ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

エアゲージ買ってみました~\(^o^)/

どうも皆様、ゆ~さぎです。

 

今回の記事は....

f:id:Yusagi_TourerV:20190910050143j:plain

エアゲージ買ってみました!

 

これ、買ったのは実は...

yusagi-tourerv.hatenablog.com

 この走った日の前日でした。

 

なぜ私がエアゲージが欲しかったのかというと....

 

まず1つは...

 

あんまり車に乗らない(乗れない)から!

 

乗れても週1とかいうレベルだと空気圧の管理もアレで、空気圧チェックのためにガソリンスタンドにいって空気だけ...というのも面倒なのですよね。

 

エアゲージがあると、家で空気圧がわかるので、それでどこかにいくついででガソリンスタンドによって給油と空気を入れるか入れないかを決めることもできますしね!

 

あとは、このエアゲージは空気圧を落とすこともできるらしく....

 

後々の話になると思いますが、サーキットとか行ったときに内圧が上がって空気圧が上がっちゃったときに、どれだけ上がったかの確認とか、空気圧の調整とかもできます。

 

そしてもうひとつは....

 

ガソリンスタンドとかの空気圧を入れる機械によってはエアゲージがあったほうが便利かなぁ~という感じだからです。

 

というのも、和歌山のガソリンスタンドで前に空気を入れようとしたときに...

 

空気圧を設定してから空気を入れる、という方式のもので...

 

その設定した圧になったら音がなる!という説明があったのですが...

 

いつまでも鳴らない...。

 

壊れてるのかと思ったのですが、そのだいぶ後に別のガソリンスタンドで空気圧を測定してもらったところ...

 

空気圧が3キロぐらい入ってるということがあって...(履き替えたばっかで多分最初のタイヤを組んだ時点で空気を多めに入れていたのでしょうね)

 

それ以来、あのような方式の空気入れの機械があったときに...

 

自分でエアゲージを持っていないと大変だなぁ~とずっと思っていたのですよ。

 

これでどんな空気を入れる機械でも安心して空気を入れられそうですw

 

...

 

...ということで、エアゲージを買ったという話と、その理由とかでした。

 

ちなみに、ホームセンターで買ったので1000円ぐらいでした。(^o^;

 

まぁ便利やし、いずれは買わんとあかん気がするので仕方ないかなと思いますw

 

...

 

...あとはあんまり今回の記事とは関係ないのですが....

 

近々、マーチのステアリング交換とシフトノブ交換もしようと思っていますw

 

ステアリングに関しては、やっぱりハンドルがちょっと遠いような気がするのと、ミニカのときにずっとつけていた中古のMOMOステをつけたいんですよねw

 

シフトノブに関しては、同じくミニカバンのときにつけていた球型のシフトノブにしたい(球型のほうが操作しやすい気がします)のがあるんですよね...。

 

この2つ、交換するにしてもいろいろやらないといけないことがあって面倒で時間がかかるので、夏休みの今のうちにやってしまおうという感じですw

 

...ということで、今回の記事はここまでです!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!ゆ~さぎでした!