ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

グランジのBBの工具を買ったけど、その理由は...

どうも皆様、ゆ~さぎです。

 

割と今まで自転車に乗っていた期間は長いのにも関わらず...

 

何故か持ってなかったもんがこれ。

f:id:Yusagi_TourerV:20191214041727j:plain

カートリッジ式のBB(四角軸)を外したり付けたりする工具。

 

まぁ思えば、ママチャリに部品移植したり、安いピスト乗ったりで....

 

カップ&コーンばっかり触ってたから、いらんかった(・_・;)

 

...

 

じゃあ、なんで買ったかって?

 

実は、ヤフオクで激安であるもんを買ったからw

 

そしてその激安のもんに、このBB外しの工具がいるから(!?)

 

あえて、まだ何を買ったかは言わへんけど

 

来週の後半ぐらいで、それを引き取りに行くから…

 

買ったもんは、そんときに発表しようかなと思います(゚∀゚)

 

 

まあ、後は例のタダで貰ったロードバイク

yusagi-tourerv.hatenablog.com

 これ、BBがめっちゃゴリゴリで、いずれどうにかしたいなと思ってたのもあって...

 

カートリッジ式BBやけど、わざわざBBを新しく買うのは...

 

ほとんど乗らへんからもったいないし、あんまりやらんほうがええらしいけど…

 

とりあえずBBを外して分解してグリスアップしようかなと思ってました。

 

そのためにも、あってもいいかなぁってことで、買ったわけです。

 

...

 

あっちなみにお値段はアマゾンで買ったんやけど…

グランジ BBツール

グランジ BBツール

  • メディア: スポーツ用品
 

 なんとこれが、880円。めっちゃ安いやんけ!

 

ちなみに、親父のアマゾンの買い物のついでで買ったから送料は0円になりました。

 

やったぜ。

 

 

でも待てよと。

 

お前いつも安いようわからんやつばっかり使ってるやんけ!と思う人もいそうだ。

 

実はあえて、いつもの安い中華の工具を買わなかったのは、BBの工具はなんか....

 

中華の安いやつはどれも爪のかかりがイマイチらしいってことで...

 

そのヤフオクで買ったもんのBBは多分固着してそうなんで、それやと勝てそうにない...

 

ってことで、少し奮発してグランジのやつにしたって感じ。

 

 

めっちゃどうでもええけど。

f:id:Yusagi_TourerV:20191214041740j:plain

この24mmのソケットなりレンチをかける場所の穴。

 

これ、最初大きさ的に1/2ソケットを使うスピナーハンドルとかにも取り付けて...

 

回せるんかと思ったんやけど、もしかして四角軸の部分をただ逃がすだけの穴...?

 

いやでも、なんかそれにしては穴が狭すぎるような...?(^_^;)

 

まあ、使ったらわかるか...(´ε` )

 

 

今回の記事はここまでです。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした!