ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

マーチ12SRのシートベルトの取り回し(フルバケ)を変更してみた件。

どうも皆様、ゆ~さぎです。

 

今回の記事も結構前の話で、時系的には...

yusagi-tourerv.hatenablog.com

この牽引フックを買いに行って、家に帰ってきたときにやった作業だったりしますw

 

なので、作業自体は10月頭ぐらいだったり...(・_・;)

 

そんなことはさておき...

f:id:Yusagi_TourerV:20191013024022j:plain

以前は黄色の円で囲っている場所に3点式のシートベルトを通していたのですが...

 

今回の作業で、ここの黄色で囲った穴を通さず、シートの上に通るようにしました。

 

ちなみに...

f:id:Yusagi_TourerV:20191013024006j:plain

このバケットシートの下側の穴(緑色で囲っている所)には通したままです。

 

理由はいろいろあるのですが、黄色で囲った穴は通さなくなった理由として...

  • シートベルトがめっちゃ巻き取りにくい(抵抗がすごい)
  • その抵抗がシートベルトがロックするときに影響を与えているかもしれない
  • あんまり通すメリットがそもそもない(肩のほうがシートより高さ出てるし)

こんな感じです。

 

特に下2つの理由は大きくて...

 

バケットシートって肩のところがホールドされるように出っ張っていますが...

 

実際座ると、このシートの肩の部分より自分の肩のほうが出てるんですよね。

 

そうなると、4点式の穴黄色で囲った穴に通す意味はない感じになりますorz

 

しかも、巻き取りの抵抗が大きいのはこれは推察ですが...

 

4系ミニカバンのときも同じように、フルバケの穴に3点式を通していたのですが...

 

ミニカバンは3ドアで、Bピラー(は厳密には3ドアなのでないですが...)の位置が...

 

シートよりかなり遠かったので、シートベルトがこんな感じで...

f:id:Yusagi_TourerV:20181224030345j:plain

まっすぐ、無理ない角度で黄色く囲った穴の所を通っていたのですが....

 

マーチは5ドアでBピラーとシートの位置が近く...

f:id:Yusagi_TourerV:20190921033003j:plain

結構3点式のシートベルトの角度が急になっていました。

あとは、4点式が同じ黄色で囲った穴に通っているので...

 

3点式シートベルトの上の部分の角度が急になってしまって...

 

あの黄色で囲った穴の部分に強く3点式シートベルトが擦り付けられ...

 

さらに4点式もその穴の角の部分にまとめられているので、かなりの抵抗が生まれた...

 

のだと思われます。

 

...

 

こんな感じで、一番最初の画像のように、黄色で囲った部分の穴を通さず...

 

普通に上側の肩の部分はシートの上を通すようにした結果...

f:id:Yusagi_TourerV:20191013023953j:plain

こんな感じにまとまりました。

 

腰の部分は、やっぱりサイドサポートの部分が高いので...

 

片方だけでもバケットシートの穴(緑色で囲った部分)に...

 

通しておいたほうがいいかな?ということで、ここは通してあります。

 

ここは通していても、3点式シートベルトの動きに影響がほぼ出ない感じですし。

 

実際、こうしてからシートベルトのロックもちゃんとまた効きやすくなりました。

 

やっておいて正解、だったと思います。

 

作業として、私の場合は運転席のシートベルトの根本はアイボルトに変えてあるので...

 

マイナスドライバーとかを通してアイボルトを回して締めたり外したりする程度です。

 

アイボルトに変えていなくても、普通にボルトをラチェットとかで緩めるだけなので...

 

どっちにしろあんまり時間的には変わりませんw

 

このシートベルトをBピラーの根本に固定する部分を...

 

フルバケの穴に通したり、通さなかったりするだけなので...

 

作業としては本当に5分ぐらいで終わってしまいますw

 

...

 

今回の記事はここまでです。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!ゆ~さぎでした。