ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

ゆ~さぎ、タダでロードバイクを貰っちゃった件について。

どうも皆様、ゆ~さぎです。

 

タイトル通りなのですが、タダでロードバイクを貰っちゃいましたw

f:id:Yusagi_TourerV:20190515204335j:plain

...まぁルック車なんですけどね!

 

実はこれを貰ったのはゴールデンウィークの頭ぐらいだったと思いますw

 

というのも、話自体は半年ぐらい前から出ていた気がします。

 

それは私が不意に、「誰かいらんママチャリとかもどきでええからロードとかMTBとかないんかなぁ~」とぼやいたときだったのですが...

 

親父が「そういや友達にロードバイク持ってる人おるけどあいつほとんど乗ってへんのちゃうか、もらえるかもしれん...」と言ったのですが...

 

親父がその友達になかなか会えずに話できなかったり、親父が言い忘れたりで結局最近になって話ができてようやくもらえるという形になったわけですw

 

車でそのロードバイクを取りに行って話を聞いてみたら、乗らずにずっと外で放置していたみたいでいろいろ錆が回っていましたw

 

というわけで経緯の話はここまでで、少し細かく見ていきましょう...!

f:id:Yusagi_TourerV:20190517193942j:plain

メーカーは、a.n.design worksのものです。

 

ここのメーカーの自転車はよく通販とかで3~5万ぐらいで売っているところですね。

 

昔、ここの自転車を弄るのがドッペルギャンガーの折りたたみの自転車と並んで流行っていたような記憶がありますし、昔オフした人がここのメーカーのアルミフレームのロードでコンポが2300のルック車といってもまぁまぁまともなものに乗っていたと言っていた記憶もあります。

 

この貰ってきたロードに関しては、フレームはクロモリかハイテンかなにかわかりませんが、鉄フレームなのは確実だと思います。私個人的には、ルック車特有の規格が若干狂っているのも鉄フレームなら広げたり締め付けたりできたりと割と融通が効くので、この鉄フレームっていうのはとても都合がいいですw

 

あと私自身がママチャリ含めてそうですが、鉄系のフレームが一番乗りやすい(足が疲れにくい)感じで自分にあっているのでその点もいいですねw

f:id:Yusagi_TourerV:20190517193923j:plain

後ろ変速機周りはこんな感じ。リアハブはボルト止めで、7速ボスフリーが装備されていて変速機はターニーの7速バージョンのやつ...かな?

 

実はここの安物と聞いていてボスフリーであることは予測していて、親父の話からクイックリリースじゃないことを聞いていたのでもしかしてエンドも逆爪だったり正爪にターニーのディレイラーハンガーと合体している変速機がついている...?

 

とすれば、ボスフリーがついているとこに固定ギアを装備してピストにして乗れるじゃん!と密かに期待していたのですが現実はそう甘くなくて中途半端にまともで...

 

ディレイラーハンガーは車体にちゃんとついているし、ストレートドロップエンドだしで、これじゃピストに出来ひんやん...。(まぁ出来なくもないですが...)

 

と少しがっかりしたのですが、ツーリング仕様とかにするなら問題はないので気にしないことにしました。変なところしっかりしてんなぁ...。

 

そしてこれを引く変速機は...

f:id:Yusagi_TourerV:20190517194109j:plain

なんとWレバー!私の2980円ママチャリもWレバーにしてあるのですが、これで2台ともWレバー車になっちゃいましたw

しかしこのWレバー、触ってビックリ。

 

後ろの変速機を動かそうと右レバーを動かしたらなんとフリクションではないかw

 

それって私の2980円ママチャリと一緒(ry

 

で、後ろの変速機がフリクションで引いてるなら、前の変速機もフリクションで引いてるのかな?と左側のレバーを引いてみると...

 

カチカチカチカチ.....←!?!??!?!?!?!?!?

 

な ん で イ ン デ ッ ク ス や ね ん ....

 

そうです、多分こいつは左右のWレバーが逆に取り付けられていて、そのままワイヤーをちゃんと配線されたせいで、左レバーの前の変速機がインデックス、右レバーの後ろ変速機がフリクション、という意味不明なことになっている...のでしょう...w

 

ここは後々ちゃんと左右を入れ替えて戻して治すか、左右ともフリクションのレバーにしちゃうか、考えないといけないですね...。

 

そしてハンドル周りは...

f:id:Yusagi_TourerV:20190517194054j:plain

割とまとも。メインのブラケット付きのブレーキレバーはプロマックスと結構いい感じで、補助のレバーはよくわからないものですが機能的には問題なさそうです。

 

f:id:Yusagi_TourerV:20190517194154j:plain

ちなみにフロントホイールはちゃんとクイックリリースでした。

 

前後ともホイールは700c、装着されていたタイヤは32cでした。何気にフレンチチューブのチューブがちゃんと入っていますねw

 

ちなみにブレーキの効きは、シューが硬化しちゃてるのか弱かったですw

 

ブレーキワイヤー、シフトワイヤー共に錆びていて動きが渋いのでいろいろと外して綺麗にするか交換する必要はありそうです。

 

全体的に錆はあるのですが、ステムの高さが高すぎるので下げたりシートポストを上げたり下げたりした限りでそこらへんの固着はまだなかったので一安心。

 

すこし外すのに苦労するところはありそうですが、全体的にほとんど乗っていないだけあって状態は見た目ほど悪くなさそうです。

 

全体的にダボ穴の問題とかもあるのでいろいろ金具とかで対策しないといけない感じはありますが、これはツーリング車っぽくしていきたいです。

 

荷台、泥除け完備、前のクランクはスギノXD2とかのかっこいい3枚歯のクランク、ホイールは前後とも荷物を積むのを考えてシマノのR501とかにするとか、いろいろやりたいことが見えてきました。

 

...まぁお金ないんで出来ないんで当面は放置ですけどね...。

 

いずれはこいつをしっかりいじっていこうかなと思います。

 

というわけでこの記事はここまでです!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした!