どうも。
ニシキ号といえば、ドロップハンドルにしたものの...
中華のサムシフター(フリクション)を取り付けるのに...
アクセサリー取り付け用の部品を使って、ドロップハンドルに取り付けてたんですよ。
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ちなみに使ってるシフターは...
こういうやつ。適当に貼ったんであれですが、もっと安いやつも探せばあります。
昔(1年前ぐらいまでぐらい)は1セットで650円ぐらいだったんですが...
微妙に値上げされてますね・・・これ。
でも、今でもやすいやつを探すと、2セット1600円とかで売ってたような...。
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本題に戻って・・・。
このアクセサリー取り付けの部品にシフターをつけた形...。
使い心地はいいけど、見た目がスッキリしてなくてなんか微妙・・・(^_^;)
ということで、ハンドルに直接取り付けられるようにします。
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そのためには、シフターの一部を削るんですが....
まずは、このボルトの通る穴。
これを、なるべく端っこのほうに向かって削って、長穴をさらに長穴にします。
次は...
棒ヤスリで指してる、出っ張り部分の2箇所。
ここは、22.2mmのハンドルに合わせる形のために出っ張ってるので...
ドロップハンドルのような、23.8mm部分につけようとすると邪魔になるんですよ。
なので、ここを少しでいいので削ってあげます。
あと、M5の長めのキャップボルトがあると締め付けやすくて便利ですw
(自分はコーナンのM5×25mmの鉄キャップボルトを使いました)
あんま削りすぎないことで、22.2mmのハンドルに戻したくなっても...
このシフターをそのまま使えるように・・・というのがありますw
(やすいシフターなので、もう一セット用意すればいいんだけど、買うの勿体ないw)
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以上。
あとは、シフターの向きとかはお好きに取り付けてくださいw
自分は...
こういう向きで取り付けてありますw
これでハンドル周り、ちょ~スッキリ・・・。
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こういう向きにしてあげることで...
ワイヤーを引っ張る方向は、下方向へシフターを押し込むだけで操作できるし...
(ワイヤーを引っ張る方向は、力が掛かりやすいほうがシフト操作しやすい)
ちなみにワイヤーを引っ張る方向ということは..
Fディレイラーはシフトアップ、Rディレイラーはシフトダウンとなります。
ワイヤーの張りを緩ませる方向へは、シフターを上向きにするように....
動かしてあげるので、軽い力で操作可能って感じ。
シフターの操作性や、あとは上ハンの持ちやすさ(シフターが邪魔にならない)も...
考慮して、個人的にはこれが一番いいかなと・・・。
実際、試乗してみて結構操作感も良かったので、俺はこの向きで行きますw
...ここらへんは好みによると思うので、お好きな向きや位置でどうぞ・・・(;´∀`)
やろうと思えば、この中華のサムシフターをドロップハンドル末端につけて...
バーコン風にすることだって出来る・・・と思いますしw
....
え?なに?普通に見た目良くするなら素直にバーコンとかにすればいいって・・??
だって・・・バーコン高いやん・・・中古でも左右セットで5000円以上するしorz
(中の人はお金がないのでしかたないね・・・)
この中華サムシフターならやすいし・・・。
あと本音でいうと、ダイヤコンペのちゃんとしたサムシフターが欲しいんですが...
この中華のシフターの耐久度があまりにひどかったら考えるかな・・・。
それのためのシフターの位置というか、場所決めの意味もあったりしました。
....
以上。
ここまで読んでくれてありがとうね~。