ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

親父のママチャリの左クランクが外れる...&今度は母親のママチャリがパンク....ってタイヤ終わっとるやないかい!!!

どうも皆様、ゆ~さぎです。

 

親父が帰ってきてクランク外れたとか訳わからんこと言うんでマジかよって..

 

思って見に行ったら...

f:id:Yusagi_TourerV:20200814222149j:plain

マジで外れてるやん....(^o^;)

 

大体クランクってナットでBBに固定されてると思うんですが、ちょっとめずらしい?

 

ナットで固定されてるタイプだったので、手持ちのネジを全部探してもなくて...

 

うーん買いに行かなないかなぁ~と思ってたんですが...

 

親父がもう乗らなくてボロボロすぎて治す気も起きんくて放置してる折りたたみの...

 

クランクを見てみたら、なんとナットでクランクが固定されてるじゃないか!

f:id:Yusagi_TourerV:20200814222134j:plain

ということで、外してこのナットを使うことに。

 

あとは左クランクをBBにつけて、ナットをしっかり締めて完成。

 

てかなんでこんなとこのナット緩んで飛んでいったんやろ....(・_・;)

 

この前のパンクの修理のときに触ってないし、ほんまに訳わからん...^q^

 

今まで外れたことないし、マジで不思議すぎます...。

...

 

もう一つ親父のママチャリに問題があって...

yusagi-tourerv.hatenablog.com新しいタイヤに交換したのはよかったんですが...

 

f:id:Yusagi_TourerV:20200814222121j:plain

 なぜかビードじゃなくてサイドウォールごとリムに埋まってしまってます...。

 

多分タイヤがあんまり良くないのかもですが、前後ともなってしまっていて...

 

フロントタイヤは、タイヤレバーでビートを引き上げてあげたら...

 

なんとか治ったんでよかったんですが...

 

リアタイヤビードが全然うまく上がらずどこかが偏ってしまうという...( ;∀;)

 

30分以上いろいろやったけど...

 

どっかビード持ち上げたらどっかがビード埋まってるし...

 

こりゃあかんな~ってことで、検索してみたら...

 

「石鹸水とかビードクリーム塗って、空気圧おもっきりあげたらいける」

 

みたいなことが割と書かれてたので、試してみることにw

 

石鹸水作るのめんどいな~と思ってたんですが...

f:id:Yusagi_TourerV:20200814222107j:plain

よく考えたら、台所にハエが大量発生したときに駆除するときに使った...

 

中性洗剤を水で薄めた霧吹きがまだあるやん!ってのを思い出して...

 

リム全周に吹きかけて、ビード偏ってるとこを引き上げて空気入れたら...

 

2回目ぐらいでようやく全部均等にビードが上がってくれました...。

 

いやぁめっちゃ苦労しましたよ...。

 

今までママチャリのタイヤって結構何回も組んでるんですが...

 

こんなことになったんって初めてなんですよね...。

 

...

 

そして時間はさかのぼって...

 

起きたら母親が台所で料理作ってたんですが...

 

パンクして押して帰ってきた、骨折してるのに歩いてめっちゃ痛いわぁ~と...

 

は?またパンク?しかも次は親父のじゃなくて母親のママチャリ?w

 

...

 

あ~めんどくせえ~~~~って思って見てみたら...

f:id:Yusagi_TourerV:20200814222014j:plain

f:id:Yusagi_TourerV:20200814222000j:plain

こっちもタイヤからワイヤー出とる!!!!(^o^;)

 

しゃあないので親父と一緒にホームセンターにタイヤを買いにいったんですが...

 

俺はついでに14mmのソケットも新調したかったので...

 

アストロに行きたかったんですが、閉店時間までやばい!!!!

 

ってことで、俺はアストロに全開で、親父はホームセンターにゆっくり...

 

って感じで行って、俺は無事にソケット買えてから親父のおるホームセンターに合流。

f:id:Yusagi_TourerV:20200814222053j:plain

自分は久しぶり(4年以上ぶりぐらい?)にヘルメット被って走ってましたw

 

...

 

アストロの14mmのソケットですが...

f:id:Yusagi_TourerV:20200814222040j:plain

こんな感じで、ちょっと深いソケットになってますw

 

f:id:Yusagi_TourerV:20200814222028j:plain

今までラチェットのセットについてた14mmは12角だったんですが...

 

これがだいぶ傷んで、14mmのボルトとかを緩めてもソケットの中がグラグラに...。

 

そりゃ14mmのナットを舐めまくるわけですが...。

 

アストロのは6角で多少舐めにくくなるのでは...と期待してますw

 

あとソケットがグラグラじゃなくなったのでそれで舐めにくくなるかなと...。

 

他のソケットとかメガネとかもええ工具にいずれはしたいんですけどね....

 

今はとりあえず必要なものだけ交換していく感じになってます...(・_・;)

 

...

 

ちょっと話はずれましたが、母親のママチャリの修理に取り掛かります。

f:id:Yusagi_TourerV:20200814221934j:plain

後ろのホイールを外して、タイヤとチューブをホイールから分離。

 

しかし親父のママチャリのタイヤよりひでえことになってて...

 

タイヤの穴に指突っ込んだら普通に反対側に抜けちゃうぐらいにはやばい状態(^o^;)

 

...

 

押して帰ってきたらしいんですが、まぁタイヤがこの状態ということはチューブは...

f:id:Yusagi_TourerV:20200814221948j:plain

まぁそりゃこうなりますよね。

 

家に24インチの新品チューブが余ってるので、交換しちゃうことにしました。

f:id:Yusagi_TourerV:20200814221918j:plain

↑の写真は買ってきた新品のタイヤと、家にあった新品チューブ。

...

 

あとは元の手順でタイヤ、チューブをホイールに戻していくんですが....

 

リムテープがだいぶ傷んで(?)、スポークの裏の部分がくっきり出てる感じに...

 

なってたので、とりあえずビニールテープを傷んだリムテープの上から1周巻いて...

 

リムテープを補強しておきましたw

 

まぁでもバルブのとこでリムテープが切れちゃったので、今度また買っておいて...

 

次何かで修理するときに、ついででリムテープも交換することにしますw

 

...

 

んで、まぁいろいろ調整して...

f:id:Yusagi_TourerV:20200814221903j:plain

無事に新品のタイヤ&チューブに交換できました。

 

試走して、ブレーキも問題なし、他の部分も問題なさそうだったのでこれで...

 

母親のママチャリも修理完了ですw

 

前のタイヤもだいぶ傷んでますが、まぁ前のタイヤは簡単に交換できるし...

 

ってことで、また今度ワイヤー見えてきたら交換することにしますw

 

...

 

という、昨日は修理ばかりの1日でした(;・∀・)

 

もう前日もそうなんですが...

 

自転車ばっかり修理してて、しかもママチャリばっかなんで...

 

自転車屋さんになったような気分です....。

 

 

今回の記事はここまでです!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。