ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

最近ハマってる(?)、SoapBox Race World(旧NFSW)というレースゲームの話とか・・・。

どうも。

 

メンタル不調により筋トレとか以外何もできてなくて、ブログ書く気力も...orz

 

てなってて、どうするかと思ってたんですが、ふとずっとスクショ撮ってたのに...

ずっと記事にしてなかったゲームの話があったんで・・・。

 

それが、SoapBox Race World。

このゲームは、とっくの昔にサービス終了しちゃったゲームであるNFSWの復活版で...

元のNFSWは自分が中学・高校のときによくやってたレースゲームなんですよね。

なので、もう....何年前だろう...?8年?いやもっと前かもしれない。

 

オンラインでレースできて、課金車とか相手に相当頑張ってた記憶なんですよ。

あのときの相棒はたしかFD3S(RX7)で、Bクラス帯で戦ってたような感じ。

 

当時、無課金でも課金ガチャで手に入るようないいパーツが...

たまにレース終了後にもらえたりしてたんで、それをぶちこんでましたねw

(確かFD使う前はS15のシルビアで戦ってた記憶があります・・・)

 

旧NFSW時代のBクラス帯最大の敵はSW20、すなわちMR2だったんですよ。

アホみたいに直線も加速もコーナーも速かった。

それを無課金のFDでコーナーで差をつめて倒すのが楽しかったですね...(;´∀`)

 

サービス終了の瞬間を実際生で見た・・・記憶があるようなないような・・・。

悲しかったですね、あのときは....かなり無課金でやりこんでましたから...w

 

...

 

そんなNFSWを海外の有志がオンライン対戦まで含めて復活させたのが...

SoapBox Race Worldというわけです。

 

サーバーはいくつかあるんですが、一番人口が多いworld united鯖でやることに。

ここのサーバーでは、旧NFSWにはなかった車もいくつか追加されてて...。

 

ゲーム開始時にいくつかの車種の中から最初の1台を決められるんですが...

その時点ですでに、旧NFSWにはなかった車が選べるんですよ。

 

例えば自分が選んだこの車。

シトロエンのクサラ(Xsara)。

自分、結構この車のデザインが好きだし、FF車だし、そこそこマイナーだし。

っていう理由で、クサラを選んでみたという・・・。

 

そう、中の人はミニカバン→マーチ12SRと乗り継いだ影響かFF車が好きなんですよ。

(というか代車で乗ったエブリィ以外、FR車とか4WDは運転したことすらないw)

 

このクサラは、旧NFSWにはもともとなくて、あとから追加された車だからか...

ウイングを装着orウイングレスにするかで車内にロールバーが追加されるんですw

自分はでかい羽をつけるのが好きじゃないんで、ウイングレスにしてロールバー追加w

あとホイール交換と、車高を三段階下げられるうちの二段階目まで下げて・・・。

もともとEクラスだったのを、チューニングしてDクラスギリギリの396に調整して。

(ちなみにDクラスの限界は399、400になるとCクラスになってしまう)

 

ちなみに当時のNFSWのときも、大半の車種は二段階目までしかしなかったですね...

三段階目にすると下がりすぎて好きじゃなかったので...w

しばらくお金貯めるのに、ずっとこのクサラ乗ってました。

エンジン音がかっこいいし、見た目も好みでずっと乗ってましたね・・・。

理想の仕様、シンプルなエアロも羽もなくて車高と羽だけ。(あとキャンバーもか)

 

ただ、レースではあんまり勝てない車でしたが・・・orz

 

というのも、直線が最高速・加速共に他のDクラス帯になる車より遅いんですよね。

コーナリング性能だけが異次元で、超絶アホみたいにグリップして曲がるという...

そんな利点があったんですが、加速の遅さで大半のコースでかなり辛かった。

(ただしめっちゃコーナーだらけで旋回性能ばかり求められるコースではまだ戦える)

 

でもお気に入りでしたね・・・カッコいいし。

 

結局、このあとエボ7(エボ8だったかも)買って、Dクラス帯で遊んでましたが...

エボもDクラス帯だとあんま速くない割にあんま曲がらないしで、結局クサラばかり。

今でもDクラス帯でレースして遊ぶときは、コーナーだらけならクサラ選びますし。

(直線多めならエボにしてますが、それでも微妙だったりする)

 

...

 

そして、ある程度お金溜まってきて、次はBクラス帯の車を作ろうと・・・。

 

あっそうそう、このSoapBox Race Worldですが...

明らかに当時のNFSWよりゲーム内のお金が溜まりやすいですし...

 

そのゲーム内のお金があれば...

昔はガチャとか引かないと出なかった部品が、高いですが普通に購入できますw

 

なんで、Eクラスとかのすげえ低いクラス帯の車を、ゲーム内のお金をつぎ込めば...

ある程度上のクラス(Bとか)まで成長させることも簡単にできるようになってますw

 

昔の無課金で遊んでたころのNFSWでは、もったいなさすぎて出来ないような...

車の作り方とかも、レースとかしまくってお金貯めればできてしまうというw

(ただ時間かかるし、もったいないんで好きな車以外でやるのはオススメできなさそう

 

...

 

Bクラス帯、実はいろいろ試してGRBインプレッサとか、クサラWRCとか...

チューンしたりして、色々遊んでみたんですがどれも戦闘力不足すぎたんで...

 

自分なりに速すぎない、だけど....せめて他の車とまともに戦うための...

そんなBクラス帯の車は何にしたかというと・・・

NFSW時代の相棒と同じ、RX7!FD3Sですね...!

MR2は当時の記憶でかなり強かったんで、逆に使いたくなかったし...

かといって、他の車はよくわからないしで、結局昔使ってた車にするというw

 

エアロはなし、ウイングは純正のまま(この車はウイング変えてもロールバーはない)

ホイール交換と、車高はクサラと同じ2段階目まで下げて・・・。

 

久々にFD使ってみて、懐かしい気持ちと、慣れると変な曲げ方ができるのが...

こんなんやったっけな・・・?!ていう気持ちの両方が出てくるんですが...

確かに、ある程度は勝てる!うまく走れたらそれなりに勝てる車のままですねw

 

...

 

が。

このSoapBox Race worldの若干悪いところというか、このサーバーの欠点?

である、車のバランス調整がぶっ壊れてて、ほぼ勝てない早い車があるというorz

 

例えばこのチューニング済みFDと同じ、Bクラス帯で戦うと必ず遭遇するような...

アウディのA3?とか、BMWの135iとかポルシェの911とか...(他いろいろ)

特に、SoapBoxになった後から追加された車、マジで性能がぶっ壊れてるんですよw

他にもいろいろ山ほどありすぎて、中の人も全然車種把握してないんであれですが....

当時の無課金車をチューンした車とかだと、かなり辛いというorz

あのMR2でさえ、勝てなかったり苦戦してたりする様子を見るとめちゃ速ですね...。

 

若干ゲームバランスとか変更されてる影響で、ただでさえ怪しかったゲームバランス。

それがさらにえらいことになってる印象なんで、一部の日本車で戦う人は辛いかもw

 

まだFDは戦える部類ですけどね、気合とコース次第でどうにかなりますし。

NFSW時代でそれなりに速くて、課金車を倒してた車だけありますわ・・・FDは...。

 

...

 

そして、またお金溜まってきて、Bクラス帯の車はFDで決定。

Dクラス帯は未だに決まってないけど、とりあえずクサラで・・・。

 

となるとCクラス帯ですが、プレゼントカーでもらったアクセラは曲がらんので論外。

なので、何の車をメインで使ってCクラス帯で戦うか・・・。

答え:アルテッツァ~!(IS300)

 

日本だと、2Lエンジンである3S-GE(RS200、SXE10)か、1G-FE(AS200、GXE10)。

セダンのアルテッツァはこの2種類しかなかった...はずなんですが....

 

レクサスブランドではIS300、2JZ-FE(つまりNAの2JZ)があって...

しかも確かMT車があるって昔どっかで聞いたような記憶があるんですよね。

2JZ、JZ系エンジンということは形式名はJXE10とかになるんですかね、これ?

 

あと調べるまで知らんかったけど、日本仕様のアルテッツァジータには...

2JZ-FE搭載されてるグレードがあるらしいですねw(ジータのみでセダンにはない)

 

日本仕様にあったらよかったんですけどね、1JZ-GTEでMT車とか・・・。

(まんまチェイサー/マークⅡのツアラーVのボディ剛性強化&軽量化されたverになるw

この車のボディ剛性(そこからくる旋回性能とか)、車重を考えると1JZあったら...

めちゃくちゃ速い車だった・・・のかもしれません。

 

まぁでも3S-GEのほうがエンジン軽くて、フロント部分が軽くなるから...

だからこそ旋回性能がいいのかもしれないけど...。(1JZ載せるとフロント重くなるし)

 

あれ?なんでアルテッツァ自体の話してんだ俺・・・(^_^;)

 

...

 

いい加減、話をSoapBox Race Worldに戻して・・・。

車体はCクラス帯ギリギリの499までチューニング。

車高は珍しく3段階、限界まで下げています(2段階目だと車高高かったorz)

ホイールはCE28だったかな....。珍しくウイングもチンスポつけてますw

 

そこらへんの峠とかミニサーキットにいそうな、超シンプルな走りに振った見た目。

自分、こういう仕様が一番好きなんですよ。エアロとか全然ついてなくて...

車高が微妙に下がってて、ホイールがスポーティなものに変わってる仕様が。

 

まぁ実際、中の人が乗ってたマーチ12SRも羽すらないエアロレスで...

車高だけ下げて、フロントキャンバーついてるだけでしたからね・・・・。

やっぱ”走る”なら軽いのが一番ですから。あの車の速度域ならエアロなんていらんし(?)

エアロないほうが軽くていいんですよ。見た目もシンプルでいいし。

(それにどうせエアロついてても粉砕して汚くなっちゃうだけだしね...特にフロント...)

 

この、峠仕様みたいなアルテッツァ...いや3LだからIS300か。

IS300は、それなりにCクラス帯で戦える車みたいだったみたいで...

これでレースしてますが、性能ぶっ壊れてる車以外相手ならそこそこ勝てますw

コーナーも最高速も加速もなんか飛び出てて良い部分はないんですが....

それなりに曲がるし、それなりに直線も速いしで結構いい感じ。

 

このCクラス帯だと最大の敵はなんだろう、S15のシルビアとかかな・・・。

SoapBox Race Worldになってから微妙に初期性能が上がってるS15ですが...

Cクラスで戦ってるS15はIS300より最高速が10mph(16km/hぐらい)ほど速く...

立ち上がりの加速とか旋回性能とかS15のほうが追いかけてて優れてる印象というw

 

...自分も昔、NFSW時代のときは長らく初期車種で選べたS15で暴れてたしなぁ・・・。

だからあの車の強さはわかるんですが、あんまり好きじゃないしなぁ・・・。

(自分は日産車乗ってたけど、本当はトヨタの車のほうが好きな車が圧倒的に多いし)

 

まぁでもS15はまだマシで、さらにぶっ壊れ性能な車もあるんであれですが....。

(結局勝てない車は結構やっぱり存在してるというorz)

 

...

 

まぁほかにも、Aクラス帯のためにLFA作ったり(曲がらんくて微妙・・・)

いろいろ遊んでるんですが、まぁまたそこらへんはいずれまとまってきたら...

また別の記事で紹介したりしようかな・・・。

 

今のところ、まぁまぁぶっ壊れ性能すぎない車で頑張って戦って楽しんでるんで...

(なのであんまり勝ててなくて負けてることも結構あるorz)

あれですが、まぁまた・・・・なんかいろいろ作ろうかな・・・。

 

...記事作るのが先か、このゲームに飽きるのが先か・・・・(^_^;)

 

...

 

今回の記事はここまで。

ここまで読んでいただきありがとうございました。