ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

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ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

親父のFELT Z95を数年ぶりに動かすためにいろいろ治したりする!~前編~ ...クランクのペダルのネジ山が潰れていた(^_^;)

どうも皆様、ゆ~さぎです。

 

最近寒くて、自転車に乗る気が1mmも起きないので...

 

ずっと玄関に放置されていた親父のFELT Z95を治すことにしました。

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こんなやつですね、確か型落ちで安かったから買ったとかだったと思います。

 

...

 

んで、なんでこれを治すことになったのかというと...

 

もう親父がこれに乗らなくなって6年ぐらい経ったから(^_^;)

 

乗らなくなった理由は親父がだいぶ歳いってるのもあるんですが...

 

多分思っきりコケたのが原因なんですよね。

 

ヘルメットに軽くヒビ入るレベルだったので、結構派手にコケたっぽい。

 

俺も数回乗ったことありますが、確かに25cタイヤは怖い(;´∀`)

 

その恐怖でいつの間にか乗らなくなってしまったという感じらしい。

 

フラットバーにするなら乗るかもって言ってましたが...

 

親父が乗れる仕様でフラバにしようとすると高くつくんですよね。

 

俺が乗れるだけなら、シフターは前後ともA050シフターとかでフリクションにして...

 

ブレーキレバーだけSORAとかのフラバ用のやつにして激安に組むんですけどねぇ。

 

まぁ親父はシフターがそれだと乗れないみたいなので断念(^_^;)

 

...

 

いやぁ放置はもったいないでしょ、一応ティアグラの10速だったり...

 

7005アルミフレーム+カーボンフォークだったりなので...。

 

なので、とりま俺が乗ることにしたんですが...

 

おもっきりコケたということで...

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まぁおもっきり横にフレてたわけですよ、後輪が。

 

いつもやってた割り箸だとうまく行かなくなって...

 

ブレーキパッドを参考に振れ取りをしていたんですが...

 

どんどんひどくなっていく(^_^;)

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最後はブレーキパッドに当たりまくるようになったorz

 

なにかおかしいよなぁ...回す方向はあってるはず...と思ってたけど...

 

ニップル回す方向ミスってたのでどんどん振れが大きくなっちゃってたみたい。

 

ニップル回しの形が円形なので、回してる方向がわからなくなってた感じw

 

んで、それに気がついて全部ちゃんとした方向に回していって...

 

かなり振れが収まったので...

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結束バンドを使って、細かい振れ取りに入って...

 

どんどん振れを取って、ほぼ振れのない状態にできました。

 

 

次はディレイラーの調整。

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なんか若干変速が悪いなぁと思ったら...

 

ちょっとディレイラーハンガーが曲がってる....?(^_^;)

 

でも調整したら結構いい感じに変速するようになりました、よかった。

 

フロントディレイラーはアジャスター調整だけで大丈夫でした。

 

...

 

次はハンドルの高さ。

 

俺が乗るならサドルも上げるので、ハンドルの高さもあげます。

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これぐらいにしてあったのを...

 

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一番上に持ってきました。

 

...

 

次はペダル。

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親父が乗るのでフラットペダルになってたけど...

 

俺が乗るならやっぱりトゥークリップ付きじゃないとね!

 

...ってことで...

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700cママチャリにつけてたやつをペダルごと持ってきましたw

 

んで、FELTの左ペダルを外そうとしたら...

 

固くてはずれない...(^_^;)

 

こんなはずれへんもんやろうかと思って、短いモンキーを...

 

ハンマーで叩きまくってるとなんとか緩んだんですが...

 

ペダルに大量の鉄粉....嫌な予感....。

 

ペダルの軸にパーツクリーナーを噴射して掃除してみると...

 

ペダル側は異常なし。

 

じゃあクランク側は...ってことで同じように掃除して見てみたら...

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な ん だ こ の ネ ジ 山 の 潰 れ 方 ...

 

もはや舐めたとかいうレベルじゃないんですよねw

 

ここまでくるとタップで修正とかいうレベルじゃないような...。

 

まぁとりあえず右ペダルも外してみましたが...

 

こっちも硬かったものの叩いたら外れて、ネジ山も大丈夫でした。

 

なんで左ペダルだけこんなことになってるのかよくわからないんですが...

 

多分大昔に自分がオーバートルクで締め込んだのか...

 

コケたときに左ペダルを打ってたらしいので、その影響か....

 

原因はわからないけど、マジで予想外でしたw

 

...

 

こうなったらクランク交換しかないよね、とりあえず...(^_^;)

 

ということで、700cママチャリにつけてたクランクを外して持ってきました。

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左クランクだけ交換しようと思ったら長さが全然違う(^_^;)

 

FELTのやつは裏に172.5という刻印があったので172.5mmかな?

 

700cママチャリにつけたやつはわからないけど、これを見ると165mmかな?w

 

ここまで違うとさすがに違和感しかないので右クランクも交換することに。

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クランクアームのPCDはどっちも110だったので...

 

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10速チェーンに対応させるためにチェーンリングを入れ替えてみました。

 

が。

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クランクアームの形状の関係か何かわからないんですが...

 

純正でついてたFSAのTEMPOよりチェーンリングが外に出てるっぽくて...

 

アウターにシフトアップできない...。

 

調整してもダメ、というかディレイラーの可動域が足りてない感じでした。

 

うーん、まぁクランクは今度中古で買うかもしれないとして...

 

とりあえず動く状態にするためにアウター(50T)だけ残した....

 

フロントシングル仕様にしました。

 

ここで役立つのが700cママチャリにつけてたクランクのボルト。

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普通はフロントシングルにするためには短いクランクのボルトにするか...

 

バネワッシャーとかを挟む必要がありますが...

 

このクランクのボルトはなんと、写真のように貫通して締められます(^_^;)

 

普通のクランクのボルトって...

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こんな感じになるので、フロントシングルにすると隙間が空いてしまって...

 

ワッシャーを挟まない限り締め込みきれないんですよね。

 

でも、700cママチャリのクランクのボルトならワッシャーなしで...

 

フロントシングルにできちゃうので...

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簡単にフロントシングルにできちゃいますw

 

チェーンラインというかディレイラーはつけたままにする関係上...

 

チェーンリングは手前側ではなく奥側に取り付けました。

 

 

写真はないですが、前後のブレーキもしっかり調整しておきました。

 

片効き状態だったりパッドの位置が悪かったり、ワイヤーが伸びてたり....

 

そこらへんを全部調整して治しておきました。

 

予想外のトラブルで、思いの外作業量が増えちゃいましたが...

 

これでとりあえず動くようになりました。

 

が、まだ俺が乗るにあたって交換したいところがあるので...

 

それは後編の記事にしようと思いますw

 

...

 

今回の記事はここまでです!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。