ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

余ってる自転車の前かごに穴を開けて、脱着可能なサイドバスケットを作ってみた。

どうも。

 

yusagi-tourerv.hatenablog.com折り畳めるカゴをFUJI号につけてから思ったんですが...

 

家に余ってる前かごに穴開けて、カラビナで荷台に吊れば...

脱着可能なサイドバスケットになるのでは・・・と。

 

...

 

そう思ったんで...

ステップドリルでカゴに穴を開けて、穴の周りを必死でヤスリがけして....

カラビナを通して、作ってみましたよ。

 

(こんな感じで、荷台にカラビナでぶら下げられる)

 

元々のカゴの台座があった部分にトゥーストラップが通ってますが...

このトゥーストラップの役目は...

こんな感じで、荷台の足部分にグルッと巻いて締めて...

カゴが暴れないようにするためのトゥーストラップだったわけですよw

 

これ、余ってるトゥーストラップなんかねえよ~!って人は...

普通に再利用できる結束バンドとかでも代用できるのでご安心をw

 

...

 

これ、ミノウラのMT800みたいに足が2本ある荷台だと...

トゥーストラップをうまく通せて暴れないようにできますが...

普通のママチャリの荷台でもカラビナを連結したり位置を弄ったりすれば...

多少、暴れるものの使えることは一応実験済みだったりしますw

 

...

このかご、1セット(左右2つ)作ったんで...

こんなふうに俺の2980円ママチャリ改700cピストでも左右にカゴが(ry

 

...

 

これで自分の持ってるどの自転車でも、荷物をたくさん積めるようになったし...

いらんときは外しておけるという、便利な感じになりました。

 

...

 

以上。

ここまで読んでくれてありがとうね~。