ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

1100円のSCOTT COMP RACINGで里山とか農道みたいなところを探索したり...。

どうも皆様、ゆ~さぎです。

 

ついこの前、ようやく修理を終えて走れるようにしたばっかりの...

 

SCOTT COMP RACINGですが...

 

やっぱMTBなら山を走りたくなるじゃないですか(?)

 

ということで、昨日は里山(っぽいところ)とか未舗装の道を探して行ってましたw


どっちかというと里山というより公園になるのかもしれませんが....(;´∀`)

f:id:Yusagi_TourerV:20201001210505j:plain

f:id:Yusagi_TourerV:20201001210519j:plain

 

 

実はここは、だいぶ昔に2980円ママチャリで来たことがあったのですが....

 

そのときの仕様は、泥除け荷台取っ払って、シングルスピード、27インチのまま...

 

そしてサドル低めでハンドルはママチャリ純正のライザーバーっていう仕様でした。

 

なんちゃってMTB的な仕様にしてて...

 

その時も割と走れるやん!って思ってたんですが...

 

やっぱりほんまもんのMTBは違いますね、走破性が段違いです(;´∀`)

 

...

 

f:id:Yusagi_TourerV:20201001210441j:plain

f:id:Yusagi_TourerV:20201001210425j:plain

いい感じの里山というか公園というか...って感じになってました。

 

昔来たときは多分ここらへんは来てないので、ほぼ初見状態w

 

あとは走ってて思ったことがあるんですが...

 

フロントクランク、1速(インナー)しか使ってない(^_^;)

 

山の中だと路面の抵抗が結構大きいし高低差もあったり、低速で乗り越えたり...

 

そういう場面が多くて、1速しか使わないんですよねぇ...。

 

なんとなく最近のMTBがだいたいフロントシングルの理由がわかった気がしますw

 

まぁでも自走して山行く場合はさすがにアウターとかないとしんどいので...

 

自分は多分フロントシングルにはせえへんかなぁ...って感じですが...

 

車でしか持っていかなくなったらフロントシングルにしちゃうかもw

 

....

 

まだ時間があったので、ここから...

 

もう一つ前日にグーグルマップで見つけていた未舗装道に行くことに。

 

見つけて走ってみたらほぼ人が一人通れるぐらい(^_^;)

 

人とかチャリが通れるように草がトンネルみたいに刈ってある感じで...

 

狭いけど探索してる感があっていいw

f:id:Yusagi_TourerV:20201001210217j:plain

f:id:Yusagi_TourerV:20201001210230j:plain

そんなとこを抜けてみました。(↑の写真だともうまったくわかんなさそうw)

 

...

 

抜けてくると十字路になってたので...

 

まずは登っていく側...

f:id:Yusagi_TourerV:20201001210204j:plain

↑の写真の撮ってる方向に向かってみましたが...

結構荒れてる道を少し抜けると行き止まり。残念。

 

...

 

んで残る道は↑の写真の撮ってる方向と逆方向と...

 

この十字路にくるまでに抜けてきた道をさらにまっすぐ行くとこの2つ。

 

写真の逆方向は舗装された住宅街に向かっているので行かず...

 

残る1本を行ってみました。

 

ここはマップ上では大きい公園に抜けられるようになってます。

f:id:Yusagi_TourerV:20201001210149j:plain

f:id:Yusagi_TourerV:20201001210136j:plain

こっちもこんな感じで、人とか自転車が1台なんとか通れるぐらいの道でした。

 

こういうとこ、楽しいですよね...。

 

ちなみにずっと未舗装だったんですが、途中で...

 

一気に開けた感じになって、コンクリで舗装されていました。

 

んでちゃんとマップ通り公園につながってました...w

 

....こんな道、よくグーグルマップに道として線引いてあったな....(;´∀`)

 

車はもちろん無理、バイクでも結構途中狭いところは厳しそうなのにw

 

...

 

という感じで、昨日はこんな感じでいろいろ探索できてすごい楽しかったですw

 

ただ一つ気になったことがあって...

 

前のホイール、微妙に振れてる(^_^;)

 

前回テスト走行したときは真っ暗だったので気が付かなかったんですが...

 

昨日は夕方とかに走ったので初めて気が付きましたw

 

リアが振れてなかったのでいけるやろって思ってましたが...

 

フロントがまさか振れてるとは。

 

とはいえ、これぐらいなら普通にスポーク回して調整すれば大丈夫そう...

 

ってぐらいの横に振れてる感じだったので...

 

実は振れ取りってやったことないんですが、今度ニップル回し買って来て...

 

適当に簡易ではありますが振れを取ってみようと思います。

 

...

 

今回の記事はここまでです!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。