ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

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ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

マーチ12SRのヒューズボックス移設、ちゃんと金具での固定にする。~完結編~

どうも皆様、ゆ~さぎです。

 

前回の記事は...

yusagi-tourerv.hatenablog.com

金具を買ってきて、よさげな固定に使う穴を見つけたところまでした。

 

今回は、そこから完成までの流れです。

 

とりあえず、良さそうな穴に合わせて、なんとなく金具を曲げることに。

 

現物合わせというか、適当というか...

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仮なんで、とりあえずバイスで掴んで曲げたり、滑らないラバーが張った手袋をして...

 

手を怪我しないようにして、普通に手曲げしたり...。

 

んで、こんな感じになるようにしてみました。

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すでにマーキングをしていますが...

 

実際にヒューズボックスを仮置きして、金具の穴を拡張する位置とかも決めたり...

 

それに合わせて、純正のヒューズボックスのステーもとりあえず...

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軽く曲げて、角度をつけてバッテリーに当たらないぐらいに曲げてみました。

 

ここからは、この純正のステーを固定する金具を加工していきます。

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まず、仮で折り曲げていた邪魔になっていたところを金ノコで切りました。

 

グラインダー持ってきてもよかったけど、線引っ張ってくるのが面倒だったし...

 

このぐらいの金具やったら金ノコでもすぐ切れそうやなってことで...

 

金ノコで切ったんですが、実際すぐ切れたし綺麗に切れたからよかったw

 

...

 

あとは、この金具の穴が小さすぎるからそれを拡張しました。

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これはさすがにドリルで穴を拡張、一部の穴は長穴に加工したりしました。

 

ちなみにこの万力(?)、親父がネットでこの前買ったやつだったりしますw

 

早速使う機会ができたっていう...(^_^;)

 

あとは、金槌でL字に折り曲げた部分を叩いて少し平坦にしておきました。

 

...

 

そしたら...

 

まず純正のヒューズボックスのステーと、この加工した金具をM6のボルトナットで...

 

合体してから、L字に曲げた金具を前回の記事で赤いペンで印をつけた穴に...

 

ボルトで固定して...

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こんな感じになりました。

 

そしたら、ヒューズボックスを、純正のヒューズボックスのステーに差し込んで...

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これでしっかりヒューズボックスが固定されました。

 

あとはバッテリーを戻して...

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ヒューズボックスの収まりも結構いい感じになったかな?

 

あとはエアダクトを戻すだけなんですが...

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えらい凹んだりしてもうてます(^_^;)

 

これ実は...

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ちょっとヒューズボックスが前に出てしまったのと、ヒューズボックスの金具や...

 

配線の出方が、金具での固定する前と変わってしまったせいで...

 

この隙間の部分がめっちゃ狭くなってしまって、アルミダクトが入らなくなった(:_;)

 

しゃあないから、縦に少しこの部分だけアルミダクトを潰して強引に入れました。

 

結構苦労したんで、アルミダクトがボロボロになってしもうたりしたけど...

 

なんとかエアダクトも固定できました。

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今回はあえてグリルから出さず、エアダクトの入り口が真正面を向くように...

 

引っ込ませるような形にしてみました。

 

このほうが空気も綺麗に入ってくるかな?という狙いもあります。

 

ただし...

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さっきの縦に潰したものの狭くて無理やり押し込んだせいか....

 

どこかに押されて、入り口付近がボコッと膨れてしまった...(;゚Д゚)

 

...

 

また今度、このエアダクトの入り口は改良します...^q^

 

もう改良するための準備は出来ているのでお楽しみに....!

 

(ただし時間がないからやるのはちょっと先になりそうですが)

 

...

 

今回の記事はここまでです!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。