ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

SCOTTのMTBで久しぶりに超短いトレイルで遊んでみた!&ついでに昔ほんの一時だけ持ってたアラヤのMTBの話とかMTB風にしたママチャリの話とか....。

どうも皆様、ゆ~さぎです。

 

昨日、久しぶりに超短いトレイルに遊びに行きました(^_^;)

 

その場所は一応公園の中みたいなのですが、なかなかおもしろいw

f:id:Yusagi_TourerV:20210220193133j:plain

f:id:Yusagi_TourerV:20210220193123j:plain

f:id:Yusagi_TourerV:20210220193109j:plain

これはまだ少し広くなってますが、狭いところはめちゃくちゃ狭いですw

 

 

めっちゃ短いので、往復して折り返す場所も決めて何往復もしたんですが...

f:id:Yusagi_TourerV:20210220193054j:plain

こっちが片方の折り返し地点で、道がすごい半分ほどえぐれてて..

 

さらにえぐれたこの先はめっちゃ狭くなってて通れるには通れるんですが...

 

倒竹が放置されてていちいち持ち上げて通過せなあかんのがめんどうだし...

 

ぐだぐだ感というかテンポ悪くなっちゃうので、その手前で折り返しw

f:id:Yusagi_TourerV:20210220193041j:plain

走っていく方面に撮るとこんな感じ。雰囲気めっちゃいい。

 

...

 

んで、この場所の最大の楽しい場所にしてもう片方の折り返し地点は...

f:id:Yusagi_TourerV:20210220193147j:plain

この下りの場所だったりw

 

昔来た時よりもこの下りの段差が減ってるというか、綺麗になった気がしますw

 

あと道幅も若干広がったような...(^_^;)

 

前のほうが楽しかったような気もしますが、780mmもハンドルがあるので...

 

少し広めのほうがラインいろいろ取れて楽しいしいいのかも。

 

ちなみにこのトレイルのどこ走ってもそうだったんですが...

 

今までここ走った自転車の中で一番安定感あるし速度も上げられました(^_^;)

 

やっぱり幅広いハンドルが効いてるのか、タイヤ幅が効いてるのか...

 

何が効いてるのかわからないですが、めちゃくちゃ乗りやすいですねこれ...。

 

もしかしたら単純に俺の腕がちょっとだけ上がっただけなのかもですが...。

 

 

実はここにだいぶ昔に来た時に写真撮ってた場所が...

f:id:Yusagi_TourerV:20210220192942j:plain

途中にあるこの少し開けた場所だったんですが...

 

昔はよくお菓子のゴミとか落ちてたんですが、掃除されてるみたいで...

 

まったく落ちてなくてめっちゃ綺麗になってました。

 

 

ちなみに最後に来たのは確か...

f:id:Yusagi_TourerV:20210221015050j:plain

f:id:Yusagi_TourerV:20210221015108j:plain

このとき(撮影場所は多分同じでちょっと開けたところw)ですかね...

 

なので、だいたい4~5年ぶりにこの超短いトレイルに来たことになります(^_^;)

 

これ、だいぶ前にもなんかどっかの記事で紹介したような気がする...

 

幻の数ヶ月しか持ってなかったアラヤのマディフォックスですw

 

いろいろあって当時乗ってた黒い新車のママチャリが買って1年ちょうどぐらいで...

 

事故にあって、その関係で少しだけお金が入ってきたのでヤフオクで...

 

2万5000円ぐらいかな?でめっちゃ綺麗なのを買ったやつだったんですが....

 

これ、実際オフロード持っていったらすごいガッカリしたんですよね。

 

その理由があってそれが...

 

当時、実はもう一台...

f:id:Yusagi_TourerV:20210221020235j:plain

f:id:Yusagi_TourerV:20210221020246j:plain

f:id:Yusagi_TourerV:20210221020224j:plain

27インチのママチャリから全部いらんもんを取っ払ってライザーバーつけた...

 

空気圧も落として、MTBっぽくして乗ってたママチャリがあったんですよw

 

まぁ勘のいい人ならわかると思いますが...

yusagi-tourerv.hatenablog.com今も現役の2980円ママチャリのフレームだったりします(^_^;)

 

これ、案外走破性が高くてかなり遊べんたんですよね。

 

んで、なんか対してアラヤのMTBと走りが変わらない感じだと当時思っていたので...

 

めちゃくちゃがっかりしたんですよね。MTBなのに性能が微妙っていう...。

 

んでアラヤのMTBを...

 

オンロードで運用しようにもフレームが小さくてシートポストが足りないし...

 

割と珍しい径のシートポストだった気がするんですが、当時長いのがなくて...

 

もういいやってその後リサイクルショップで売り飛ばしちゃったんですよねw

 

今思えばすごい勿体ないことをしたな~と思いますが...(^_^;)

 

これ、Vブレーキにアップグレードしてタイヤをもっと太いの履かせて...

 

ハンドルを幅広いやつにしていたら、めちゃくちゃ良くなってたと思います。

 

フルリジット26インチリムブレーキMTBとかめちゃくちゃ貴重ですからね....。

 

あっちなみに、その事故のあと大学に通い始めて駅まで自転車で行くのに...

 

しばらくクロスバイク乗ってたんですが段差に乗った時に肩を痛めて...

 

それがきっかけでその納車から1年ぐらいで事故にあった黒い新車のママチャリの...

 

部品を2980円ママチャリ(青いフレームのやつ)にごっそり箱替えして...

 

通学から買い物、ツーリングからポタリング、全部をこなせるような....

 

自転車を作ろうということで作ったのが2980円ママチャリの姿だったりします。

 

まぁでも実はその黒いママチャリも2980円ママチャリとほぼ同じ仕様で...

 

乗ってたんですけどね.....。まぁマジでただの箱替えって感じでした(^_^;)

 

 

とまぁ、昔話もしつつ...

 

やっぱりここは楽しいですね...。久しぶりに思い出して来て正解でした。

 

本格的なトレイルに行きたいですが、今は車もナンバー切っててないし....

 

まぁ親父が今度用事あるそうなのでついでに親父の車に乗っていって...

 

春ごろに吉野のトレイルパークに行くのは決まってるんですが...

 

それまでまったく走らないのもつまらないし感覚も鈍っちゃうので....

 

またちょくちょく来ようかなと思います、楽しいし。

 

....

 

全然関係ないけど、アラヤのMTBを売ってしまったのは未だに...

 

後悔していますが、これがなかったら多分もう一回MTB乗ろうと思って...

 

このSCOTTのMTBを1100円で落札することはなかっただろうなぁ~...

 

んで買ったMTBをほぼ1からオーバーホールする経験も出来なかっただろうなぁ...

 

と思うと、なんか複雑な気持ちですけどね...。

 

あれがなかったら今のSCOTTのMTBにも出会えてなかった...って感じ...。

 

...

 

今回の記事はここまでです!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。