ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

タダで貰ったロードバイクでとりあえず50kmほど試走してみた。~久々の日本橋(大阪)へ~

どうも皆様、ゆ~さぎです。

 

前回の記事で、タダで貰ったロードバイクはとりあえず走れるようになりました。

yusagi-tourerv.hatenablog.com

今回は、6月20日の話になってしまいますが試走へ行ってきたお話をします。

 

f:id:Yusagi_TourerV:20190621031438j:plain

↑大阪の日本橋にて。

 

木曜日に大学が終わって家に帰って速攻で乗って試走に出かけたのですが...

 

気持ちよく204号線を走っているうちにあっという間に堺市に入り、気がつけば大阪市に入ってしまい、どうせなら天王寺の駅で写真撮って帰るかぁ~と思ったわけです。

f:id:Yusagi_TourerV:20190621031143j:plain

f:id:Yusagi_TourerV:20190621031247j:plain

↑2枚は天王寺駅にて。

 

でもどうせここまで来たなら、久々に日本橋に寄っていくか....と思い日本橋まで一気に下っていったわけです。

f:id:Yusagi_TourerV:20190621031521j:plain

日本橋にて。撮影場所は一番上の日本橋で撮影したとこと全く同じです。

 

こっからは走った感想なのですが、まずは良い面から。

 

まずはめっちゃ走りが軽快ですw

 

いつもあのサイドバッグを装備してただでさえ重いのにさらに重くなった2980円ママチャリに乗っているせいか、12kgあってなおかつタイヤも32cなのにめちゃくちゃ速く走るように感じましたw

 

特に発進から加速の段階ですごい軽く、しかも楽に巡航速度に乗せることができて加速が速いなぁ~という感じ。

 

フレームもいい感じで案外しっかりしてるけど鉄フレームなのでやっぱり足が疲れにくい(これは私との相性のお話ですけどね...)ので結構いい感じかも。

 

あっという間に50kmを走ってしまうぐらい速くて気持ちよかったですw

 

ここからは悪い面とか改善しないといけないことなんですが...

 

やっぱりトゥークリップは装着したいですね、あると特に登りとかで軽いギアで回す場面とかで引き足を使うと楽ですし巡航でもやっぱり楽ですから...。

 

ママチャリにつけているのと同じ三ヶ島のトゥークリップを中古で買って装着しようかな...?と考え中ですw

 

あとはハンドルの問題なのですが、ポジションとかの相性もあるのか、昔ピストに乗っていてこのハンドルで130km走りきったり、なんやかんやずっと楽なので使用していたんですが、今回久々に装着して乗って微妙な印象を受けました。バーテープ巻いてないというのも大きいのでこれはあんまりわからないですけどね。

 

そして今回改めて思ったのですが、カバンを背負って走ると腰が痛いです....。

 

私の腰が悪いせいなんですが、しばらく走ってると腰が痛くなってくるので降りたり立ったりと姿勢を変えてあげたり休憩しないとしんどくなってくるんですよね。

 

このことについては6月28日に見た目重視で全下げしていたステムを、アウターケーブルを短めにセッティングしていたため上げられる範囲はあまりなかったのですが、その状態で上げることのできる一番高い位置に上げておきました。

 

カバンは背負わずステムを上げたあとに少し近場を走ったのですが、見た目もそんな悪くなってないし、ポジションも結構改善して乗車姿勢や運転のしやすさも向上してよくなったような気がします。

 

ただしあんまりやっぱカバンを背負って距離乗りたくないなぁ...。(゜o゜;

 

あとはどうしても背中が暑い!

 

ここ数年、荷台+サイドバッグにしてずっと今まで来ましたが、久々にカバンを背負って走ると結構デメリットがたくさんあるように感じました。

 

まぁ軽快に走るための犠牲なので仕方ないような気はしますが、これはそれを犠牲にしてでも後々荷台を装着しようかな...と思ってしまいました。

 

おしゃれな感じにしているので、フロントキャリアだけとかでもいいかも...?

 

そしてWレバーもどこかのギア(4~6速あたり?)がすごいシビアでママチャリのフリクションと違ってこれのフリクションはすごい扱いにくくて、ちょっと調整が必要かな...?締め込み直したりワイヤーを強く張ったりでいろいろ調整してますが、どっかの相性が悪いのかもです。(と言ってもそんな問題はないけど)

 

↑このことも6月28日時点の感想ですが、慣れたのかチェーンが馴染んだのかわかりませんが、この最初に乗った時よりはマシになったような気もします。

 

...という感じで、総合的に見ると思ったより悪くない感じで乗りやすいし走りも悪くないのでルック車ということを考えるとすごいいいものを貰ったのかなぁ~と思います!

 

今回の記事はここまでです!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!ゆ~さぎでした!