ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

2980円ママチャリ改700cピスト(固定ギア)で、泉北エリアを走ったり、藤井寺まで行ったり・・・。

どうも。

 

前回の記事で...

yusagi-tourerv.hatenablog.com

固定ギアのピスト仕様のママチャリを組んだという話をしたんですが...

組み終わった当日(先週の土曜日)に走ってきましたw

 

...

 

せっかくの固定ギアなので、どれぐらい登れるか試したくて...

泉北エリアを抜けていくことに・・・。

 

...

 

狭山のエディオンのとこに登る、長いきつい登り・・。

いつもの変速機付きの車体なら、ギア比0.8以下とかで登る場所なんですが...

このママチャリピスト、ギア比は2.44ですが足つかずに登れました。

 

ええ・・・意外といけるもんだな~と思ってるうちに...

岩室・・・。

 

ここまできたら狭山池へ下る...が、外環まで出ようと思ったんで...

そのままさらに登って下って・・・を繰り返して・・・。

 

....

 

外環(170号線)へ出て、北上・・・。

途中で満足したんで、藤井寺のほうへ走ろうということで....

藤井寺を目指して走行・・・。

↑は藤井寺の駅前。

...

 

藤井寺から堺方面へ走らせ・・・

中央環状線に出て、そっからさらにずっと走って帰宅という感じでした。

 

走行距離は約60km。

超久々の固定ギアかつ登り下りたくさんあったことを考えると...

よく走ったかな~と思います。満足感が高い。

 

...

 

最後の15kmぐらい、もう平地で足は力入れずにホイールが回る力に...

任せて、めっちゃゆっくり走行して帰宅でした・・・orz

全然もう足が駄目だ・・・体力もだが、足の筋肉が・・・って感じで...(;´Д`)

 

この感覚、久々ですわ・・・(・o・)

ピストとかシングルにずっと乗ってた高校生のとき以来・・・。

そうなんですよね、変速ないと足の筋肉が先にやられちゃうんですよね・・・。

足が疲れる。あの登りで頑張ったせいだわ・・・。

 

...

 

あと泉北エリアの下りが結構怖かったですね・・・。

足がすげえ回るんで、制御不能になるかと思うぐらい足が回る。

フリーギアだと足止めてるだけですげえ速度出るのが...

固定ギアだとそうもいかない、下りも少し体力使うというw

(まぁ下りはじめからゆっくり足で減速させておけばゆっくり下れるけど)

 

てかビンディングつけてたけど、膝大丈夫でした。なんでだろう・・・。

右膝の裏側面が痛くなるかと思ってたけど、大丈夫でした。

うまく固定ギアできれいに足を回せるからなのかな・・・。

 

固定ギアだと足で減速できるし、登りも意外といけるしで...

やっぱりピストは、楽しいですね・・・駆動系と直結されてるのが楽しい。

しばらくはこのママチャリピストに乗ることになりそう(;・∀・)

 

...

 

今回の記事はここまで。

ここまで読んでくれてありがとうね~。