ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

長距離通学勢の辛さ~9年目に突入しての想い~

どうも皆様、ゆ~さぎです。

 

いきなりですが、大学生になって長距離通学になってしんどいなぁ~と思う人が少なからずいると思います。ちなみに私は中学1年生のころからでした....。

 

中高一貫(+大学)の学校を気がついたら母親に受験させられ気がついたら合格していたのですが、片道通学2時間はやはり途中からかなりきついものがありました。

 

高校生ぐらいになってくると本当に辛くて長距離通学の疲れや親絡みでだいぶしんどくなって何回もあの世へ行こうかと考えたものの度胸が足りず、地方公務員の試験を受けるも1次試験は合格したものの2次試験は落ちてしまい、結局気がつけば大学へ内部進学でした...。

 

大学の講義は極力1限は外していました。しかしどうしても必須教科が立ちはだかります。1回生はなんとか耐えたのですが、1限に行くとなるとやはり通学2時間を少し超えてしまう(朝なので電車が遅い)ため起床が6時になってしまうのです。

 

これが劇的にきつかった。混雑ラッシュと朝の疲労できっついきっつい。

 

2回生は幸い必須教科が1限に来ることはなく楽だったのですが、また今年になって1限の必須教科が現れてしまいました(前半の学期のみですが)

 

 

正直長距離の通学が辛くて一人暮らししたいのですが、そこにも問題があって...

筋トレの環境(現在は自宅でバーベルなどフリーウエイトを用いてトレーニングしています)と車の置き場所、あとは親の問題など様々あります...。

 

趣味は置いておくか諦めて一人暮らししたほうがいいだろ!と言われればそれまでなのですが....そこまでしてしまうともう完全にモチベーションやストレスの行き場を失い虚無なって何も残らないのです...。

 

しかも母親は自分はもっと長い時間、始発から乗って通学していたから...とあたかも私の長距離通学は短くて楽だと言うような感じで言ってくるのですよ。

 

そして挙げ句に仕事に行くようになったら起きられへんのなら無理やと言い始めたのです。面白いですよねここまでくると...。

 

そこで私はいいたい。

 

自分がやってきたからって他人が出来ると思うな、たとえそれが自分の子供であったとしても...。そしてそれを押し付けるな。

 

大学も辞めるなんてことはあのヒステリック母親が居る限りは不可能ですし、元はと言えばこの中学受験のときも何も知らされず「今より良くなるよ」ということだけでした。完全に大失敗ですよね、まぁ勉強も強制でさせられてしなかったらヒステリックになって暴れるという完全に意味不明でしたが.....。

 

ただ今年はこの1限は週1でしかも前半の学期しかないのでギリギリ耐えれるか...ただ単位は取れる自信は正直あんまりないですね。

 

2限スタートでも8時起きのため普通に周りの大学生と比べると大変ではありますし...。

 

現状、どうしようもなくただ耐えて大学にいくしかないという状況でどうにもこうにも出来ないのが実情です。

 

ブログで愚痴るのもどうかと思ったのですがこれぐらいしかもう多少スッキリする手段がないのでお許しください。

 

この記事を読んでいただいた方、ありがとうございました!ゆ~さぎでした!