ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

ニシキ レボリューション EGで富田林行ったりしてきました(;´∀`)&乗ってみて、ポジションが微妙....。

どうも皆様、ゆ~さぎです。

 

体調不良もあれからかなりマシになり、なおかつ筋トレのない日がうまく....

 

雨が降ってなかったということで、ずっと乗りたかったニシキのMTBで....

 

いろいろ走ってきましたw

 

まず行ったのが深井駅。

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鳳から一気に登って、深井まで行くのは2回目ですが....

 

今回はルートを微妙に間違えたので、昔行った時と微妙に違う道ですが....

 

今回の道のほうが楽かな....(あの住宅街のえぐい登りを回避できてたのでw)

 

....

 

んで、ここからどこ行くか考えた末に河内長野か富田林か...。

 

河内長野は2980円ママチャリで行ったので、どうせなら自転車では...

 

行ったことがない(はず)の富田林の駅まで行くことにw

 

地図見るのがめんどくさくて、道路標識を見て走ると.....

 

国道309号線から府道35号線に入ってひたすら登ることに。

 

ここはめちゃくちゃ昔に親父のFELTのロードで走った記憶がありますが....

 

そんときは逆に外環から登って下って来たので、もう全然違う道にしか....

 

見えなかったという....(;´∀`)

 

外環から来ると序盤のきつい登り以外はほぼ下りなのですが....

 

309号線から外環に行くとまぁまぁな登りが長々と続きますorz

 

が、インナーの20Tを使わずとも普通にクリア。(普通にしんどかったけど)

 

ミドルで行けたんですが....

 

このニシキのMTBについているサンツアーのクランク。

 

アウターは42T、インナーは20T(小さい!!)の刻印があるんですが....

 

ミドルが刻印なくて気になって検索してみたらなんと32T(;´∀`)

 

ハハハ、そりゃ楽に登れるわけだ.....。登坂最強ですねこれ...。

 

...ん?俺のサンツアーのXC PRO(だっけ)のミドルのチェーンリングには...

 

なんの刻印もないぞ....オークションの画像とか見たらちゃんとあるのに...。

 

ということで見てきたら...

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確かに32Tだけどシマノのやつになってるwww(^_^;)

 

そういやクランクはめっちゃきれいだったから分解しなかったけど....

 

まさかチェーンリングが変わってるとはw

 

...

 

これ、ミドルからアウターのシフトアップがいくら調整しても調子悪いのが...

 

玉に瑕ですが、XTRのディレイラー&XTのシフターとの相性か....

 

9速チェーンとクランクとの相性か、それかいろいろ読んでいてクランク自体が...

 

そもそもあんまり変速性能が良くなる仕掛けがなくてシフトアップしにくいとかで....

 

もしかしてどうしようもないのかも。

 

....フリクションのシフターにしたらこの問題解決はしそうだけどw

 

 

というわけで、無事に35号線の登りを超え、お楽しみのダウンヒル....

 

は残念ながらめっちゃ短いしコーナーもほぼなくて楽しくなかったけど....

 

無事に下り終えて外環まで出て...

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富田林の駅に到着w

 

河内長野に行くよりさらに大変ですね、富田林...。

 

....

 

ここからどうしようかな~と地図を見ながら考えて...

 

外環を少し北上、中央環状(2号線)に入って大泉緑地前を通過して....

 

堺市街地に下るというルートで走ることにw

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↑の写真は外環のどっかで撮った写真w

 

地図確認がてら、持病の薬を飲むがてらの休憩中に撮ったやつだったかなw

 

...

 

この後は、予定通りに中央環状に向けて外環を離脱して走って...

 

中央環状に合流、堺市街地まで下ることが出来ました(^_^;)

 

そしてあとは適当に走って帰宅www

 

...

 

今回の走行は56kmと思ったより走ってなかったんですが....

 

その分、高低差のある道やら峠も超えたしで、結構しんどかったですw

 

いろいろポジションも問題があるような気がしてきて....

 

今までマルチポジションバーをママチャリで使って距離走ってて...

 

手の血流が減って感覚がなくなるようなことはなかったんですが....

 

今回、乗ってると定期的に手を持ち帰ると血流が流れて感覚が戻ってくる....

 

そんな感じがあるんですよね。(手がしびれてるのかもしれないw)

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ちなみにずっと乗ってたママチャリの仕様と比較してこんな感じ。

体感ですが、多分ニシキのMTBのほうがハンドルが低いのかな...。

 

中途半端に低いのと、微妙なハンドルの遠さが多分原因なんですよね。

 

やっぱりポジションが煮詰まってなくていろいろ問題が出てきますorz

 

まぁそりゃ買ってオーバーホールして、まだ乗って2~3回ぐらいなので....

 

当然っちゃ当然ですが...

 

それにしてもあんまりマルチポジションバーと相性が良くないかも。

 

何年も乗ってめちゃくちゃポジションが煮詰まった2980円ママチャリと比べると...

 

やっぱり全然だめ...って感じですかね....。(当然ですがw)

 

感覚としてちょっとステムの長さは長めのまま、ステムの高さも高めのままで...

 

フラットバーorライザーバーにして様子見するのも手かもしれません。

 

ハンドルを高く、そして遠く....は、遠いながらも快適なポジションになる....

 

そんな傾向があるような気がするので...。

 

あとは長めのエンドバーも付けておけば問題ないかな~....?

 

....

 

まぁポジション面ではいろいろ課題山積みって感じですが....

 

走りはやっぱりめっちゃ快調ですね、よく走りますw

 

結局リアハブの回転が微妙な原因はスプロケ反対側についてるダストキャップ。

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写真は親父のFELTのロードのリアホイールですが、同じものが....

 

ニシキのMTBのXTハブにもついてます(外れてる部品がダストキャップ(シール)

 

これがただハブシャフトにハマってるだけなんですが、シャフトを手で回すと...

 

結構回転が変わる原因になってるのが不思議w

 

これを外して回すとめちゃくちゃやっぱり回転が軽いのでこれが原因っぽいですね。

 

おそらく走行中というハブに負荷がかかった状態だと....

 

そんな回転は変わらなくなるはずなので、ダストキャップは付けたままですw

 

....

 

今回の記事はここまでです!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。