回の記事はここまでです!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。