ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

2980円ママチャリで高石市ポタからの難波までひとっ走り。

どうも皆様、ゆ~さぎです。

 

5日前にいつもの2980円ママチャリで高石市の伽羅橋や高師浜周辺をポタリングして、フラ~っと走りたい気分そのままに走り続けていたら難波まで行ってしまいました(!?)

 

高石市周辺をポタしていたときに、204号線でなくあえて中の路地とかを走ったりしていたのですが、これがまた雰囲気がいいところが多い。

f:id:Yusagi_TourerV:20190811040554j:plain

例えばこんなところ。すごいいい雰囲気。

 

なんというか表現がうまくできませんが、古いレトロな感じで少し哀愁を感じる街に溶け込む日本っぽい感じのとてもよい雰囲気な場所でした。

 

別角度からも...

f:id:Yusagi_TourerV:20190811040644j:plain

f:id:Yusagi_TourerV:20190811040703j:plain

この雰囲気のよさですよ。写真が下手で伝えられないのが残念すぎますが、本当に実際夕方とかにここにくると正直感動すると思います。

あとこの周辺(このまっすぐの道)は写真でもあるように歩道のブロックみたいなので道が舗装されているのもまた不思議な感じを生んでいるのかもしれません。

 

そしてこの周辺を適当に走行して、「そうだ、高師浜の駅に久々に行こう...」と思い...

f:id:Yusagi_TourerV:20190811040720j:plain

そのついでで、204号線の伽羅橋の交差点から横に入れる、橋の下を通る歩道にも久々に来てみました。ここの雰囲気もいい...。

 

少しさまよいながら、でも景色や雰囲気をとても楽しみながら...

f:id:Yusagi_TourerV:20190811040823j:plain

高師浜駅へ。南海電鉄高師浜線の終点ですね。

 

ちなみにここの路線、自転車で走ってもわかるぐらいとても短い路線だったりします。

そして駅がなんと羽衣駅、伽羅橋駅高師浜駅の3つしかないらしいです。びっくり。

 

ここから、浜寺公園のほうへ移動しました。

f:id:Yusagi_TourerV:20190811040902j:plain

f:id:Yusagi_TourerV:20190811040943j:plain

f:id:Yusagi_TourerV:20190811041015j:plain

ここの夕方の雰囲気は本当に格別だと思います。最高です。この日がかなり落ち始めた夕方と、港の感じや高石の臨海工業地帯などがとてもマッチしてめっちゃいいです。

ここで写真をいろいろ撮りながら雰囲気を堪能した後は、このまま浜寺公園を北の方向へ抜けていき....

 

204号線へ再び入って、気の赴くまま自転車を北側の方向、すなわち大阪市内の方面へ飛ばし気味で気持ちよくどんどん走らせていきました。

 

途中、大阪市内に入ったときにどこまで行こう...日本橋にとりあえずいくか....

 

となったのですが、今回は難波の方へ日本橋の中を抜けて行きました。

f:id:Yusagi_TourerV:20190811041058j:plain

f:id:Yusagi_TourerV:20190811041132j:plain

今度は夜の都会ですね。これもまたいい雰囲気というか、かっこいいというか、美しいというか...。綺麗ですよね。

 

そしてここから難波の大きい交差点を抜けて...

f:id:Yusagi_TourerV:20190811041207j:plain

なんば楽座というところに入りました。

 

商店街というか、主に飲食店がたくさんあるような場所で、自分は初めてきたのですが結構いい雰囲気でした。

 

なんというかテレビで見るような大阪市内のお店紹介のVTRを見ているような気分にもなっていました。大阪市内のお店がたくさんある場所のイメージとぴったりだった)

 

ここを抜けたあとは、千日前?の商店街に入ったのですが、すごい人の数で全然進めなくなってしまったのでそうそうに商店街を離脱して....

 

千日前通りに入り、30号線(谷町筋)の方向へ向かって走っていき....

 

最後の谷町筋に合流する前にすっごい上り坂があったのですが、アウターを39Tにした効果はここにも現れていて1速まで落としたら割とらくらくと登ることができました。

 

...

 

...と、こんな感じで写真多めの、内容濃いめの1日でした。

 

関係ないですが、いつもと写真の感じがちゃうことに気がついた方は鋭いと思います。

 

というのも、今回は普通の三脚で撮影していません。

f:id:Yusagi_TourerV:20190811045653j:plain

こんな感じの小さい三脚を使用して撮影していました。

 

これは確か元々百均のスマホスタンドの足の部分だったと思うのですが、これを足の部分だけ外したらネジ山があったので試しにデジカメにつけたらちゃんと取り付けられました。

 

この三脚は足の部分がグネグネと動くので、地面はもちろんのこと....

 

うまくやればゴリラポッドのように足を絡ませていろいろなところに固定できるので、いつもと全然違う構図で撮影することができてすごい新鮮な感じでした。

 

いつもは普通の大きい三脚で大体同じような構図になってしまったいたので、今回はいろいろといつもと違った構図で違った感じの雰囲気になってよかったかなと思います。

 

...

 

ちなみに走行距離は57kmでしたが....

 

この日は結構全体的に速度高めというかペースが速く、結構疲れてしまいましたw

 

でも逆にこのぐらいのペースで走ったりしてもなんとか50~60km近く走りきれるようになったので、やっぱり最近自転車に乗ってる回数が増えているからそのおかげなのか、39Tにした効果かは微妙ですが、どちらにせよ距離が乗れるようになってきているのは間違いないような気がします。

 

和歌山へ久々に自転車で行く計画があるのですが、そのときは本当にそこらへんのママチャリに抜かれるぐらいのペースでずっと走行して100kmオーバーを制覇しようと思っています。(!?)

 

山越えがあるとはいえ、かなりペースを落としての走行ならば今の状態なら荷物満載の2980円ママチャリでも100km超えも夢じゃない気がしてきました。(?)

 

...とまぁそんな感じで今回の記事はここまでです。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!ゆ~さぎでした。