ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

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ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

マーチ12SRの自作ラムエアダクトのさらなる改良...?

どうも皆様、ゆ~さぎです。

 

ラムエアダクトをつけるためにヒューズボックス移設したりといろいろと...

 

苦労がある12SRですが...

 

ちょっと前に、ようやく移設したヒューズボックスをちゃんと金具で固定しました。

yusagi-tourerv.hatenablog.com

 でもこのせいで、エアダクトを通すスペースが狭くなってしまって...

 

今までみたいにエアダクトを通せなくなってしまったんで改良しました。

 

...

 

写真はないですが、ちょっと前から考えていて...

 

確か2週間ぐらい前に、50パイ?のL字型の塩ビの接手(?)を買っていました。

 

ほんまはこれをファンネル替わりの真っすぐなサイズ変換する塩ビのやつと

 

入れ替えて50パイのL字型の接手をファンネル替わりにしようと思ったんですが...

 

実際マーチのエアダクトを通しているとこを通したりして確かめてみたところ...

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こんな感じで、今まで使っていたファンネル替わりの塩ビのサイズ変換する接手と...

 

この前買ってきた50パイのL字型の接手を合体するほうがよさそうだったんで...

 

写真の通りですが、穴開けてボルトナットで固定して合体してみました。

 

ちなみに...

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フィルター代わりの茶こしもちゃんとつけてありますw

 

んで...

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L字の接手は50パイ、エアダクトは70か75パイなんで...

 

余ったバーテープの端切れを接手に巻いて、エアダクトと径を近づけておきました。

 

...

 

車に戻って...

 

前回のヒューズボックスの固定の金具を作ったときにボロボロにしてしまった...

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エアダクトを交換しておきました。

 

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こんな感じでね。

 

ちなみに、さっきのL字の接手を合体させたやつはどう使うかというと...

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この出口に出るところの90度に折れ曲がる一番狭いところを...

 

あのL字の塩ビの接手でうまく通したかったってわけなんですよねw

 

しかしこうしても取り付けるのが割とギリギリだったという...(^_^;)

 

L字の接手をさらにまっすぐな接手で延長して、そっからエアダクトにしないと...

 

整備性が悪そうなんで、後々そうしてしまうかもしれませんが...

 

とりあえずこのままで。

 

...

 

ちなみに...

 

グリルも加工しようと思ったんですが...

 

親父がやるってことでやってくれていたんですが、ミスってしまったみたいなんで...

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潔くこんな感じで切ってしまえ!ってことで、計画を変更して...

 

おもっきり切ってもらいましたw(このほうが簡単やし最初からこうすればよかったw

 

あとはグリルを戻すんですが...

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グリルは爪数か所とプラスチックのクリップ2か所で止まってるんですが...

そのクリップが再利用できんくなってしもうていて、だいぶ前からこんな感じで...

 

クリップで止めていたところは結束バンドにして固定していたりしますw

 

まぁこのほうが楽なんですがね(;'∀')

 

...

 

というわけで見た目はこうなりました。

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グリルを潔く綺麗に切ったんで、開口口が広くなっていい感じかなとw

 

ちゃんとダクトも正面を向いているので、走行風も取り入れやすいはず(?)

 

...

 

これで、一応自作ラムエアダクトもようやくいったんは完結かなぁという感じです。

 

しかし、ラムエアダクトとヒューズボックスの移設を含めて...

 

ちゃんといい感じになるまでにだいぶかかったなぁ...(;´∀`)

 

...

 

今回の記事はここまでです!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。