ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

1週間以上ツイッターをやめてみたら良い影響のほうが多かったの巻。

どうも皆様、ゆ~さぎです。

 

4月5日を最後にツイートをやめ、スマホのアプリからツイッターを消し、PCの履歴とお気に入りタブからツイッターを排除してツイッターに触れないようにしました。

 

例外としてブログの記事をツイッターのほうに共有するときのみツイッターを動かしてましたがそれだけなのでこれはさすがにカウントしないことにさせてください。

 

ツイ禁するに至った理由は単純で、鬱陶しいツイートが流れてきすぎていくらブロック・ミュートしても不快になるものばかりが流れてきてどんどん何を見てもストレスがたまる...絡みもそのせいか些細なことでイラッとするようになってしまったことでした。

f:id:Yusagi_TourerV:20190413040830p:plain

yusagi-tourerv.hatenablog.com

 そうです、これは本当にツイッター疲れ」がひどくなってきたのかもしれません。

 

4月の頭にもともとメインで使っていたフォロワー数450人ほどのアカウントをブログ用のアカウントにして、サブで使ってたアカウントを今までどおりの仲良く絡んでいる人たちと絡むアカウントにするということを行いました。

 

フォロワー数多いアカウントをメインで使っていると本当にツイッター疲れ」がひどくてフォロワー数多いことを活かした宣伝垢にしたほうがよいのでは...ということでそのようにしたのですがフォロワー数を絞ったサブ垢でもやっぱり微妙...。

 

そこでツイ禁したら楽になるだろうか...というのがツイ禁のきっかけになりました。

 

ツイ禁は1週間以上耐えることが出来ましたが、良い面や悪い面など様々ありました。

 

大雑把に言うならば...

良い面に関しては、気持ちの面(精神的な面)に大きなメリットがありました。

 

逆に悪い面では、わずかにですが生活に支障が出るというデメリットがありました。

 

良い面から詳しく説明すると...

これが一番大きいのですが、「ツイッター疲れ」しなくなりました。

あれほどツイッターを見ることで煽りや労働関係の不快な内容ばかり流れてきやがって!と、溜めいていたストレスが無くなってすごい気持ちが軽くなりました。

 

リア友含め他人とずっとツイッターで絡むということが減ったことで逆に気持ちがゆったりしたり、いろいろ考えることができたり。

 

もう一つはツイッターに奪われていた時間を他のゲームとかブログ更新や実況動画とかの視聴に回すことが多くなりました。

これはただ少し暇になった分、別のことで埋め合わせてるということなのかもしれませんが、ツイッター疲れしない分よかったのかもしれません。

 

ブログの更新頻度もネタが割と豊富だったのも相まってか増えたような気もします。

やっぱツイートしない分、ブログに全部行くよねって感じです。こっちなら文字数もたくさん書けるので自由ですしね。

  

悪い面を詳しく説明すると... 

それは良い面の裏返しになってしまうのですが、大学の講義でどうしても寝てしまうような大きい講義室で人数の多い講義で普通に寝落ちしたりしてしまうという弊害がありました。

 

今までツイッターしながらノートとったりで起きてたのですが、ツイ禁することで完全に寝てしまうことに気がついてしまったのです。なので結局代わりにゲームやったりいろいろ調べて起きるという感じで講義を受けているのですが、この面に関してはツイッターしながらのほうがまだいい感じに起きてられるし集中できるのかもしれません。

 

...まぁ慣れの問題で、ツイッターとは違うことで時間をうまく潰してある程度集中しながら起きていられるものを見つけられたら問題ないのかもしれませんが。

 

そしてツイッターをしないことでいつも絡んでいる人々とツイッターで会話しないのでちょっと寂しさのようなものが出てきますね...。

 

あとはブログに書くほどでもない雑多な話の行き場を失う形になりました。

といってもそれも頭の中で整理されてそのうちブログの記事のネタとして成り立つ場合もあるのでこれはその雑多な話の内容にもよるとは思います...。

 

あとは悪い面に含めてよいのかわかりませんが、やっぱり通知とかが溜まっているのか気になってしまいます。普通の通知に関しては2日目ぐらいでどうでもよくなったのですが、DMに関しては個人的な話とか相談、オフとかの予定や用事などいろいろあるので大丈夫かな?というのが割と最後まで気になっていました。

 

ただし、予定とかの個人的な相談や用事の話は、他のdiscordやskypeのような違うアプリで連絡を取る、という手段もあるのでぶっちゃけそんな問題はないような気もしますし、寂しさが出てくる問題もそこで補うならば、良い面を悪い面が上回るということは少なくともないような感じはします。

 

結論としてですが、ツイ禁するほうのメリットがデメリットより大きいと思います。

 

悪い面に関してはツイッターじゃなくて他の連絡を取れる手段とか、他の娯楽で解決が可能なことが多く、それを踏まえるとそこまで問題にならないと思われます。

 

良い面と悪い面でバランスを取っていくならば数日に1回ぐらいで、ツイッターにログインして通知やDM類だけ確認したり数ツイートする程度が良いのかもしれません。

 

私はツイッターを再開しても多分これからもツイート数が減ったままのような気がします、ツイッター疲れ」が収まるまでは...。

 

最後に...

 

最近ツイッターをやっていてどこか気持ちが疲れてると感じている人にはツイ禁を試すことをおすすめします。

 

ということで今回の記事はここまでです!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!ゆ~さぎでした!