ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

オーディオスイッチャーというものを買った。

どうも。

 

ずっと今までヘッドフォンで音楽を聞いたり動画を見たりしてたんですが...

 

この前ふと、以前は車につけてたけどノイズが確か割りと出てた気がする...

1000円ぐらいのUSBスピーカーを引っ張り出してPCに接続してみて...

久々にまたノイズが出るのかどうか確認したんです。

 

すると、全然ノイズが出ない・・・。

 

...

 

ありゃ?これ使えるな・・・。

そう思って、でもヘッドフォンも同じく使いたいしなぁ~と。

 

俺のデスクトップPCには、正面の電源ボタンのとこに1個。

裏のLANとかのポート類がたくさんある側にも1個、オーディオ端子があるんです。

(なので、合計2つのオーディオ端子がある)

 

これ、びっくりしたのが...

PC裏側のポート類があるほうにスピーカーを差し込むと、ノイズがすごい・・・(^_^;)

ちなみにヘッドフォンを試しに裏側に差したら、やっぱりノイズが出てる・・・。

 

PC表側なら、どっちにしてもノイズが乗らないのに・・・・。

 

...

 

PC内のHP Audio Swichで、ヘッドフォンとスピーカーの切り替えはできたんですが...

スピーカーでノイズが乗るとうるさいから、スピーカーをPC表側に差し込んでたら...

 

ノイズが乗らないスピーカーメインで、ヘッドフォンはノイズが乗るので...

疲れちゃって短い時間しか使えなくなってしまったんですよ。

 

そんなわけで・・・。

アマゾンで2699円で売ってたLINKFORのオーディオスイッチャーを買いました。

 

本当は2出力のが2200円ぐらいであるんですが、そっちはすぐ壊れるとか...

ノイズが乗りやすいとか不具合が出やすいっぽいんで、4出力の高いほうにしました。

(2699円なんで、ちょっと買うのを躊躇した・・・)

 

....

 

これの使い方は簡単で・・・

PC側(音を出してる側)からの端子は穴が1個だけあるほうに差し込んで...

あとは4つの穴のうち、好きなところにスピーカーとかヘッドフォンとかを差すだけ。

 

自分は、元々ノイズの出て来ないPC表側のオーディオ端子から...

付属のオーディオのケーブルで接続してます。

 

...

 

ちなみにうちのはAのところだけがノイズが出るので、A以外を使ってます(^_^;)

(多分これは個体差で、まったくノイズ出ないやつとかあると思う)

 

音量の量もノイズの発生に関係してるっぽくて...

オーディオスイッチャー側の音量を限界まで上げるとノイズが出たり出なかったり。

なので、上の写真みたいに音量の限界の少し手前ぐらいにダイヤルをあわせてますが...

これだとノイズが出ない(or気にならないぐらい)みたいな感じでした。

 

あとどうでもいいですが...

自分はこのオーディオスイッチャーを机の端っこに両面テープで固定しちゃいましたw

(そのほうが落ちなくて安定するんで便利・・・・w)

 

....

 

実際使ってるんですが、これかなり便利~。

 

手元でヘッドフォンとスピーカーの切り替えができるのはマジで楽。

あとどっちを使ってもノイズが乗らなくなったのも最高ですね・・・。

 

・・・残るは耐久性のみ...どれぐらい持ってくれるかな・・・。

 

...

 

今回の記事はここまで。

ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。