ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

岸和田のだんじりを見に行ったら...いろいろ壊れてしまった...^q^

どうも皆様、ゆ~さぎです。

 

今回は9月14日と15日のお話になりますが...

 

久々?に岸和田でだんじりを見てきました。

 

14日にまず見に行ったのですが、この日は何も壊れなかったんですよ。

 

いろいろ一気に壊れたのは15日なのですが、まぁそれは置いておいて14日のお話を...。

f:id:Yusagi_TourerV:20190926190748j:plain

この日は、バイト終わりで行くのが遅くなってしまい、だんじりは見れませんでした。

 

確か春木の駅前だったと思いますが、通行止めはまだ続いていたのでこんなところで撮影できてたりしますw

f:id:Yusagi_TourerV:20190926190815j:plain

f:id:Yusagi_TourerV:20190926190801j:plain

ちなみに、この日はバイト終わりということで...

 

いつものデジカメは持っていっていませんでした。なのでスマホでの撮影でしたw

 

次の日(15日)...。

 

日曜日で何もなかったので、だんじりを見に春木の駅へ再び向かいました。

 

そして三脚とデジカメをセットしてだんじりを撮影しようとしたら...

 

あれ?ピントが合わない....?

 

めっちゃデジカメの調子悪いな今日は...と思いつつ、とりあえずスマホで撮影。

f:id:Yusagi_TourerV:20190926190735j:plain

ところでこの日、ここにくるまでに飛ばしすぎたのかめっちゃ腹が痛かったですw

 

デジカメのピントが合わないなぁ~とずっと思いつつ撮影場所を変えました。

 

いろいろ試していると起動してからすぐ明るい看板とかにピントをあわせると...

 

ピントがあうのでそのまま撮影するといける...!と気がついたので....

f:id:Yusagi_TourerV:20190926190844j:plain

とりえあずそれでやってみましたが、だんじりが動き出してしまって...

 

しかも夜間なのでシャッタースピードが遅くてこんな感じに。

 

これはこれで臨場感あるかも...?w

 

と、思っていたら次に訪れた悲劇は...

f:id:Yusagi_TourerV:20190926190901j:plain

三脚が固定できねえ!

 

と思ったら、割れてるゥゥゥ!!!!

 

3年ちょいほど、ずっと使っていたので仕方ないかなぁ~と思いますが...

 

ここでまさかの三脚は終了。

 

しかし、前も使ったスマホスタンドはちゃんと持っていて...

 

このスマホスタンドは足の部分がゴリラポッドみたいに自由自在に動くし...

 

ネジがあるのでデジカメの三脚の穴に取り付けられるという...。

 

とりあえずこれを自転車のサドルに乗せてゴリラポッドみたいに足で絡めて固定...。

 

ここであることに気が付きました。

 

デジカメの調子がおかしいというか...

 

これ終わっとるやん...。

 

そうです、少しでもズームするとピントが合わなくなることに気が付きました。

 

しかも、ズームアウトしたら絶対ピント合わないどころかめちゃくちゃボケてます。

 

中のどこかのレンズ?が多分うまく動いてないのかなぁ...と思いましたが...

 

とりあえずズームせんかったら撮影できるので直接だんじりに近づくことに。

f:id:Yusagi_TourerV:20190926190917j:plain

ズームしなければマニュアルモードでもピントがあって撮影できてくれました。

 

そして面白いだんじりがあったんですが...

f:id:Yusagi_TourerV:20190926190826j:plain

!?!??!?!?!?

 

卒業アルバムの写真みたいなんがおもっきり正面に飾られてる...!??!

 

正直めっちゃびっくりしました、誰なんでしょうかね...(゜o゜;

 

...

 

...このだんじりを見に行った日にデジカメと三脚が同時にお亡くなりになるという....

 

悲惨な日になってしまいました。

 

この日の夜中...

 

どうせデジカメ壊れたし分解してあばよくば組み直して治らないかなぁ...?と思い...

f:id:Yusagi_TourerV:20190926190720j:plain

youtubeで調べたら海外の人が丁寧に分解している動画があったので....

 

見ながら分解して全部バラバラにしたのですが、途中印をつけ忘れて半分詰んで...

 

なんとか気合で組み直していたのですが、途中で基盤から生えている...

 

うすっぺらい紙みたいな配線(フィルムケーブルとか、フレキシブルケーブルっていうものらしいです)がいろいろ試行錯誤してるときに切れちゃったみたいで...

 

そこで完全に終了しましたw

 

結局分解したけど、ピントが合わなくなってしまった原因はわからず....

 

分解中にその動画と照らし合わせながら見たけどおかしいところはなかったんですよ。

 

どこかの中の基盤とかがあかんくなってしもうてたんかなぁ~と思いながら。

 

...うーん、また今度デジカメ買わないとなぁ~....。

 

....

 

こんな感じでデジカメがお亡くなりになってしまったので....

yusagi-tourerv.hatenablog.com

 この記事とか全部スマホで撮影だったりします。

 

という感じで、残念ながらこれからしばらく写真はスマホでの撮影になります...orz

 

ほんまはすぐ買いたいんですけどね...車とかでいろいろやりたいことがあるので...。

 

...

 

ということで、なんか悲しいことになってしまいましたが...

 

今回の記事はここまでです!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!ゆ~さぎでした!