どうも皆様、ゆ~さぎです。
もともとママチャリにはトランズXのスレッドコンバーターを...
装着してたんですが、ニシキのMTBに移植したことで...
そこらへんに余ってた80mmぐらいのクイルステムに...
交換してあったんですよね・・・。
...ですが、以前にこのニシキ号のスレッドコンバーターを...
yusagi-tourerv.hatenablog.comこのオーバーサイズ用のプロファイルデザインのやつに...
戻したので、その元々ママチャリにつけてたやつが...
余っていて、部品箱にずっと入ったままだったんですよ。
...
んでママチャリを固定ギア化してからというものの・・・。
思ったよりも走りがあんまりよくなく...
なんでかな~と思ったんですが、乗り方の違いのせいかなと・・・。
変速ありと違って、結構しっかり踏んでペース上げて...
って乗ったほうが楽な気がしてですね・・・。
なら、もっとポジションはレーシなほうがいいだろう!と...。
120mmのステムに変えておきました(^_^;)
このステムは、マルチポジションバーを装備してたときに...
ハンドルが近すぎることから買ったやつでしたが....
このママチャリだと、フラットバーにこのステムでも...
あんまり遠く感じませんね・・・。
落差はどうするか迷った末に、とりあえず少しだけ高めで・・・。
分厚いコラムスペーサーを飾り代わりに入れてありますが...
ちょっとこれでバイト先まで乗っていった感じだと....
全下げとか、薄いコラムスペーサー1個分ぐらいの高さでも...
いいかもしれないって感じ(^_^;)
....
あと思ったのがギア比・・・。
あちこちの回転系の部品の精度が良かったりで...
回転がすごいいいピストならば、ギア比低くても....
そんな問題ないのかもですが、この子はタイヤ含めて...
あちこち抵抗大きい気がするんですよね・・。
んで、昔700cのピスト乗ってたころの感覚を思い出してみると...
変速ありとか、シングルフリーは回転数高めで乗ると楽ですが...
固定ギアのピストは、そうでもなかったかもという・・・。
少しだけ回転が遅め(ケイデンス低め)で乗るほうが楽だったかも。
昔乗ってたピストは2.785というギア比だった(46/16)んですが...
あれで130km走りきったりしてたんですよね・・・。
....とはいえ、46/14にあげて3.2ぐらいにしてからしんどくなって...
距離あんま乗れなくなりましたが(^_^;)
それを踏まえると、あの車重がそんな重くない仕様で...
あんな感じだったことを考えて...
リアコグを16Tから14Tに換装して...
36T×14Tでギア比2.57にすればちょうどよくなるかも?w
(36T×14Tならスキッドポイントが7箇所らしい)
フロントクランクを40Tに換装するのも考えたんですが...
スキッドポイントが2箇所になるらしく...
もしかしたら700cピストホイールに載せ替えるかも...
と思っているので、リアコグを交換のほうがいいですね・・。
...
急になんでママチャリをこんな感じでまた触り始めたか...
その理由なんですが、4月ぐらいから....
今とはまた別のバイトを始めてみようかなと・・・。
それで、今までよりは盗難されやすくなりそうで...
ニシキ号なんて絶対乗っていけなさそうだし...。
SCOTT号ならまぁ高い部品なんて何もないんで...
乗っていけるかな~と思ったんですが...
まぁ~それもどうかなと・・・。
そんなわけで、絶対パクられないママチャリをどうにかしようと(^_^;)
部品構成を見ればわかる、パクる価値のない自転車ですしw
たださすがに距離遠いところとかになったらしんどいので...
ノーブランドな、よくわからん700cのピストのホイールとかに...
交換したいなとはちょっと思ってますがw
あくまで足車なんで、高い部品を入れたくない(;´∀`)
あとは久々に700cで固定ギアの自転車に乗りたくてw
ピスト乗ってた期間が長かったのもあるので・・・。
普通にお散歩用とか、ちょっとしたサイクリングにも...
700cで走りがよくなって使えればいいかな~なんて。
....
ここからはコメント返しです~!
MarginBoo (id:songforbrother) さん、ありがとうございますw
もうすでに体やら精神にボロボロなので、だいぶ...
おっさんの道を進んでいますよぉ....(´;ω;`)
...
今回の記事はここまでです。
ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。