どうも皆様、ゆ~さぎです。
前回の、700c変速機付ママチャリを組もう!では...
ここまで組めました。
今回の記事は、BBやクランクの取り付け、A050シフターのフリクション化をします!
…
BBの組み付けからですが....
なぜか全部外して袋に入れていたので、探すのが大変だったんですが...
なんとか家の部品入れの中から発掘して...
清掃して、グリスアップして...
組み付けました。玉当たりもばっちり調整しときましたw
次はクランク。
どっちをつけようか迷いましたが、右のタダで貰ったロードバイク純正のクランクに。
でも、BBに差し込んで思いました。
チェーンラインが良くない!
こういうときに手軽に改善できる方法として...
アウターのチェーンリングを裏側に取り付けてシートチューブ側に寄せる....
というやり方がありますw
変速機付けるのが面倒なのと、見た目シンプルにしたいので..
フロントシングルで行くことにします。
クランクを...
BBに固定。
次はペダル。
タダで貰ったロードバイク純正のウェルゴのペダル。
これをクランクに取り付けたら次は...
GIZA PRODUCTSのスチールのトゥークリップをペダルに合体させます。
ペダルとトゥークリップを合体したら、次はトゥーストラップ。
ペダルのストラップを通せる穴がこのペダルは少ないですが...
通す穴は一応あったのでちゃんと通して、トゥーストラップは数回ねじって...
取り付けておきました。
トゥーストラップをねじる意味は確か緩まないためとか、ズレないためだったような。
だいぶ前にピストに乗っていたときに知ってずっとこうやってつけてますw
…
次は、A050のフリクション化です。
これは正直ググったほうが早い気もしますが一応乗せておきます。
これがA050のシフターです。
このSISって書いてるシールをはがすとプラスのネジがあるので...
それを外すと....
こんな感じで、ハンドルに固定するための台座が外れます。
次は...
この銀色の部品を適当にマイナスドライバーとかでこじって浮かせて外して...
微妙に見づらいですが、10mmのナットがあるので...
これを緩めますが、これどうやら逆ねじのようなので気を付けてくださいw
緩めて外したら...
Wレバー分解したときみたいな、ギザギザのプレートとか小さいベアリングとか...
が出てきますが、このギザギザのプレートを裏返しにするだけです。
裏返したら全部元に戻すんですが、さっきの逆ねじを締めるときは...
その締め具合でフリクションになったレバーを動かす硬さが変わるらしいので....
締め具合は後から微調整が必要になるかもしれませんのでお気をつけを...。
全部戻し終わったら...
ハンドルに取り付けて完成w
ちなみに、23.6mm?のはずの日東のトラックバーを切ったブルホーンですが...
メッキの影響なのか、シフターの径が微妙に太いのかで、締めこんでも....
シフターが回っちゃうので、バーテープの切れ端をビニールテープでハンドルに...
巻き付けて、径を太くしてからハンドルに固定しました。
こうしたらちゃんとシフターが回らなくなってしっかり固定されましたw
....
ここまで組んでの全体像はこれ。
かなり自転車らしくなってきたのではないでしょうかw
...
次回の700c変速機付ママチャリを組もう!では、おそらくブレーキ関係になりますが...
実はもう作業を結構しています。
んで、リアブレーキのキャリパー関係でちょっと問題があって...
それでかなり時間を食ってしまっていて、しかも未だに解決していないので....
しかもそれをブログに全部書くとおそらくとんでもない量になってしまうので...
リアキャリパー関係で苦労した過程はほぼ省いて完成形をお見せしようと思います。
なので、ちょっと700cママチャリの記事は先になるかもしれませんw
...
今回の記事はここまでです!
ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。