ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

2980円ママチャリ改700cピストのギア比を再び変更したら、リアブレーキの取り付け方法まで変えることになった・・・(;´Д`)

どうも。

 

組んだときは、前39T/後16Tのギア比2.43だったんですが...

もうちょっと登りを楽にしたい、登れるとこを増やしたいと思ったんで...

 

前38T/後17Tのギア比2.23に落としたんですが....

平地やと物足りないというか、足が回りすぎて逆に足が疲れる・・・(´・ω・`)

 

...

 

ということで、考えたんですよ。

犬鳴山をギア比2.23で余裕で登れる(なんなら2.43でも行けそうだと思ったが)

なら、もうちょっとギア比上げてもいいか・・・と。

そのほうが平地も登りもバランスよく走れそうだし・・・。

 

で。

ヤフオクで送料込み1200円ぐらいで、40Tのチェーンリングを購入。

 

ママチャリに使ってるクランクが スギノ XD2でPCD110の5穴なんですが....

このチェーンリングもよく見たらスギノ製・・・(^_^;)

 

前を40Tのチェーンリング、後ろのコグは17Tのままにすることで....

ギア比は2.35と、前39T/後16T(2.43)と前38T/後17T(2.23)の...

ちょうど間を取ったようなギア比になることに。

いいとこ取りになるか、中途半端でどうしようもないか...それは不明orz

 

...

 

で、チェーン長をそのままで40Tのチェーンリングを取り付けてみたら....

リアブレーキを取り付けてる鉄板とのクリアランスが2mmぐらいしかねぇ...(・o・)

ホイールとかタイヤが縦にもっと振れたら終わりじゃん・・・。

 

...

 

そう思ったんで...

余ってるチェーンの残りを2コマ分追加(1コマ追加は半コマを使わないとできない)

してみたら・・・・

 

ブハハ!ギリギリじゃん・・・(^_^;)

....

 

ええ・・・まぁギリギリ大丈夫かなと思ったんですが....

チェーンがさらに伸びたらこれ...もう後ろにホイール引けないよなぁと。

 

...

 

半コマチェーン(ハーフリンク)をこの地点でヤフオクで一応買ったんですが....

半コマチェーンを使うと、よく考えたらナローワイドチェーンリングとか....

使えなくなって、中華の安いチェーンリングが使えなくなるのもな~と。

(PCD110は中華の安いチェーンリングが新品で手に入るので)

 

...

 

うーん・・・。

ここは、けーき様になってみて・・・

...

 

ブレーキを取り付けてる鉄板の上の、シートステーブリッジに穴を開けよう...。

今までやってこなかったんですが、ここに穴をあけてあげれば...

ブレーキをより上に持ち上げれるので、タイヤと鉄板の隙間を増やせるし....

それによって、リアエンドのホイールの引き代というか、使える部分が増える!

 

...

 

そうと決まれば、いろいろ外してここに6.5mmの穴を開けて・・・。

(ブレーキのシャフトは6mmですが、余裕を持って6.5mmにしておきました)

 

...

 

穴を開けたら、ブレーキ台座に使ってた鉄板とブレーキを元通りに。

(あと穴開けしやすいように外してた荷台の上部分も取り付け直して...)

 

...

 

この加工で、タイヤとブレーキの鉄板の隙間が大幅に空いたので...

さっき増やしたチェーン2コマ分を撤去してあげたら....

かなりいい位置にアクスルシャフトが来てくれました。

 

これだけアクスル...というかホイールを車体前方に出しても...

めちゃくちゃブレーキの取り付け台座の鉄板とタイヤとの隙間は十分。

 

さらにホイールを前方に引いたり、後ろに引いたりで可動域も増えたので...

ギア比の変更もかなり容易になったんじゃないかなと。

(チェーンを伸ばしたり切ったりしなくても、細かいギア比の調整が出来るはず)

 

...

 

とまぁ、ギア比を変えたら、リアブレーキ周りまでおもっきり触るという...

大仕事になってしまったという話でした。

 

....え?途中で買った半コマチェーンは....って?

・・・買ってから数時間でブレーキ台座の加工したので、使わずお蔵入りですね...。

(届くどころか、発送前に作業して半コマチェーン使わなくても大丈夫にしちゃった)

 

...まぁうん...半コマチェーンは送料込み350円ぐらいだったんで...

ゆったり部品箱に眠っててもらいましょうかね...いつか役に立つかもしれないし(^_^;)

 

...

 

以上。

ここまで読んでくれてありがとうね~。