ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

最近のスポーツカーが登場するたびに出てくる話、それはマニュアル車がない...?

どうも皆様ゆ~さぎです。

 

90スープラがついに登場したということで最近話題になってますが、絶対この手のスポーツカーとかスーパーカーが新しく出てきて上がってくる話。それは....

 

「3ペダルのマニュアル車じゃないの???」

 

その度にツイッターでも論争が起きて半分炎上みたいになってるパターンまでありますよね。正直私としては手が届かない車の話なので別にATだろうがMTだろうがどっちでもいいとは思うんですが、個人的に思うことを述べていこうかなと思います。

f:id:Yusagi_TourerV:20190128050106j:plain

 大まかに2つの観点からの話があるので自分も同じく考えてみました。

 

まず速さに関する観点から。

最近の技術ならDCTとかもあるから所謂AT車と言われるもののほうが速いのではないか?と私は思います。軽とか普通の大衆車のトルコンATとかCVT車の場合は、やっぱりパワー吸い取られたりでMT車のほうが明らかに速い!(軽のNAの車は特に顕著に差がでてる気がします。)というパターンもあるかもしれません。

でも500万とかする最新のスポーツカーならどうでしょうか?もちろんエンジンとかもパワーもあるしそもそもオートマでパワー吸い取られるなんてこともあんまり感じないような気がしますが、そもそも採用されてるトランスミッションはそこらのトルコンATとかCVTと違ってDCTのような最新技術が詰め込まれててしかも成熟もしてきているもの。そう考えると人が手動でクラッチ踏んでシフトノブ握って...ってやるよりは、「発達した機械」のほうが正確かつ素早いと思います。事実としてGTカーとかの最新のレーシングカーはDCTですしね。正直現代のスポーツカーなら速さの面ではマニュアル車である必要はないと個人的に思います。

 

もう1つの観点。それはドライビングの楽しさ。

正直この観点は絶対決着がつかないと思います。

クラッチ踏んでシフトノブ握って変速して、というように自分で車を動かしていくのが楽しい!という人もいれば、パドルシフトとかで気持ちよくスパスパと変速を決めて走るのが楽しい!という人もいれば最新のメカというロマンが詰まったものを走らせるのが楽しい!と考える人もいるし他にもいろいろ好みがあるからです。その上で一応私の考えを言うならば、最新のスポーツカーに乗るというなら私はオートマでもいいかなと思います。だって最新のものですからね。メカを楽しむのも一つの楽しみかな?と思います。私自身はバリバリのマニュアル車派ですが、GT-Rとかのスポーツカーだったりの最新の技術が入ってる車ならオートマで乗りたいなぁと思ってしまいます。

 

とまぁ結局は個人の考えでしかなくなってしまったわけですが....

 

MT設定がない!と嘆いてる人もいれば別にいいじゃん速いんやしATのほうがいい!言ってる人もいて、スポーツカーならMT車の楽しみがあってもいいだろ!と言ってる人もいて、車を作るメーカー側も大変なんだろうなぁと思います...。

 

なんか論点がよくわからないとこに行っちゃってる気もしますが今日の記事はここまでとさせていただきます(・・;....

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!ゆ~さぎでした!