ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

2980円ママチャリ改700cピストで雨山(永楽ダム)登ったり、マーブルビーチまで行ったりしてきた。& バーテープの話とか。

どうも。

 

土曜日に、2980円ママチャリ改700cピストでちょっと登りたいと思ったので・・・

雨山のほうへ行くことに。

 

↑ 三ツ松団地に登る坂を登りきった先の場所。

ここ、よくMTBで山遊びに行くときに撮影してた場所です(^_^;)

 

ここへ来るまでだんじりがあちこちであって、通るのに四苦八苦したり...

ルート変えることになったりでちょっと...(イライラ)な感じだったんですがね。

 

...

 

ここから雨山へ登っていきますが、いつもならギア比1以下で登る坂も...

この固定ギアのママチャリ、普通にギア比2.43で登れちゃいました(^_^;)

 

そして、ダム湖に沿うようについてる道へ入って・・・

どんどん登っていって・・・。

 

...

 

ダムの上にかかる橋の部分に到着。

 

この辺からは登りもゆるくなって・・・・

景色もこんな感じで見えて、道の雰囲気もぐっと良くなります(気持ちいい)

 

...

 

気持ちいい道があっという間に終わって、ダム湖の端っこ部分。

対岸から来る道との合流地点。

 

そういえばこのダム湖の反対側は走ったことないな~...

と思ってたんで、ずっと下りかなと思ってたんですが...。

ある程度がっつり登ってからの、わずかな峠区間ダウンヒルって感じでした。

 

...

 

雨山からずっと下っていって、泉南のイオンの前にある....

マーブルビーチを目指そうかな~と思ったんで、どんどん泉南方向へ。

 

途中、日根野の駅を通ることになったんで、ついでで撮影。

 

...

 

こっからさらに泉南へ向かって走り・・・・

マーブルビーチに到着。

で、この写真を撮ろうとうまくコーン(?)に自転車を立てかけたんですが...

風が強くてバランスが崩れてしまって、ま~た車体がクランク側に倒れたorz

 

サイドバッグに傷はあんまり入らなかった(マーブルビーチの石は丸いから?)

けどバーテープ(中華の安いやつ)はまた破れた場所が増えてボロボロにw

 

ちなみにバーテープは帰宅後に巻き方を変えたので...

破れた箇所は目立たなくなった模様。(あとでバーテープの話はします)

 

....

 

この日の走行距離は55kmほど。

登りより、帰りの平地の向かい風のほうがつらいぐらいでしたorz

でもほどよく登って、距離も走れたんで満足感高め。

 

下ってるときに気がついたんですが、フロントブレーキを強めにかけると...

なんかわずかにガタというか、カクッっていう感じを感じたんで...

帰宅後に、ヘッドのベアリングを調整してガタを取っておきました。

(またガタが出るのも嫌でちょっときつめにした)

 

...

 

で、バーテープのお話。

今まで、バーテープは...

ハンドルの上側(ステム側)から巻いて、エンドキャップで固定するという...

ビニールテープが一切見えない方法で、きれいになるように巻いてたんですが...

 

使ってるバーテープが中華の安いやつで、両面テープがついてないやつなんで...

結構下ハンの丸い部分とか、しょちゅうバーテープがズレちゃって...

隙間ができては巻き直して、また隙間ができたら巻き直して・・・

を繰り返してたんですよ・・・。

 

...

 

で、バーテープの破れもあちこち増えてきて、目立つようになってきて...

その破れのせいで、思っきり引っ張って巻くことが一部不可能になったので....

諦めて、素直にエンドキャップ側からステムへ向かって巻いて...

末端はビニールテープで固定する方法に変えてみましたよ。

 

これで、巻き方が変わったことで破れてる箇所も裏側へ行ったりして...

破れてたり穴開いてる場所が目立たなくなったし、まぁとりあえずいいかなと。

 

....

 

以上。

ここまで読んでくれてありがとうね~。