ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

あけましておめでとうございます!&自作ウエイトラック→自転車のメンテナンススタンド(整備場)に改装しました。

新年明けましておめでとうございます。

 

ついに2024年が始まってしまいましたが....

ま、まぁ...今年もどうにか頑張ります・・・(^_^;)

 

....

 

ということで、さっそく本題へ。

...実はその本題、去年の年末の作業の話しなんですけどね・・・(;・∀・)

 

自作(といってもほぼ親父作だが)の単管を組んで作った...

スクワットラック 兼 ディップスタンド 兼 懸垂 スタンド。

 

数ヶ月前に、10年近くやってきた筋トレをついに辞めたので....

スペースが余ってて、ゴミ置き場と化してたんですが....

 

ついにそこを改修して、自転車をメンテナンスできる場所にしました。

 

...

 

それがこんな感じ。

工具箱は、家に余ってたやつを持ってきて工具類は整理。

 

写真には写ってないんですが、懸垂用のバーには要らんフレームとかホイールを...

吊るして、場所の節約をしてたり・・・。

 

ディップスをするのに、踏み台として使ってたコンクリのブロックは...

万力を置く台座として使用。

 

...

 

これ、自転車をどう引っ掛けてるかというと...

サドル(シートレール)を、ディップスしてた部分に引っ掛けてぶら下げてます。

 

これによって....

 

しゃがまなくても、立ったままチェーン掃除したり作業できるようになりました。

 

↑の写真は、2980円ママチャリ改700cピストのチェーンを2コマ切って...

チェーン引きを取り付けたときの写真なんですが、たったままできるし...

チェーンの貼り具合もめっちゃ見やすいので、作業しやすい。

 

ただし、ホイールナットの締め付けとか、BB周りの作業とかの...

強めの締め付けトルクが必要な部分は、地面に降ろして本締めが必要ですがね。

 

...

 

以上。

今年もこのブログをよろしくお願いします~!