ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

2022年も今日で終わり! ....なので、振り返りをしようと思ったけど、特に大きいことは何もない年だったなぁ・・・(;´∀`)

どうも。

 

いよいよ2022年も今日で最後ということで・・・。

去年もやった、年末の振り返りみたいなのをしようかなとも思ったんですが....

yusagi-tourerv.hatenablog.com激動(?)だった2021年と違って、今年は大した出来事がない・・・(^_^;)

なんで、去年と違って今年は、月ごとではなく大雑把に振り返りにしようかな...。

 

...

 

まずは...う~ん....最初は東方project関係から行きますかね・・・。

これ、ブログのトップの自己紹介のページをスクショしてきたんですが...

過去記事を遡ってみたら、2022年にクリアした分がこれ全部なんですよね(^_^;)

(一個ぐらい2021年が入ってると思ってたw)

 

まともに東方のSTG原作を遊び始めたのが今年で、かなりノーマルクリアもできたし...

ある意味では、2022年は東方原作クリアの年だったのかもしれません・・・(゚∀゚)

 

原作だけでなくアレンジCDとかフィギュアとかもだいぶ買ったり、車をやめてから...

お金に少し余裕ができたんで、好きだった東方を本格的に...って感じでしたね。

 

来年はまだ制覇してない紅魔郷とかの他の小数点作品以外のwin版作品。

あと、中古で買ってインスコしてちょっとだけ触っただけの緋想天と非想天則とか。

そこらへんも遊んでいけたらなぁ・・・。

 

書籍は...三月精の新しいやつと、酔蝶花もコミックウォーカーとかで読めたの...

知らなくてずっと読みそこねてたんで、もうこれは単行本で買おうかなと。

 

それぐらいかなぁ...東方関係だと・・・。

 

....

 

次は....自転車関係かな・・・?

 

なんだろう、今年といえば....と思ったんですが...

Bruno Tour 700c を直して走れるようにしたのって、今年の4月半ばぐらいでしたね。

そこからいろいろ仕様変更を重ねつつ・・・。

最終的にはこの姿に落ち着いたんでしたね・・・。

そう、このBruno号がきっかけで人生初のビンディングSPD)導入したんですよw

靴はシマノのCT5(だったかな)を選んで、高い買い物だったんですが....

それなりに歩きやすくて、自転車乗ってるとき/乗ってないときのどっちも快適。

 

このBruno号を組んだことで、今年100kmちょいのロングライドを数回...。

そう、その距離のロングライドは高校時代以来なんで6年とかそこらぶり。

久し振りにロングライドとかするきっかけとなった、そんな自転車でした。

舗装路なら一番快適。ポジションも走りの軽さも、荷台とかの装備とかも含めてね。

 

...そして、ニシキ レボリューション EG も、Bruno号につけてた...

ワイドレンジスプロケと、39-26Tのダブルのクランクを移植したり...

トレッキングバーを装備したりで、大きな仕様変更もしたんでした。

(それにシフターもフロント/リアともにフリクションになっちゃったしね)

カゴもついて、かなり楽に便利に山とか遊びに行けるようになったかな...。

 

あとは、このカーゴバイク仕様の27インチママチャリを作ったのも今年かな。

フレーム剛性が足りなくて、リアに重い荷物を載せると...

フロントには、よほど軽いものでない限り載せられない(慣れの問題かもしれんがw)

という、謎の問題が年末にわかったのもこれでしたね...orz

 

そして...。

来年の4月からはずっとお世話になるであろう、FUJI PALETTE。

高校祝いに買ってもらったものの、もう8年近くフレームだけの状態で...

玄関に放置されてたのを今更復活させて、足車として作ったやつ。

これはなかなかいい出来になったと思う。....かけた金額が少ない割にかなりいい感じ。

 

で。

PALETTE復活に伴い、俺の高校時代からのずっと相棒だった....

この700cママチャリ...もとい2980円ママチャリのフレームは、ついに今年引退。

約8年?ほど、いろんな仕様にして遊びました。本当にお疲れ様でした。

ある時は固定ギアのピスト、ある時は700c、ある時は27インチ・・・。

めっちゃ組み替えて遊んだなぁ・・・お金ない高校生のときの大事なおもちゃでしたw

俺が自転車のいじり方を覚えたのも、この子がきっかけでしたし....。

このフレームだけは捨てれそうにないかな...もう使わないだろうけど...。

 

....

 

あと...そうだ、自分の部屋か・・・。

恐ろしいほど快適で居心地の良い部屋になったのも、今年の秋ぐらいでしたね・・・。

 

ちょうど、秋ぐらいになってきて自転車のやる気がなくなってきた....

というより、中の人の精神状態がすごい悪化してしまって・・・。

ただでさえ引きこもりだったのに、さらに強烈な引きこもりと化してしまった...。

そんな中で、部屋の環境がいまいちだったんでだいぶ改造したのがきっかけでした。


これはやって正解だった。本当に快適でなんで逆に今までやらなかったんだろう?

って思うぐらい、それぐらい居心地が良くなったんですよ。

 

....

 

部屋に若干、関連するものといえば....

紅茶を飲むようになったのも、秋ぐらいだったかな・・・。

 

何かいい、楽しめる飲み物はないかと考えてて...

コーヒーだと胃が痛くなるしなあ~...紅茶かな...と思ったのがきっかけ。

 

最初はリプトンのティーバッグから入って...

気がつけばトワイニングのリーフティを飲むのが日課になっていました。(^_^;)

まだアールグレイダージリンしか飲んでませんが、他もすごい気になりますね。

来年はさらにいろんな種類の紅茶を飲んでいきたいところ。

 

....

 

ああ、部屋でさらにもう一個あって・・・。

ネット上での俺の部屋である、このブログ。(そして唯一やってるSNSでもある)

yusagi-tourerv.hatenablog.comブログのトップをだいぶ改装して、かなりスッキリさせました。

矢印のボタンをクリックしたら、詳細が出るようにすることで...

ごちゃごちゃしていたトップページがめっちゃスッキリ。

 

...

 

あ~....あとそこから派生して、自分に関する内容かな・・・。

 

そう、来年の就職が決まったんですよね・・・。

今度は去年と違って、まともで安定しているところ...なんですが不安しかない。

 

正直もううまくいく気がしてないというか....。

もうなんか人と関わりたくないし、世の中に触れたくなさすぎてちょっと...って感じ。

yusagi-tourerv.hatenablog.comこの状態が未だに尾を引いてるんで、多分来年の仕事に大きな影響が出る予感。

まぁでも、なんとかなると思いたい・・・かな....。

 

....

 

今年の主な出来事の振り返りはここぐらいまで。

こっからはまとめ・・・かな。

 

まぁでも今年一年、よく考えば最初から車を手放した状態でのスタートで....

お金をあまり使わなくてよかったんで、あまりバイトもしなかったし....

今年終わるまでにバイトもやめちゃたしで...(^_^;)

 

わざと全然お金使わずに(今年は多分13万ぐらいしか使ってないw)...

この2022年を過ごしたんですが、車がないとこのぐらいの金額でも...

いろんなもん、自転車のスペアパーツとか東方project関係のものとか買ったり...

紅茶を始めたりとか、PC周りのものとか....いろいろ買えて・・・。

しかもいろんなものを作って遊んだり、自転車で走り回ったりが出来て。

 

時間もおかげでたくさんあったから、今までやってなかった...

東方の原作で遊んだりも出来たし、自転車のパーツとかも自作で作ったりして...。

そう考えれば、今年はすごく良かったのかもしれませんね。

 

逆に、今までお金がなくて更新できなった装備(例えばキーボードとか工具とか)

そういうのもいろいろ更新できて、身の回りのものが充実もしっかりしましたね。

使いたかったところにもしっかりお金使えたし、それも良かった。

 

人間関係をリセットして、友達も知り合いもネット上・リアル共にまったくなし...

この状態もそろそろ2年目ぐらいかな・・・。まぁ特に問題はないかな・・・。

この最近の精神状態だと、どのみちその鬱の期間で全員と関係断ち切ってるだろうし。

最初から自分で大学卒業してから関係を全部断ち切ったのはまぁよかったんかなと。

世の中との関わりを、今年は最初から徹底的に捨てた1年となったのも事実でした。

後悔はしてない。こんな汚い世界を見たくもなければ、なるべく関わりたくないし。

 

...とまぁ、こんな感じでしょうかね・・・。

また2023年の目標というか、やりたいことは正月の記事で書こうかなと思いますw

 

...

 

ということで、今回の記事...いや今年の記事はこれで最後ですかね。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

2023年も引き続きよろしくお願いしますm(__)m