ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

2980円ママチャリのハンドル交換のはずが...!!!(トラブル続発)

どうも皆様、ゆ~さぎです。

 

今日は午前中にマーチにドラレコつけたりして昼飯挟んでママチャリのハンドルをプロムナードバーからマルチポジションバーに戻す作業をしていました。

 

しかしハンドル交換は一筋縄では行かなかったのですよぉ...。

 

それはワイヤーが長かったので調整してリアブレーキの作業をして終わろうとドラムブレーキのナットを締め込んでいたときでした。

f:id:Yusagi_TourerV:20190412211650j:plain

あれ...締め込んでて無限に回る...あっ舐めたなこれ.....(涙

 

こうなってしまったらあいつの出番ですよね...

f:id:Yusagi_TourerV:20190412211634j:plain

ということで家にある充電式ドリルの登場です。こいつでナット側からボルトを掘っていって破壊することにしました。

 

しかしすぐに電池切れ...。しょうがないのでドリルの充電中にフロントブレーキのほうのワイヤーを短くする作業に回ったのですがここでも問題だらけ。

 

何回やってもブレーキを引いてもブレーキのレバーが戻ってくれない!

 

やってると割とよくありますが今回は解決にすごい時間がかかってしまいました。.

 

まず原因?の1つ目。(ただしそんな主な原因ってわけではなかったっぽいですが)

f:id:Yusagi_TourerV:20190412211755j:plain

この指で指している部分のボルト。

このママチャリはデュアルピポッドのキャリパーブレーキに結構前に換装してます。

 

触っててここのボルトがキャリパーの動きを渋くしている感じだったので、ちょっと緩めたり閉めたりでちょうどいいところを探って調整したら少し治りそうな感じに。

 

しかしまだブレーキワイヤーが戻らない現象は治らない!

 

ブレーキワイヤーと格闘しているうちにあることに気が付きました。

 

ブレーキレバー側の受け側に入ってるアウターケーブルの先端が潰れてしまってる...。

f:id:Yusagi_TourerV:20190412212058j:plain

この写真の指で指しているところがアウターの受けですが、ここでどうやらアウターケーブルの先端がどんどん潰れていってたみたいで...

 

それに気がつくのに2時間ぐらいかかってしまった^q^

 

でもそうと分かればやることは一つで...

f:id:Yusagi_TourerV:20190412211958j:plain

アウターケーブルに被せるキャップ?みたいなのが家に余ってたのを思い出して問題のブレーキレバーの受け側のほうのアウターケーブルの先端にこれを装着。

 

するとなんということでしょう。

 

あれほど苦労して何時間もかかったフロントブレーキがちゃんと引けてレバーも戻るではありませんか!(;^ω^)

 

今までこれが原因でこんなことになったことはなかったので勉強になりました...。

 

そしてドリルのほうも充電が完了し...

f:id:Yusagi_TourerV:20190412211616j:plain

f:id:Yusagi_TourerV:20190412211840j:plain

f:id:Yusagi_TourerV:20190412211816j:plain

ボルトが硬かったのかなかなか掘るのに時間はかかりましたが、ドリルでボルト側を掘って、金槌で叩きまくったところちゃんと外れてくれました....!

 

このドラムブレーキのワイヤーの締める部分はちゃんと余ってて予備があるので無事交換してワイヤーを張って終了!

 

えらく時間がかかってしまいましたが...

f:id:Yusagi_TourerV:20190412212311j:plain

f:id:Yusagi_TourerV:20190412214117j:plain

無事(?)にマルチポジションバーを装着できました!

 

半年前までずっとこのハンドルをつけてたときはステムが90mmだったのですが、今回はあえてプロムナードバーに合わせて110mmのステムをしたまま高さだけ上げてマルチポジションバーにしてみました。

 

またがってみた感じは久々に前傾姿勢だなぁって感じです、しんどくない前傾姿勢なのである程度力も入って体も楽...みたいな感じになるかな?

 

いろいろ変わったのでとりあえずしばらく乗って様子を見ようと思います...!

 

この記事はこれで終わりです!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!ゆ~さぎでした!