どうも。
yusagi-tourerv.hatenablog.com700cママチャリピストを組んでから2週間半ぐらい?
結構気に入って、260kmほどすでに走ってるんですが・・・
見た目的につけてなかったものがあって、それがボトルケージ。
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フレームに、ホースバンドとかでボトルケージを直接取り付けても良かったんですが...
スタッガードフレームだとそれも似合わないしなぁ・・・と。
そんなわけで、引っ張り出してきた金具がこれ。
上下で形が微妙に違いますが、実はこれ、以前にも使ってた金具で...
yusagi-tourerv.hatenablog.comこのときに書いてたんですが、同じようにボトルケージとして使ってて...
金属疲労で片方のよく使ってた側の金具を折ってしまってたんですよ(^_^;)
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でも代わりの金具もないし、別にボトルケージは1個あればいいかなと...
そう思ったんでこの片方だけ折れてしまってるセットの金具で行くことに。
この金具2枚で、シートレールを挟んで、ボルトナット類で固定すると....
こんな感じで、ボトルケージがシートレールに取り付けられます。
ちなみにボルトとナットは、昔と違って全部キャップボルトにしてます。
多分シートレールを挟んでいる2本の銀色のキャップボルトは...
ミノウラの荷台に付属してたやつで、かなりしっかりしてるやつw
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このボトルケージを車体の右側にするか、左側にするか散々迷って....
パニアバッグを右側につけてるのと、シートポストにテールライトをつけてるので....
車重のバランスと、ライトのみやすさ的にボトルケージは左側にしました。
(あと、右側にボトルケージをつけると見た目もゴチャゴチャするかなと....)
そんなわけで、こうなりました。
やっぱりスタッガードフレームだと、サドル後ろが一番似合う気がする。
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以上。
ここまで読んでくれてありがとうね~。