ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

マーチ12SR、信号待ちで思いっきりブレーキ踏んだら奥まで行く謎?

どうも皆様、ゆ~さぎです。

 

今回はタイトル通りですが....

 

マーチ12SR、信号待ちで思っきりブレーキ踏んだら奥まで行く問題についてです。

 

予めネタバレをしておくならば、何も問題はなく仕様とのことでした。

 

事細かに説明、というほどでもないのですが説明していきます。

f:id:Yusagi_TourerV:20191012213233p:plain

 事の発端は...いつか忘れちゃいましたが9月頃に気が付きました。

 

信号待ちでふとブレーキを踏んでみると案外簡単に結構奥のほうへいくんですよ。

 

ん?と思い、本気でブレーキペダルを停車中に踏み込むと、力はいりますが....

 

ペダルの「これ以上いかないよ?」という部分に当たっているような音がしました。

 

床にはついていないんですけどね。

 

でも、しっかりブレーキは走行中効いてるし、フルブレーキするとABSまで効く...。

 

んで、よく最近まで乗ると毎回それをやっていて....

 

やっぱりいちばん奥まで本気で踏むと踏み込めちゃうなぁ...と。

 

昔、ミニカバンに乗っていたときはそんなことなかったのにおかしいなぁ...。

 

ということで、最初は親戚がよくお世話になっている修理工場にいったら...

 

「こんなもんやなぁ」と言われて終了。

 

結構おじいちゃんで、最近の車はあんまわからんなぁ(笑)とか言っていて...

 

これはあんまりアテにならないかも....と思っていたんですよ。

 

まぁ結局は仕様だったんですが。(・_・;)

 

そして、不安な私はネットで調べて....

 

どうやら症状的にマスターシリンダーが抜けかけてるのかなぁと思いました。

 

そして...

 

地元にあるけど、幅広くいろんな部品の交換や、社外パーツの取り付けとかできる...

 

車にかなり詳しそうなお店を見つけてメールで連絡をとって

 

実際マーチを持っていってブレーキ踏んでもらったんですよ。

 

事細かに説明してもらって、結果としては本当に「こんなもん」だそうです。

 

どうやらマスターシリンダーが抜けると、本当に信号待ちで床に足を置くだけで...

 

ブレーキペダルが床に沈んでいくらしいです。

 

ようは、足の重みだけでブレーキが床についちゃう感じだそうです。

 

なんで、こんな本気で踏み込んでようやく床につく...

 

というのはしっかり油圧が生きているということで抜けてはいない...!

 

これが結論でした。

 

ちなみに、ブレーキフィールがあんまりよくないというか...

 

最初踏んでも遊びみたいな部分だけでめっちゃ効きが甘く...

 

ある程度踏み始めると制動力が立ち上がってくる、というのも仕様だそうです。

 

最近の車に多いらしくて、これが普通だそうです(゜o゜;

 

...

 

...前乗っていたミニカバン(↓のやつ)は...

f:id:Yusagi_TourerV:20190104202526j:plain

結構最初からブレーキの遊びはほぼなく、踏んだら本当に踏んだ分...

 

ブレーキが強くなるという感じのシンプルなブレーキフィールでした。

 

なんで、これABSもついていないのにブレーキのパワーが強烈なので....

 

前輪がすぐロックしちゃうので、人間ABSというのを学ぶことができたましたw(^_^;)

 

...

 

このミニカバンのブレーキフィールに慣れていたせいで...

 

マーチのブレーキはおかしいように思ってしまったという感じです。

 

結果としてすっきりしました。

 

あとはその2軒目に訪れた車屋さんといろいろお話して...

 

二名乗車に車検のときにするとか、そういうことの相談にも乗っていただけるようで...

 

次回の車検は、そこの車屋さんで通そうかなぁと思いました。

 

ここでお礼を言うのもなんだか変ですが、本当にありがとうございましたm(__)m

 

...

 

ずっと気持ち悪かったブレーキの問題が解決して...

 

ようやくすっきり&安心したというところで今回の記事は終了です。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!ゆ~さぎでした。