ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

世界遺産に登録されたということで、仁徳天皇陵までポタリングしてきた件。(プロムナードバーのテストも兼ねて)

どうも皆様、ゆ~さぎです。

 

前回、タダで貰ったロードバイクのハンドルをプロムナードバーに換装しました。

yusagi-tourerv.hatenablog.com

 

今回はそのテストを兼ねて仁徳天皇陵までポタリングしてきました。

f:id:Yusagi_TourerV:20190804011553j:plain

仁徳天皇陵の正門にて。

 

仁徳天皇陵(大仙古墳)の世界遺産の登録の話は少し前まで割とニュースとかでも話題になっていましたよね。(盛り上がったのは大阪だけなんですかね?w)

 

登録されるとかされないとかでいろいろあったみたいですが、最終的には世界遺産に無事登録されたという感じだったような気がします。

 

ここで言うようなことでもなさそうですが、世界遺産登録おめでとうございます。

 

後は、浜寺公園に久々に行ってみたり...

f:id:Yusagi_TourerV:20190804011239j:plain

f:id:Yusagi_TourerV:20190804011500j:plain

f:id:Yusagi_TourerV:20190804011428j:plain

f:id:Yusagi_TourerV:20190804011128j:plain

浜寺公園といえば、ここらへんの臨海の工業地帯の夜景が有名なのかな...?

阪神高速湾岸線の上からだとすごい綺麗な夜景が見れますが、ここの浜寺の運河のところからでも綺麗に見ることができます。

 

...という感じのポタリングでした。

 

走行距離は30km程度でしたが、暑かったので結構しんどかったです。

 

...

 

ここからは、プロムナードバーに換装しての感想(ダジャレちゃうで~)ですが...

 

まず、ブレーキレバーの固定に関しては最後まで問題はありませんでした。

 

結構しっかりあのスペーサーでも固定できていたみたいです。長く使うとどうなるかわかりませんが、そもそもあんまりこの自転車に乗らないのでその検証は難しいかも....。

 

ポジションに関しても、割と落差があるおかげかプロムナードバーを装着している割には体感ですが速度は乗るような気がしました。

 

持つところが多く、いろいろ持ち変えれるのはいいのですが、やっぱり手首が痛くなってくるのはこのポジションというかこのハンドルの宿命ですね...。

 

あとはWレバーとの相性がよくないというかこれは慣れの問題かもしれませんが....

 

変速するたびにふらつきます、多分ハンドルが割と幅広かつ長いせいで、ブレーキレバー付近を左手でもって、右手でWレバーに手を伸ばして変速すると左手が少しぶれただけでえらく舵が切れてしまうのかフラッとします。

 

普段あの弄った2980円ママチャリに乗っていてあれもWレバーのフリクションですが、あの直線安定性やタイヤ幅の感じで慣れすぎているせいで、しかもあんまりロードは乗らないから700×32cのタイヤの感じに慣れないせいで余計ふらつくのもあるのかもしれませんが...。

 

30km走る終盤にはそのふらつきも少しマシになっていたので慣れかな...?

 

最終的な評価として、このロードバイクにプロムナードバーは案外アリですねw

 

元々走りが軽快なので、プロムナードバーにしても割と軽快に走ってくれるのでらくらく気持ちいい、という感じですねw

 

まぁしばらく走って飽きたらまた違うハンドルにしようかな...w

 

という感じで今回はここまで!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!ゆ~さぎでした!