どうも。
ニシキ号、ついにリアディスク化に向けて動き出して....
その要となる、ディスク台座付きのリアホイール。
前後セットで6800円←!?という破格の値段の中華ホイールをアマゾンで買って..
1週間ぐらいで届きました(まぁまぁ早いな)。
...


それがこのホイール。
ハブもリムもよくわかんない中華ですが、そんなに悪くなさそう。
スポークもニップルも鉄系(ニップルがステンかも)なので...
スポーク/ニップルはとりあえず壊れなさそうではある。
(これがアルミだったらやばいかもってなってたがw)
フロントホイールは今回は使わない(すでにディスクホイールついてるし)ので...
リアだけ使うんですが・・・・
このホイール、玉当たりがゴリゴリだし、ディスク側のスポークの張りは緩い・・・。
レビュー通りでした。全然調整されてねえ~(=^‥^A アセアセ・・・
...
なので、まずは玉押し調整するんですが、どうせなので内部のグリスを確認。
中華だし全然グリス入ってないのかなと思ってましたが、入ってたのでそのまま。
玉押し調整は、普通にちょいちょいとやって終わり。
玉押しのコーン類とかは、普通にシマノのコピーみたいな感じなので...
おそらくコーン類が駄目になっても、普通に流用で交換できそうでした。
スポークテンションですが、そもそもホイールのセンターがズレてるとか...
そういうのもレビューであったんで、ニシキ号にホイールを付けて...
振れ取りと、スポークテンションを上げる作業と、センターだしを同時並行w
センターは、チェーンステーとリム間を定規で測って、だいたい左右均等になれば...
およそセンターは出てるはずなので、その方向で。
そもそもホイールセンターはあまり狂ってなかったので、一安心。
振れ取りとテンション上げは、Vブレーキがついたままなので...
ブレーキシューを見ながら、どっちもだいたいいい感じになるまで...
およそ1時間半ぐらいかけて、ゆったり作業・・・・(^o^;)
だいたい手で触って納得の行く、普通のスポークテンションの感じにできました。
あと、スポークの穴のバリが若干あったりなかったりだったんで...
それも120番のサンドペーパでバリ取りする作業もやったり・・・。
...
しっかり使えるようになるまで、手間がかかるホイールでしたが...
とりあえず2時間ぐらい掛けて、まともに使える状態にしました。
そして、ディスクも取り付けてみた。

中古のashimaの180mmローター。(2枚入りで1000円w)
180mmローターだと、フレームとの干渉が心配でしたが...

余裕でした。203mmとかでもイケるんじゃねぇ~の?(適当)
...
とまぁこんな感じで、あとはディスク化に必要なパーツは...
リムテープが新しいホイールのために必要な以外は、手配できてます。
ブレーキ本体(ディスクキャリパー)も、中古で手配したんですが...
これがまだ届かないので、いつロウ付けというか台座制作を始められるか・・・。
ちなみにネタバレしちゃうと、ブレーキ本体はテクトロのアリエスです(^_^;)
某サイ◯リーの通販で、本体770円の送料880円(送料のほうが高いorz)で...
あまりに安かったので、これにしちゃいました。
テクトロのアリエスは、どうやらシマノのB01Sのパッドと形が同じらしく...
ということは、B01S互換のメタルパッドが使える(はず)なので....
そのメタルパッドも中華製(?)ながら、すでに手配しておきました。
(ちなみにパッドが送料込みで1000円ぐらいという・・・。)
さてテクトロのディスクキャリパーの効きはどうなんだろうか・・・。
ディスクだから大丈夫だと思うんだけど、どうなんだろうな~・・・。
テクトロは、リムブレーキのほうのキャリパーブレーキの効きがイマイチですが...
カンチはそこまで悪くなかったし、ブレーキレバーは割と優秀だしで...
どれが強いのかよくわからん状態w
...
ああ、早く鉄板切り出して、ロウ付けしてディスク化しちゃいたいw
終わり。
ここまで読んでくれてありがとうね~。