ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

タダで貰ったロードバイクをとりあえず走れるようにしよう!~完成編~

どうも皆様、ゆ~さぎです。

 

前回の記事で...

yusagi-tourerv.hatenablog.com

駆動系を組み付けたり、Wレバーの組み直したりしました。

 

今回はいよいよ完成します。まずはハンドルですが...

f:id:Yusagi_TourerV:20190616025730j:plain

昔使っていたこれを使用します。わかる人ならわかるハンドルですが、日東のトラックバーを切って作ったブルホーンです。

 

一時流行ったブルホーンで特にピスト乗りの人が使っていた気がしますが、最近これはあんまり見ない気がします。

 

そしてブレーキレバーは...

f:id:Yusagi_TourerV:20190616025906j:plain

ブラケットのブレーキだけでなく、補助ブレーキが元々純正でついていたのですが、この補助ブレーキのレバーのみを使用しますw

 

実は自分も昔、このような感じでピストとかシングルスピードに乗っていましたw

 

ステムも純正のまま、全下げで見た目重視ですw

 

ブレーキもお金がないので純正のものを使用しますが...

f:id:Yusagi_TourerV:20190621030714j:plain

最初に貰ってきたときに乗って結構効きが悪かったので、シューを紙やすりである程度削っておきました。(実際これで多少マシになった気がします。)

 

ちなみにペダルも純正のままです。

f:id:Yusagi_TourerV:20190616030015j:plain

トゥークリップがないのでとりあえずフラットペダルの状態のままです。

 

ちなみにサドルも、2980円ママチャリにつけてしまったため、手持ちのかっこいいサドルに交換しておきました。

 

ということで、ブレーキ類の配線とかをして...

f:id:Yusagi_TourerV:20190621030740j:plain

とりあえず完成です!これで一応走れるようになりました!

 

バーテープはちゃんと巻く予定ですが、届くのに時間がかかるので、とりあえず走れるようにエンドキャップだけ取り付けてあります。

 

ちなみに、この状態で重量を測ってみたら12kgでした。ルック車にしてはまぁまぁ軽いような気がします。

 

とりあえず走れるようにしましたが、今後の課題としては....

  • BBの交換(カートリッジ式なんですが、すごい純正のはゴリゴリでした)
  • タイヤの交換(32cが純正で装着されているのでもう少し細くしたい)    
  • ブレーキパッドの交換(ブレーキの効きをもう少し上げたい)
  • リアホイールの交換(シマノのR501とか後々に導入したいです)

とかですかね...?他は乗りながらまた考えていくつもりです。

 

今回の記事はここまでです!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!ゆ~さぎでした!