ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

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ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

親父のFELT Z95改フラットバー仕様のクランクをまた交換してみた。

どうも皆様、ゆ~さぎです。

 

もうかなり前になるんですね...これw

yusagi-tourerv.hatenablog.comこのときに純正クランクからペダルを移植しようとしたら...

ペダルのネジ山が剥がれてしまうという...orz

んで、とりあえず手持ちのよくわかんないクランクをつけてたんですよ。

 

が、フロントディレイラーの可動域ギリギリで...

フロントシフターの操作がめちゃくちゃ硬い...。

 

多分クランクがBB側じゃなくて外側に出てしまったのかなと...。

んでBBを変えるよりはクランクを変えたほうがいいよな~と...

思いつつ、親父もあんまり乗らないので放置してたわけですよ。

 

んで、最近買った...

yusagi-tourerv.hatenablog.comこのポンコツのクランク、これ使えばチェーンリングが...

BB側に入ってくれてフロントディレイラーの可動域内で...

しっかり動かせるんじゃないのかなと...。

 

...

 

そんなわけで...。

f:id:Yusagi_TourerV:20211107223639j:plain

Brunoのロードバイク(ツーリング車らしいけど)純正の...

クランクを引っ張り出して、チェーンリングのPCDが合うか...

 

中華クランクについてるFSAのチェーンリングと合わせたら...

多分合うっぽい。5穴のPCD110ってことですね...。

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↑中華クランク+FELT純正のFSAの10速チェーンリング。

 

ちなみにこのBrunoについてたクランク、裏にDrivelineの刻印。

Drivelineといったらバッシュガードとか小径車のクランクのイメージ。

調べたら台湾のメーカーらしい、いい感じかも。

 

....

 

んでこのBruno純正クランクは8速仕様なのですが...

FELTは10速、なのでFSAの10速チェーンリングを載せ替えないと...

うまく動かないはずです。

(もしFELTが9速なら8速チェーンリングのままいけるはずだけどw)

 

f:id:Yusagi_TourerV:20211107223624j:plain

で、これが載せ替え後。かっこよくなったw

 

....

 

クランク交換後、やっぱりチェーンリングがBB側に入った。

チェーンラインも良くなるし、フロントディレイラーの可動域内で...

しっかり調整が効くようになった。

 

んで、フロントディレイラーの操作が確かに若干軽くなった。

シフトアップするときに、かなりシフトレバーが硬かったのが...

だいぶマシになって、親父でも結構簡単にシフトアップ可能に。

 

これで親父が乗るときに気軽にフロントディレイラーも...

変速が使えるようになったかな~と。

 

...

 

んで、Brunoのロードのクランクを流用したから...

肝心のBrunoのロードにつけるクランクはどうするんだって...

思う人もいるかもしれませんが、ご安心ください。

もうすでに52-42-30のトリプルのクランクをヤフオクで調達済みですw

送料込み1500円だったので見た目は綺麗ではないけど多分大丈夫。

予定では52Tのチェーンリングを外して、42-30のダブル仕様にする予定。

それならフロントディレイラーも買い換えずにいけるはずだしw

 

...

 

今回の記事はここまでです。

ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎです。