ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

悲報:トロイの木馬に感染していた。[ Trojan:JS/Foretype.A!ml ]

どうも皆様、ゆ~さぎです。

 

タイトル通りですが、私が普段使っている自分のノートPCがなんと...

 

トロイの木馬に感染していました...。

f:id:Yusagi_TourerV:20190428180558p:plain

というのも発端は昨日の話でした。

 

広告かぁ~めっちゃ邪魔やん消さなきゃ...(ここでミスってクリック)

 

あっ...。(ここで結構重くなる)

 

ちょっと嫌な予感がして導入していたアバストでスキャンしようと思ったのですが...

 

あんまりアバストのフルスキャンってフルで出来てる気がしないよなぁ~...。と普段から少し思ってたのです。

 

そこで調べてみると...MSE(Microsoft Security Essentialsというのが有能かつフルスキャンがきっちりできそうだったのでこれを導入して寝ている間にフルスキャンしたのです。

 

起きてみてフルスキャンは終わっていたのですが...

f:id:Yusagi_TourerV:20190428181113j:plain

Trojan:JS/Foretype.A!ml ってなんだ....と調べてみると...

 

トロイの木馬に感染しているやないかい!!!!!

 

でもこれいつ感染したのか残念ながらわからないという...。もしかしたら結構前に感染していた可能性もあります。

 

とりあえずMSEで削除を行い、一応心配だったので調べると...

 

ノートンのパワーイレイサーというのが有能そうだったのでこれを導入して稼働。

 

不正な~とかが4件ほど出てきたので削除とか、パワーイレイサーの機能で修復・再起動したりとやっておきました。

 

とりあえずこれでトロイの木馬は消えたと思いますが...

 

また今度しばらくしてからアバストのフルスキャンなり、MSEのフルスキャンをもう一度してきっちりトロイの木馬が消えているか確認してみます。

 

 ということで今日の記事はここまで!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!ゆ~さぎでした!