どうも皆様、ゆ~さぎです。
もうかなり前になるんですね...これw
yusagi-tourerv.hatenablog.comこのときに純正クランクからペダルを移植しようとしたら...
ペダルのネジ山が剥がれてしまうという...orz
んで、とりあえず手持ちのよくわかんないクランクをつけてたんですよ。
が、フロントディレイラーの可動域ギリギリで...
フロントシフターの操作がめちゃくちゃ硬い...。
多分クランクがBB側じゃなくて外側に出てしまったのかなと...。
んでBBを変えるよりはクランクを変えたほうがいいよな~と...
思いつつ、親父もあんまり乗らないので放置してたわけですよ。
んで、最近買った...
yusagi-tourerv.hatenablog.comこのポンコツのクランク、これ使えばチェーンリングが...
BB側に入ってくれてフロントディレイラーの可動域内で...
しっかり動かせるんじゃないのかなと...。
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そんなわけで...。
Brunoのロードバイク(ツーリング車らしいけど)純正の...
クランクを引っ張り出して、チェーンリングのPCDが合うか...
中華クランクについてるFSAのチェーンリングと合わせたら...
多分合うっぽい。5穴のPCD110ってことですね...。
↑中華クランク+FELT純正のFSAの10速チェーンリング。
ちなみにこのBrunoについてたクランク、裏にDrivelineの刻印。
Drivelineといったらバッシュガードとか小径車のクランクのイメージ。
調べたら台湾のメーカーらしい、いい感じかも。
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んでこのBruno純正クランクは8速仕様なのですが...
FELTは10速、なのでFSAの10速チェーンリングを載せ替えないと...
うまく動かないはずです。
(もしFELTが9速なら8速チェーンリングのままいけるはずだけどw)
で、これが載せ替え後。かっこよくなったw
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クランク交換後、やっぱりチェーンリングがBB側に入った。
チェーンラインも良くなるし、フロントディレイラーの可動域内で...
しっかり調整が効くようになった。
んで、フロントディレイラーの操作が確かに若干軽くなった。
シフトアップするときに、かなりシフトレバーが硬かったのが...
だいぶマシになって、親父でも結構簡単にシフトアップ可能に。
これで親父が乗るときに気軽にフロントディレイラーも...
変速が使えるようになったかな~と。
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んで、Brunoのロードのクランクを流用したから...
肝心のBrunoのロードにつけるクランクはどうするんだって...
思う人もいるかもしれませんが、ご安心ください。
もうすでに52-42-30のトリプルのクランクをヤフオクで調達済みですw
送料込み1500円だったので見た目は綺麗ではないけど多分大丈夫。
予定では52Tのチェーンリングを外して、42-30のダブル仕様にする予定。
それならフロントディレイラーも買い換えずにいけるはずだしw
...
今回の記事はここまでです。
ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎです。