ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

ヤフオクで安く買ったウェルゴのペダルがガタガタだったので、オーバーホール(;´Д`)&ニシキ レボリューション EGに取り付け!

どうも皆様、ゆ~さぎです。

 

ちょっと前に落札して届いたウェルゴのペダル。

本体500円なのに送料が650円ぐらい....(;_;)

f:id:Yusagi_TourerV:20211009220240j:plain

なんか実物届いてみたら写真よりボロい気がしましたが....

それよりもペダルがやたらとぐるぐる回る(^_^;)

しかも結構乾いた音も回転中にしてる....。

....ペダルのシャフト、ガタガタじゃねえか(;´∀`)

 

なるほど、回転スムーズということで出品してましたが....

確かにスムーズでしたよ....ガタが出るぐらい...orz

 

...

 

んで、間違いなくこれは玉押し調整が悪いのが原因だし....

ポン付けしようと思ったけど先にオーバーホールだなぁと...。

そんなわけで、バイトある日と筋トレが被ってたりで....

整備できないまま、数日。

昨日、ようやく暇になったので....

f:id:Yusagi_TourerV:20211009220231j:plain

全部分解しました....(^_^;)

 

今回は椅子に座って作業しても腰が痛くならないように...

ダンボールを四角形に組み立てた簡易作業台を用意w

これのおかげでベアリングの玉を入れる作業とかが....

めっちゃ楽でした。普通に作業台、欲しくなっちゃうw

 

....

 

んで、まぁある程度のところで妥協したりしつつ...

f:id:Yusagi_TourerV:20211009220224j:plain

ガタのないところで、ある程度スムーズに回るように調整。

これで、このペダルも無事にしっかり使えるようになりました。

幸い、そんなベアリング類とか傷んでる感じはなかったですね...。

まぁ中のグリスは片方に至ってはほぼ無くなってるし...

普通に両方とも入ってたグリスが汚かったですけどね....。

綺麗に全部パーツクリーナーで洗浄して新しいグリス入れておきました。

 

あっちなみに外装部分はもう治しません(^_^;)

なんかペダルのピンの周りにパテみたいなのが....

くっついてるとことかあったり、塗装ボロボロだったりですが...

どうせ山で使ったりするのでそのうち傷だらけになるし....

再塗装しても乗ってるうちに塗装剥げてくるので....

もうこのままでいいんじゃないのかなと。

見た目ボロくても別に機能的にはまったく問題ないしw

 

....

 

んで、なんでこのペダルを買ったかというと...

yusagi-tourerv.hatenablog.com

このときにSCOTTのMTBから移植した....

f:id:Yusagi_TourerV:20211009220158j:plain

プライム会員特別価格で2000円ぐらいのロックブロスのペダル。(中華ペダル)

(本当は2500円するらしいですよ、これ。)

 

このペダルを取り付けるときに気がついてたことがあって....

f:id:Yusagi_TourerV:20211009220208j:plain

ネジ山がこんな感じでちょこちょこ潰れかけてる....(;´∀`)

とりあえず見なかったことにしてニシキのMTBに移植したものの...

クランク側のネジ山が心配だったのですよ、ずっと。

多分しばらく使ってから外すと、クランクはアルミなので...

ペダル側の軸の潰れたネジ山に、クランク側のネジ山が持っていかれて...

貴重なサンツアーのXC PRO MDのクランクが台無しに...

なっちゃうので、その前に交換しちゃおうと。

 

yusagi-tourerv.hatenablog.com実はここ最近ずっとMTB乗らずにママチャリ乗っていたのは...

なるべく踏み込まないように、乗らないようにして...

クランク側のネジ山を保護するためだったんですよ。

まぁもちろん貴重な26インチリムの摩耗を減らすためでもあるけどw

 

そんなわけで、わざわざまたペダルを1150円ぐらいで買ったわけですw

今度は中華じゃなくてまともなやつでねw

ちゃんと買うときもペダルのネジ山がおかしくないか写真で...

しっかり確認しておきましたし...。

 

....

 

そんなわけで...

中華ペダルを外して、綺麗に歯ブラシとパーツクリーナー、布で...

クランク側のネジ山を掃除。

念の為、新しく買ったボロボロのウェルゴのペダル側のネジ山も掃除。

グリスをたっぷりネジ山に塗って...

f:id:Yusagi_TourerV:20211009220139j:plain

無事に取り付けれました。

手締めしたら、チェーンリングある側が若干渋かったですが....

最後までしっかり手で締め込めたので、まぁ大丈夫かな...。

ネジ山潰す前にペダルを交換出来てよかったw

 

ペダルが真っ赤なので見た目も結構変わって....

f:id:Yusagi_TourerV:20211009220152j:plain

まぁまぁ派手になってきました....(^_^;)

フレームの色自体、もともとめっちゃ派手なのに...

ハンドルは紫、ペダルは赤....。

ペダルの色自体はまぉまぁ似合ってるかな?と思いますが...

全体的に結構派手になってきた感じがしますw

 

....

 

今回の記事はここまでです。

ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。