ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

マーチ12SRにウィランズの4点式シートベルトを装着してみた件。

どうも皆様、ゆ~さぎです。

 

今回の記事は久々の車の話で、マーチ12SRに4点式シートベルトを装着してみました。

 

といっても、作業自体は先週の木曜日の話なんですけどね...。

 

おいおい、4点式なんていつの間に手に入れてたんだよ...!と思うかもしれませんが...

yusagi-tourerv.hatenablog.com

 このときにウィランズの4点式をリア友から頂いていたのです!

f:id:Yusagi_TourerV:20190401012743j:plain

今回はようやく車を弄るやる気が出たので、これをつけるのですが...

 

BRIDEのフルバケはあるけどシートレールがないのでとりあえず12SRの純正シートにこれを装着してみようと思いますw

 

まずは、K12マーチは運転席、助手席のボルトは16mmのソケットが必要という...

 

「そんなサイズのソケット見たことねえよぉ~!」ってなるやつですよねw

f:id:Yusagi_TourerV:20190523215408j:plain

ということで、アストロで買ってきました。300円しないぐらいで安かったですw

 

こんな変なサイズのソケットを調達してから作業開始したのですが、まずはこのソケットを使わない4点式の肩ベルト(?)のほうから作業を開始しました。

 

まずはリアシートの座面を引っ剥がして...

f:id:Yusagi_TourerV:20190523215355j:plain

リアシートベルトの根本のボルト類がむき出しの状態にしてあげます。

 

そして、片側のリアシートベルトの受け側のボルトを外します。

f:id:Yusagi_TourerV:20190523221025j:plain

シートベルトの根本のボルトを外して、これをアイボルトと交換します。

 

f:id:Yusagi_TourerV:20190523221208j:plain

一応、元のボルトについていたワッシャー類をそのままそっくりアイボルトに移植して、あとは車体に戻してあげます。

 

そしてもう片方の肩ベルトですが...ここで作業がとてもしにくかったため、リアシートの座面だけでなく、背面の部分も外しました。

f:id:Yusagi_TourerV:20190523221152j:plain

こっちはリアシートベルトのシートベルトの本体側の根本部分のボルトです。

 

内装がとても邪魔でこのアイボルトがとても回しづらかったのと、マイナスドライバーやモンキーでめっちゃ最後の最後のカチカチになるまで締め込むと、内装の方向とアイボルトが並行になってしまって4点式の装着ができなかったのでほんのわずかに緩めて角度を調整してあります。ちなみにその状態で4点式をつけてからアイボルトをモンキーでうまく掴んで締め増して確認をしましたが、締め付けは問題なかったです。

f:id:Yusagi_TourerV:20190523221336j:plain

こんな感じで4点式シートベルトの肩ベルト部分は装着完了です。

 

次に腰側のベルトですが、まずは右サイドのベルトから。

 

まずは運転席のシートベルトの根本のボルトを外します。

 

ボルトを外したらアイボルトに置き換えるのですが...

f:id:Yusagi_TourerV:20190523221038j:plain

頂いた4点式シートベルトにはちゃんとボルト類も全部入れてもらってました。

 

さっきの肩ベルトに使用したアイボルトは金色の短めのやつです。

 

この腰側のベルトの右側は運転席のシートベルトの根本のボルトを置き換えるのですが、ここのボルトは写真に写っている長い銀色のボルトを使用しました。

f:id:Yusagi_TourerV:20190523221322j:plain

そしてそのまま車体にもともとついていた金具をそっくりアイボルトに入れる前に...

 

写真に写っていたよくわからない真ん中が開いた凸みたいな形のワッシャーみたいな金具?をアイボルトに入れておきます。

 

正直これが正解なのかはわからないのですが、試しにそのまま凸型の金具を入れずに車体につけると、純正の運転席のシートベルトの根本の金具とアイボルトとの間が結構隙間がありました。

 

この凸の金具を入れることで隙間が埋まってぴったりになったので多分この凸の金具はここに使うもの...だと思います。(?)

f:id:Yusagi_TourerV:20190523221529j:plain

こんな感じでボルトをアイボルトに置き換えたら腰側のベルトの右側のほうは取り付けの準備が整います。

 

次に左側の腰側のベルトですが...

 

ここでこのL字の金具が役に立ちます。

f:id:Yusagi_TourerV:20190523222331j:plain

これをどうするのかと言うと...

 

f:id:Yusagi_TourerV:20190523222316j:plain

運転席の後ろ左側のボルトと共締めです。

 

ここはこれだけとなってます。ちなみにこのボルトが、16mmのソケットを購入しないといけない理由だったり....。

 

ここまで来たら4点式シートベルトの取り付ける準備はすべて完了です。

 

あとは4点式のシートベルト本体を取り付けて...

f:id:Yusagi_TourerV:20190523222704j:plain

f:id:Yusagi_TourerV:20190525230931j:plain

完成です!

 

正直フルバケを取り付けるまで置いておこうかと思っていたのですが、我慢できずに純正シートに取り付けてしまいました。

 

後々に4点式を取り付ける手間を今のうちに省きたかったのもありますw

 

4点式シートベルトの長さ調整を座ってしていて思ったのですが、思っていたより純正シート+4点式も悪くないような気がしました。

 

もっとシートに食い込んであんまいい感じにならないのかと想像していたのですが、装着してみると結構しっかり体がホールドされていていい感じ。

 

これならフルバケ導入するより先に車高調導入を目指して貯金しようかと思うぐらいですが、シートレールもそんな高いもんやないのでそのうち余裕があったら導入してフルバケに交換しておこうと思いますw

 

ということで今回の記事はここまでです!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした!