ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

はてなブログのカテゴリーとグループの関係性ってどうなってるんだろう....?(疑問)

どうも皆様、はてなブログを始めて半月のゆ~さぎです。

 

昨日の更新からふと思っていたこと。それはカテゴリー分け。

 

1つのカテゴリーには1つのグループしか登録できず、また公式は3つまでしかグループ登録できない仕様、というのは序盤に見たのですが....そこからが難しい。

f:id:Yusagi_TourerV:20190116012607p:plain

例えばうちのブログの場合は、○○へ行った!っていうのも車関係の記事!とか自転車関係の記事!とかまとめてましたが...よく考えたらそっちはただの日記だよなぁ....

それならグループは雑談にしておきたいなぁ....(雑談グループは見るとジャンル問わずいろんなことを書いてる方々が多いので)、だから自転車とか自動車グループとはまた別にしたい。

 

そう思っていて仕様がよくわからないので調べてみて自分なりに解釈してみたのですが

 

設定の参加しているグループのところで、参加する記事のカテゴリーを「指定しない」にすると、他の参加するカテゴリーを指定している記事以外はすべてその「指定しない」のカテゴリーのところに出る。

 

これは正解なのでしょうか?よくわからないのですがこの仮定を元にカテゴリーを作り直してわかりやすくまとめてみました。

f:id:Yusagi_TourerV:20190116013345j:plain

 うちのブログの場合は上の画像のように「雑談」「自動車」「自転車」のグループに入っているのですが....

 

カテゴリーの車関係の記事!(整備・弄った記録など)は例えば車高調入れた!のような割と専門的というかマニアックなので「自動車グループ」へ、自転車関係の記事!(整備・弄った記録など)も「自転車グループ」へ指定するとそこの指定したカテゴリーの中だけ表示される。

 

残りの雑談グループは「指定しない」にしてあるので日記や雑記のカテゴリー、車での走行日記や自転車での走行日記のカテゴリーなどのさっき述べたもの以外は「雑談グループ」で表示される。

 

カテゴリーは今の所これだけにしてあります。後々追加するかも。

f:id:Yusagi_TourerV:20190116013330j:plain

これで車や自転車を弄ったり整備した内容と、車や自転車を走らせた走行日記とかはグループごと分けれたと思うのですがどうなんでしょうかね....。

 

まだまだブログ始めて半月しか経ってないのでこれで合っているのか正直自信がないです....。

 

ということで記事はここまでです。

 

記事を読んでいただきありがとうございました。ゆ~さぎでした。