ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

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ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

22.2mm用の中華サムシフターを、23.8mmのドロップハンドルに直接取り付けて、ハンドル周りをスッキリさせてみました。(ニシキ レボリューション EG)

どうも。

 

ニシキ号といえば、ドロップハンドルにしたものの...

中華のサムシフター(フリクション)を取り付けるのに...

アクセサリー取り付け用の部品を使って、ドロップハンドルに取り付けてたんですよ。

 

...

 

ちなみに使ってるシフターは...

こういうやつ。適当に貼ったんであれですが、もっと安いやつも探せばあります。

昔(1年前ぐらいまでぐらい)は1セットで650円ぐらいだったんですが...

微妙に値上げされてますね・・・これ。

でも、今でもやすいやつを探すと、2セット1600円とかで売ってたような...。

 

...

 

本題に戻って・・・。

このアクセサリー取り付けの部品にシフターをつけた形...。

使い心地はいいけど、見た目がスッキリしてなくてなんか微妙・・・(^_^;)

 

ということで、ハンドルに直接取り付けられるようにします。

 

...

 

そのためには、シフターの一部を削るんですが....

まずは、このボルトの通る穴。

これを、なるべく端っこのほうに向かって削って、長穴をさらに長穴にします。

 

次は...

棒ヤスリで指してる、出っ張り部分の2箇所。

ここは、22.2mmのハンドルに合わせる形のために出っ張ってるので...

ドロップハンドルのような、23.8mm部分につけようとすると邪魔になるんですよ。

なので、ここを少しでいいので削ってあげます。

 

あと、M5の長めのキャップボルトがあると締め付けやすくて便利ですw

(自分はコーナンのM5×25mmの鉄キャップボルトを使いました)

 

あんま削りすぎないことで、22.2mmのハンドルに戻したくなっても...

このシフターをそのまま使えるように・・・というのがありますw

(やすいシフターなので、もう一セット用意すればいいんだけど、買うの勿体ないw)

 

...

 

以上。

あとは、シフターの向きとかはお好きに取り付けてくださいw

 

自分は...

こういう向きで取り付けてありますw

これでハンドル周り、ちょ~スッキリ・・・。

 

...

 

こういう向きにしてあげることで...

ワイヤーを引っ張る方向は、下方向へシフターを押し込むだけで操作できるし...

(ワイヤーを引っ張る方向は、力が掛かりやすいほうがシフト操作しやすい)

 

ちなみにワイヤーを引っ張る方向ということは..

Fディレイラーシフトアップ、Rディレイラーはシフトダウンとなります。

 

ワイヤーの張りを緩ませる方向へは、シフターを上向きにするように....

動かしてあげるので、軽い力で操作可能って感じ。

 

シフターの操作性や、あとは上ハンの持ちやすさ(シフターが邪魔にならない)も...

考慮して、個人的にはこれが一番いいかなと・・・。

実際、試乗してみて結構操作感も良かったので、俺はこの向きで行きますw

 

...ここらへんは好みによると思うので、お好きな向きや位置でどうぞ・・・(;´∀`)

やろうと思えば、この中華のサムシフターをドロップハンドル末端につけて...

バーコン風にすることだって出来る・・・と思いますしw

 

....

 

え?なに?普通に見た目良くするなら素直にバーコンとかにすればいいって・・??

 

だって・・・バーコン高いやん・・・中古でも左右セットで5000円以上するしorz

(中の人はお金がないのでしかたないね・・・)

 

この中華サムシフターならやすいし・・・。

 

あと本音でいうと、ダイヤコンペのちゃんとしたサムシフターが欲しいんですが...

この中華のシフターの耐久度があまりにひどかったら考えるかな・・・。

それのためのシフターの位置というか、場所決めの意味もあったりしました。

 

....

 

以上。

ここまで読んでくれてありがとうね~。