ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

ここ半年ほどボケーッと頭が回らない、やる気もまた然り....というお話。

どうも皆様、ゆ~さぎです。

 

大学も期末が近くなってきてレポートだのテストが一気に来るのでそろそろブログの更新率もさらに不定期になってしまい気味...。

 

そんな中の今回の更新ですが、話題は「やる気がでない?ぼけーっとする?」です。

 

最近は少しマシになったのですが、実は半年ぐらい前からやる気がでない、頭も回転が止まってボケーッとする....例えば大学の資料とか論文を読んでても「」となってしまうんですよね。半年ほど前といえば実は私が退院した後だったりします。

f:id:Yusagi_TourerV:20190117215341p:plain

私の持病、ク口ーソ病(検索対策になってます、親族とかに検索されて特定されると困ってしまうので...)で調子がめちゃくちゃ悪くて大学にいけなくなってしまったのが2018年の5月ぐらい。そこからしばらくして病院を転々として結局大阪の某大学病院へ。そして診断されて6月の途中ぐらいから1ヶ月ほど入院したわけです。

 

退院したのが確か2018年の8月の頭ぐらいだったはずで、実は単位の絡みでその入院してたときのテストとかをレポートとかで補って単位取得できるようにしてもらったんですよ。退院して直後期限から半月あるぐらい猶予あるレポートまで様々でした。

 

しかし、そのときからすでにおかしかった。まっっったく頭に入らない。あれ?....。やる気も....。結局なんやかんやギリギリだったりで踏ん張ったりしてほとんどレポート完成させて単位は取れたのですが...。

 

んで10月ぐらいから学校始まったもののやっぱりレポートとかテストとかもそうでまったく勉強しようとしても頭に入らなかったり読んでもよくわかんなさすぎて思考が止まることが多くなって、しかもやる気がやっぱり微妙に湧かないという感じのが続いてるんですよね。

 

まぁやる気湧かなかったのは勉強だけじゃなかった気もしますけどね。今は徐々にマシになってきてますが、それでもやっぱり...。という感じ。最近は趣味のほうはようやくやる気復活してきて派遣のバイトも結構行けるぐらいには気力が復活してきたんですが大学の勉強とかのほうになるとやる気よりも、頭が回らないというか理解できないほうが問題になってきて結局思考停止して力尽きる、というのが日常に。

 

ちなみにぼけーっとするせいか、派遣とかのバイトとかで話してても相手が喋ってる内容とかがよくわからなかったり教えられたことも「」ってなることが割と最近増えてきて小学校のころぐらいに診断された(けど親が隠してきて曖昧にされてる)発達障害とかもなんか前より出てきてるような気もするような、しないような。

 

結局この原因は一体なんなのかなぁと。学部の学力に自分の学力が追いつけてないのも多いにあってそれが2回生になって顕著に出てきたせいなのかもしれませんし、もしかしたら入院したりで頭空っぽになりすぎたせいもしれないし、薬とか飲んでる栄養剤系とかも影響してるのかもしれませんし、普通に疲労なのかもしれません...。

 

ただこの不思議な現象にも例外があってそれが

  1. 深夜とかになると冴えてすごいレポート書けたり論文が読めたり勉強が頭に入る。
  2. 切羽詰まって追い詰められすぎると逆に頭が回る。(ただしどうしようもなさすぎるやつは諦めちゃうので関係ないけどそれでもなんやかんや間に合ったりするときもある)

なので余計不思議な感じに。まぁ例外を除いてもちょっとずつマシになってきてるような気もしなくもないのでいつかまた頭の回転がちゃんと全開になってくれることを祈るばかりです。

 

...という若干悲しい息抜きがてらに執筆した記事でした。

 

追記であり余談ですがこの記事を書き終えた後は妙にスッキリしました。そのことについては次の記事で触れてみようかなと思います。 

 

この記事を読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした!