ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

1100円で買ってきたSCOTT COMP RACING、いよいよ整備を始めます。⑥~番外編、完成したので試走してみました。~

どうも皆様、ゆ~さぎです。

 

前回の記事で...

yusagi-tourerv.hatenablog.com買ってきて10ヶ月ぐらい経ってようやく復活したということで...

 

おとつい、買い物がてらに試走に行ってきました。

f:id:Yusagi_TourerV:20200929032911j:plain

f:id:Yusagi_TourerV:20200929032902j:plain

せっかくのMTBなんで、試走はやっぱりダートとかグラベルじゃないと...!

 

ってことで...

yusagi-tourerv.hatenablog.com

この記事のサムネにもなってる未舗装の道を比較がてら走ってみました。

 

...

 

組んで初めて乗ったんですが感想としては...

 

25年前の車体でしかも...

 

6300円ぐらいで走るようになったとは思えないぐらい...

 

めちゃくちゃいい!

 

...

 

ほぼMTBに乗ったことないのでそのせいかもしれませんが...

 

めちゃくちゃ乗りやすいですw

 

前のフォークだけは中古で買ってきた少し新しい(?)フォークですが...

 

それでも、25年前の車体とは思えないぐらい走れる気がします。

 

 

実は重量を測ったら13kgぐらいしかなくて、この時代のMTBなら割と軽い部類かな?

 

って感じなんですが、そのおかげか26×1.85?1.95?忘れたけど、そのぐらいの...

 

太いタイヤを履いてるのにも関わらず舗装道での走りも軽いです(^_^;)

 

MTBなんで舗装道はしんどいだろなと思ってたら想像よりはるかによく走りますw

 

ホイールがマビックのリムとハブがLXなのでそのおかげなのかも?w

 

あとはフレームがいいのか、クランクとかがいいのかわかりませんが...

 

踏み込むと剛性が結構あって、鉄フレーム特有のグイッグイッとしなるように...

 

加速するのと同時に、踏み込んだ最初の加速も剛性のおかげかいい感じ。

 

でも硬すぎるわけでもなく、鉄フレームらしい感じでこれなら楽って感じ。

 

 

未舗装道の走破性、ママチャリもかなりあるほうだと思いますが...

 

このMTBは当然っちゃ当然ですが、ママチャリとは一線を画する走破性ですw

 

もう本当に踏み均されたようなフラットなダートならマジで舗装道を走るのと...

 

ほぼ変わらないぐらいの安定感w

 

荒いダートもへっちゃら、グラベルの安心感もすごいw

 

段差とかも本当にびっくりするぐらい怖さが減りましたw

 

あとは舗装道でのグリップもいいですね、ブロックタイヤなのによく食いますw

 

やっぱりタイヤが太いと安心感もすごいしよく食うのでいいですねぇ...。

 

ブレーキは久々にVブレーキの自転車に乗りましたがやっぱりよく効きます。

 

安心感がすごい(^_^;)

 

 

長々と書きましたが、想像以上に乗りやすかったですw

 

走破性も期待通りのもので、車体込みで7000円程度で復活できた車体と考えれば...

 

コスパもこれ以上ええもんはないんちゃうかってぐらいええ気がしますw

 

さすがに最新のフルサスMTBで下るようなすごいめちゃくちゃなコースは無理ですが...

 

ある程度の林道とか山とか公園で楽しむなら十分すぎる性能だと思いますw

 

これは本当に買って修理して走れる状態にして正解でしたw

 

...

 

ここからはコメント返しです!

f:id:Yusagi_TourerV:20200929215433j:plain

え~ちゃん (id:A---chan) さん、コメントありがとうございます!

 

yusagi-tourerv.hatenablog.comこのコメントは、↑の記事のブクマコメです!

 

かなり自転車はシンプルですよ!特に古いやつは(;´∀`)

 

融通も結構効きますし、割となんでもありなので車より自由度が高くて...

 

いじるのはもしかしたら自転車のほうが楽しいかもしれませんw

 

自転車でも最近はディスクブレーキでしかも油圧での作動とかあるみたいですが...

 

それも結局車とかバイクの油圧ブレーキと同じようなエア抜きだったり...

 

ブレーキパッド交換の方法だったりみたいですw

 

ちなみに新しい規格だったり部品だったりとかまったくわかりません(;´∀`)

 

ママチャリとかってかなり古いタイプのもので構成されてるので...

 

調整はめんどくさいですが、構造自体はめちゃくちゃシンプルだったりしますw

 

 

今回の記事はここまでです!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。