ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

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ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

そうだ、タダで貰ったママチャリをオーバーホールしよう!~全分解とBB整備編~

どうも皆様、ゆ~さぎです。

 

実はもう半年以上前に親戚から...

 

「パンクしてるし古いし乗らんから欲しかったらあげるよ~」と言われ...

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そのまま貰っちゃったのですが、今まで放置していたので....

 

せっかくのゴールデンウィークなのでこいつを整備して遊ぼうと思いますw

 

このママチャリはずっと室内保管だったおかげで、かなり古いらしいにもかかわらずサビなどはチェーンなどを除いてほぼなく状態はかなりよさそうでした。

 

ということでさっそく分解を開始しました。

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まずはフロント周りから分解を開始。フロントホイールを外し、泥除け、フロントブレーキをワイヤーとブレーキレバーごと取り外しました。

そしてステムはさすがに抜けにくかったのでハンマーで叩きまくって無事抜くことができました。

 

このステムの形、中心のボルトが六角でなくラチェットとかで回すほうのボルトやしステムの臼の部分も古い感じ?のものでした。

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そしてフォークも余裕で外れてくれて、順調にバラしてほぼ全部の部品をフレームから取り外しました。各部の固着はなくて、とても分解が楽でしたw

 

ただ、クランクの中心のプラスチックのキャップがはずれずマイナスでこじりすぎたせいで、右クランクのクランク抜きを取り付けるネジ山が少し潰れてしまったので、手持ちのママチャリの右クランクと交換するつもりですw

 

そしてこっからBBをオーバーホールする作業に入りました。

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とりあえず左右のロックリングを外します。

 

チェーンガードのステーはロックリングと一緒に共締めされていて邪魔だったのでロックリングを回すときは手曲げして邪魔にならないようにしました。

 

ロックリングに関して、自分ももうだいぶ前にやって忘れてしまっていたのですが...

 

左のロックリングは正ネジですが、右のロックリングは逆ネジです!

 

自分は右ワンは逆ネジ(左ワンは正ネジ)なのは覚えていたのですが、ロックリングは正ネジだと思ってたのでハンマーとマイナスで叩きまくってしまいましたw

 

おかしいなと思い調べ直したら逆ネジだったので焦らず叩き直して外しましたw

 

ちなみに途中でピストの固定ギアのロックリングを締める工具を家の中で見つけることができたのでそれでBBのロックリングを締めたり緩めたりしてます。

 

そして次はワンですが...

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どうせ右ワンは外れないしBBも清掃とグリスアップができればええか~!という感じで左ワンだけ外してシャフトとベアリングを取り出しました。

 

案の定グリスは汚くてもう泥みたいになってました...。

 

パーツクリーナー噴射しまくってもなかなか取れずに大変でしたw

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頑張って清掃して綺麗にして、グリスをたっぷり詰めてあげました。

 

左ワンは簡単にグリスを詰めればベアリングは入りますが、右ワンは外していないのでBB内にたっぷりグリスを入れてあげてBBの左右から指を突っ込んでベアリングを綺麗に配置してあげないといけないので少し面倒ですw

 

ちょっと手間取りながら右ワンにもきちんとベアリングを配置したので...

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あとは玉押しの調整と締めれば完了ですが結構時間かかっちゃいました。

 

というかいつもママチャリを整備するときは玉押しの調整にこだわるんですよね...。

 

ガタのないギリギリのところで調整するのって難しくて、ワンをちょっとそのギリギリのとこからすこしだけ締め込んでおかないと、ロックリングを締めることでワンが手前に引かれてしまうのか、ギリギリのガタの場合はロックリングを締めるとBBのシャフトがガタガタになってしまうんですよね。

 

なのでいつも微調整しながらになっちゃいます...。

 

ということで実は今日の整備はここまでです!

 

疲れちゃったのもありますが、パーツクリーナーの残りが少なかったみたいでBB清掃でパーツクリーナーを使い切っちゃったので作業は終了になっちゃいました。

 

最後に...。

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グリスですが手持ちのデュラグリスがもうなくなっていたのでこれを買いました。

 

ホームセンターで280gはいってて750円ぐらいだったと思います。

 

まぁこれなら量もはいってるし回数も使えるしたっぷり使えるし、安いから躊躇なく車とかいろんなもんにも使えるしええかな~って感じで買ってみました。

 

ということで今回の記事はここまでです!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!ゆ~さぎでした!