ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

今までドライブが好きだったのに、しなくなった件。~「もったいない」が生み出す心の負のスパイラル~

どうも皆様、ゆ~さぎです。

 

このブログ、実は最初のほうはドライブの話とかが多かったのですが、最近では自転車の記事ばかりで車要素がなくなりつつあります...。

 

実は今週車を久々に弄ったのですが、結局乗らずじまいです....。(弄ったお話についてはまた別の記事でご紹介します。)

 

本題に戻りますが、私の中でドライブとかが「もったいないもの」になってきているせいで最近車に乗る頻度がかなり落ちてきているのかな...と感じます。

f:id:Yusagi_TourerV:20190526180952p:plain

yusagi-tourerv.hatenablog.com

 いつから車に乗っていないのか、と言うともう一ヶ月前になっていました。

 

でも、実際にはもっと半年とかそれ以上前からこんな感じになっていました。

 

車を走らせたいなぁ~と思う気持ちはあるのですが...

・ガソリン代がもったいない

 

・時間がもったいないように思える

 

・そもそも走りに行ったところで、意味があるのか...?

という感じで乗らなくなってきました。

 

行ったところばっかりで、またそこに行ったりする意味ってないのでは....と強く感じていて、正直ガソリン代の話以外は自転車に乗る前にも同じことを思ってしまいます。

 

こんな感じだったのですが、ガソリン代が追い打ちをかけてさらに「もったいない」となってしまい、乗らなくなってきたように思います。

 

大学生でアルバイトをしていると言っても、私の場合は...

yusagi-tourerv.hatenablog.com

 大学が遠くて通学時間が長すぎるせいで平日にバイトに入れず、この3回生でようやく金曜日が1日休みにすることができました。

 

しかしそれでもやっぱり普通のバイトはできず、派遣の肉体労働でアルバイトをしてずっとお金を稼いでいたのですが、マーチ12SRを買うためにこの春に必死で派遣に行ってバイトして全部稼ぎきったのですが、おかげで燃え尽きてしまいました。

 

納車が3月になって、家の車の保険に2台目で入る都合とか前の車からの引き継ぎ、という都合上で3月~7月までの保険料でとりあえず払ったり、税金類などを全部払いきって...としたのですが、7月からの保険料の分がギリギリ足りるか足りないかになっていました。

 

そして今の心情として、バイトしたくない...人と仕事とか考えたくない...。バイトするとか考えただけでしんどい...。今までどうやって気力保ってきたんだろう...という感じです。

 

なんかこう心に余裕がないというかしんどいというか....そんな感じです。

 

やる気がなくなるバイトする気力を失うお金ないお金使うのはもったいない車乗らないやる気なくなる...

 

の無限ループなわけです。

 

大学生になって未だに実家ぐらしでしかも月5000円小遣いを貰っているにもかかわらずこのザマで、きっと仮にこの小遣いをなくしたとしても私のバイトとかする気力はさらになくなる...ような気もします...。

 

と話は少しズレたのですが、「もったいない」と思い始めたのが先なのかやる気がなくなったのが先なのかはわかりませんが..

 

ともかくこの「もったいない」が負のループを作り出してしまっているように思います。

 

その余波?は、他のことにも出てきていて、休日に何かするってなっても...

 

「うーんわざわざするのもなぁ~とか行くのもなぁ~」となりがちです...。

 

他にも正直いろいろとボロボロになってきている気もしていて、あんまり精神状態がよくないような気もしますが、そう自覚しているうちはきっとなにかの精神的な病気とかではない...のでしょうね...。

 

筋トレはなんやかんや続けていますし...。

 

ということで、今日の記事はここまでです。

 

急遽投稿予定だった記事を変更して、この記事を執筆しました。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした!