ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

私の4系ミニカの査定金額は驚愕の○○○円でした(ノД`)

 どうも皆様、ゆ~さぎです。

 

実はそろそろ車の乗り換え予定ですが....

そこで問題になるのが今乗っている車をどうするか。

 

んで乗り換えの話をツイッターでしていたんですが、なんと...私のミニカを数万で欲しいと言ってくれる人がいたんですよ!

 

ミニカがどんぐらいの金額になるかを査定に親父が持っていってくれたのですが....

その結果がなんと...値 段 が つ け ら れ な い 。

f:id:Yusagi_TourerV:20190126034040j:plain
手前が私のH42Vミニカ(=貨物仕様でFF車)、5速MT3ドアという仕様です。

 はい。査定0円です。正直相場とか見てたりでわかってましたw

 

ちなみに査定は5分もかからず速攻だったそうです。もはや傷とか走行距離とかもう何も触れていないということで、どうしてこんなことになったのか。

 

店の人によると、5速MTと3ドアの組み合わせがマニアックでマニアとかにしか売れないと言われたらしいです。 /(^o^)\ナンテコッタイ

 

これをツイッターでネタにしたところ割とRTされたりでいろいろな話も聞けました。

f:id:Yusagi_TourerV:20190126035458j:plain

↑結構伸びたうえにまた身内ネタが追加されることになってしまいましたw

 

例えば、ハッチバックの3ドアは某フランス車でも査定すごい安くなってしまった人とか、スバルの某セダンの1.5リッターでAT車でとても綺麗なのに査定0円になってしまった...など...。

 

んで肝心のミニカが査定0円やった理由ですが、意見として出てきたのは...

・ミニカがもともと60万切ってるから中古自体やすいから査定が安い。

・店の人も言っていた5速MTに3ドアはマニアぐらいしか需要がない。

・3ドアというだけですごい安くなっちゃう。

・5速マニュアルならなおさら安くなっちゃう。

・年式も2009年で中途半端で旧車とも新しいとも言えない。

...などでした。実は割とそこらの理由も大体は予想通りだったりw

 

ただ、走りとか燃費の面では軽くて車体もドア少ない分しっかりしてる3ドアで5速は優秀やしわりと珍しいので実はちょっとぐらい(といっても1万円程度)査定あると思ってたのも事実です。ただしやっぱり査定はそこの珍しさとか燃費とか走りとかとは比例しなかった、ってことになりますね。まぁそりゃそうだよなぁ。

 

推測ですがハッチバックの場合、3ドアで査定下がる理由は不便だから、しょうかね?

正直ぼっちとか乗っても2人でしか乗らなかったし別に荷物もトランク開けたら入れれるしみたいなところがあったので個人的には不便さというものは感じなかったのです。

ただ人数乗る場合は後ろに入るのがやっぱり狭いのでそこが不便であり査定下がる理由なんでしょうかね...?

 

あと5速MTというのは仇になるだろうなぁと思ってました。大半はオートマですからね、MT車の需要なんてあんまりやっぱないのでしょうね...。

 

さらに私のミニカは4ナンバー。貨物仕様だけあってリアシートはもはや公園のベンチ以下。装備はキーレスなんてもちろんないし集中ロックもなく、ハンドパワーウインドウ。オーディオはスピーカーすらなくFMもついてなくてAMのみという驚異のスパルタンな仕様。シガーソケットもなければエアバッグもABSもなかったり。パワステとかエアコンはさすがについてますけどね。こりゃ査定なんかあるわけないですよw

 

私はある程度車高下げたり弄ったりするとかっこよくなる車で部品とかも社外含めあってある程度楽しく走れる車ならいいというタイプの人間なので内装とか装備にこだわらない人間です。内装でなくて不便なものは安い中古とかのものを後付けしちゃえば問題ない!と思ってしまうので別にこだわる必要もないという...。

 

しかし世の中の人はそういうわけにもいかず、貧弱すぎる内装やら装備の私のミニカバンはそりゃだめだよなぁと。しかもさっきも言った3ドアだったり5速MTが追い打ちをかけてしまっているという感じですね。

 

とまぁ、私のミニカの査定は見事に0円だった!という記事でした。

 

読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした!