どうも皆様、ゆ~さぎです。
おとついの買い物で...
yusagi-tourerv.hatenablog.com塩ビパイプと、パイプのキャップを買っていました。
昨日はそれを加工、そしてママチャリに取り付け...ということで...
まず用意するもんはこれ。
バーナーです。
これで塩ビを炙って...
Wレバーに綺麗に差し込めるように、先端を潰して...
こんな感じで、Wレバーに差し込む部分だけ形を変えました。
んで、適当に...
ドリルで穴を開けて...
次はWレバーの加工。
Wレバーに穴を開けるのが案外大変だったんですが...
結構時間はかかりつつ、なんとか穴が開いてくれました。
ちなみに、これ4mmで穴開けたけど長いボルトがなかったので...
手持ちで長いボルトがあったのが5mmだったので、5mmにこの後拡張しました。
で。
このままやと塩ビパイプが長過ぎるから...
いつもの糸鋸で、短くしました。
塩ビパイプ切るのにどんぐらい時間かかるんかと思ったら5秒ぐらいで切れてびっくりw
...
あとはさっき加工した塩ビパイプをWレバーに差し込んで...
こんな感じで、ボルトとナットで固定して...
長さの確認したらちょっと長かったから、また外して切ってもうちょっと短くして...
最後にキャップの取り付け。
このキャップは飛んでいかないように、瞬間接着剤できっちり固定して...
完成!
いやこう見ると延長したシフトレバーの存在感すごいな(^o^;)
でも幸い、サドルとかシートポストとかハンドル周りが全部黒いおかげで...
延長したシフトレバーも黒なんで案外違和感はないような気がします...(?)
…
まだ実際に走らせてなくて、またがってシフトレバーを動かしてみての感想ですが...
ハンドルの高さを上げてからシフトレバーがめっちゃ遠いなって思ってたのが...
延長してからかなり操作しやすくなったかも?です。
たいぶハンドルに近づいたので、体をおもっきり曲げなくても変速できる感じw
また近いうちに実際走らせてどんな感じか確かめてみようと思います。
…
今回の記事はここまでです!
ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。