ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

バイト終わりの悲劇。謎に曲がっているスタンド。

どうも皆様、ゆ~さぎです。

 

昨日のバイト帰りの話。

 

いつも土曜のバイト先にはトイレがなくて、近くの施設(大雑把な表現)

 

にあるトイレに行くんですが....

 

個室でゆったりトイレ(直球)をして、すっきりして出てきて、さてかえるかぁ~...

 

と、ママチャリにサイドバッグをつけようとして思いました。

 

 

あれ?なんかおかしくね?

 

なんでサイドバッグつけたら、スタンド立ててるのに車体が倒れるんや...

 

 

....

f:id:Yusagi_TourerV:20191214204437j:plain

スタンドがすげえ立っとるやんけ!

 

なんやこれ!そらスタンド立ててんのにコケるわ!

 

最初誰かにスタンドだけ曲げられたんかと思ったんやけど...

 

あっ...

f:id:Yusagi_TourerV:20191214204353j:plain

ステムまでズレてる(^o^;

 

これでなんでこうなったか一発でわかったわ。

 

 

誰か絶対こかしたやろ!!!!!

 

 

まぁでも、このステムのズレ方とかスタンドの曲がり方的に...

 

クランクとか変速機がないほうにコケたっぽかったからそれはよかった。

 

それにちゃんと元通りに一応立ててくれてたしな....(#^ω^)

 

さてと。

 

曲がったスタンドはこうや。

f:id:Yusagi_TourerV:20191214204420j:plain

スタンドだけで立てて、体重かけて曲げて、元通りのスタンドの斜めの角度に戻す。

 

終わり。

 

次はステム。

 

前のホイールを蹴ったら実はスレッドステムならズレやすいし修正できるんやけど...

 

何回やってもうまいこと角度が決まらんかった。

 

まぁ六角レンチとかモンキー類はいつもサイドバッグに常備してるから...

f:id:Yusagi_TourerV:20191214204341j:plain

ここはおとなしく、面倒やけど工具出して、ステムのボルトを緩め...

 

あれ?緩くね?

 

締まってるっちゃ締まってるけど、結構緩かった。

 

緩めて、元通りまっすぐにして、締め直して終わり。

 

思ったけど…

 

これ、こかされてへんかったらステムのボルトが緩んどることに…

 

気がつかへんかったな...危ない...(・_・;)

 

 

まぁたったこれだけやねんけどね。

 

あれですよ。

 

こかされたけど車体はどこも壊れてへんかったし。

 

結果的に、ステムのボルトが緩んでたのが分かったから...

 

災い転じて福となす...ということなんやろうか....?(・・;)

 

 

今回の記事はここまでです!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。