ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

皆既月食~!

どうも~。

 

昨日の皆既月食、すごかったですね・・・。

 

特に、月がどんどん欠けていくときが面白かったんですよねぇ・・・。

↑の写真、上はスマホASUSのZen Phoneのなんだっけ?)。

下は、親父のニコンのD3100で撮影。

ニコンデジイチに触るのは...もう何年ぶりだろう...8年ぶり?

なので、全然思い出せないままの撮影orz

 

D3100での撮影は、夜はシャッタースピードが遅くなるんで三脚を用意して・・・。

Pモードでピントは手動で合わせて、ISOは100だったかな・・・。

これは確かまだ望遠のレンズは使ってなかったはず・・・。

 

この月の欠け方、普段の満ち欠けだとありえん欠け方じゃないですか?w

月が戻っていくときは普通の満ち欠けと同じ形だったんですが....

月が欠けていく、月食の始まりは普段では見れない形になってたんですよw

なので、個人的には欠けていくときが一番面白かった(;´∀`)

 

...

 

そして、皆既月食になって、縁だけ月が光っている状態のときがこれ。

上2枚はニコンのD3100。

ここからは望遠のレンズを使って、同じようにPモードで手動でピント合わせて。

ISOは100と200で両方試してたかな・・・。

セルフタイマー2秒で、シャッタースピードが遅くてシャッターボタンを押したときの...

ブレが出るのを防ぐのをここらへんで思い出して、それもここから活用w

 

こんな感じで何枚か撮って、この2枚がまだなんとかマシだったというorz

 

スマホだとこんな感じ。

真っ赤になっていますが、実際はもうちょっと薄い赤だったかな?

(D3100と、スマホの写真の間ぐらいの色だったような気もする)

...

 

途中で紅茶も飲みながら・・・・。

 

...

 

そして月が徐々に復活していく・・・。

これはD3100で撮影。これが一番良かったかな・・・。

月がだいぶ明るさを取り戻してきてたので、露出補正を-2.7ぐらい掛けてみたら...

結構いい感じに月の表面の模様も写ってくれた。

 

....

 

2時間半ぐらいかな・・・皆既月食を楽しめて良かった。

滅多に見れないしね...こういうのって・・・。

すごい不思議な感じで、ずっと見ていられましたし・・・。

 

...あと久々にカメラ触ったのも楽しかったし(^_^;)

 

俺も自分用のデジタル一眼買おうかな・・・・と一瞬思うぐらいだったけど...

こういうとき以外に滅多に使わないしなぁ~....。

それに自転車に積むには壊れそうで怖いし・・・。

秋の紅葉のときにトレイルでMTBとか撮影するときにデジタル一眼使ったら...

めっちゃ綺麗なんやろうけど三脚もいるし荷物増えるしなぁ・・・。

って感じで、多分買わないだろうな・・・とかも思ってましたね・・・。

 

...

 

今回の記事はここまでです。

ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。