どうも皆様、ゆ~さぎです。
最近、ようやく26インチのフォークを落札したということで...
ようやく整備する気になってきた、SCOTT COMP RACING。
昨日は筋トレもなく分解したい欲がすごかったので、部品を外してました。
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まずは外れなさそうなところから外していくことに。
フレームのステッカーとかを参考に検索してた結果、フレームが1994年式?らしい...。
で、多分フォークは純正がリジットっぽいので前の持ち主が交換したっぽいですw
んで、1994年式ということでサビもまぁまぁなので固着が心配でした。
まずはペダルから...。
このペダルのサビで、ペダルはずれへんかもなぁと思ってましたが...
スパナをハンマーで叩きまくったら普通に外れたw
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次はクランクを外しますが...
これがなかなか抜けない。
クランクプーラーの回す部分が舐めそうになりながら、なんとか左右とも...
クランクを外すことができましたw
クランクプーラーは高校生ぐらいのときに買った800円ぐらいのやつで....
もうかなりの回数使ってるんですが、そろそろ限界そうです(^o^;)
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んで、クランクが抜けたら次はBB。
そんな年数も経ってなくて、そこまでサビがひどくないはずの....
a.n. design worksのロードバイクのBBがまったく外れないという事件を思い出して...
このサビてる25年ぐらい前のMTBのBB、ほんまに外れるんか?と心配でしたが...
めちゃくちゃすんなり外れた(;・∀・)
一番心配だったBBの固着がなくて、本当によかった...。
これを考えるとやっぱりあのBBがはずれんかったa.n designのロードバイク...
フレーム側のBBのタッピングがおかしかったんですかねぇ...。
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次はフロントディレイラーを外しますが...
チェーンを切らないと外せないので...
チェーンを外しました。
いつも通り、チェーンのピンをギリギリで残して外す方法でチェーンを切りましたw
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そして、フロントディレイラーとリアのディレイラーも外して...
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次はスプロケットを外します。
もう外れてますが、めちゃくちゃ久しぶりにカセット式のスプロケを外しましたw
久しぶりすぎて工具の使い方を忘れてたという...(;・∀・)
あとこれについてるスプロケは、今や珍しい?カセット式の7速ですw
ボスフリーは今でもシマノから7速は出てますが、カセットはもう7速ないはずですw
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あとは前後ブレーキを外しますが...
カンチ台座が前後ともあるのにVブレーキになってるので、おそらく前オーナーが...
Vブレーキに交換してたのだと思います。
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シフター、ハンドル類も外して....
ちなみにシフターはラピッドファイアになってました、カンチ→Vブレーキで...
ブレーキの引く比率が違うので、V用のレバーに交換したのかな?
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んなわけで...
心配してた固着で外れない部品はなく、全部の部品を車体から外すことができました。
ステム周りも若干固着はしてましたが、外すことができたので...
一旦元に戻しておきました。(しばらくこの状態でおいておくために)
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昨日の作業はこれぐらいでした。
うーん、次の作業はクランクとかのいろんな部品を洗浄したりになるかな?
フォークが届いたらフォークの下玉押しだけ今ついてるフォークから....
買ったフォークに移植する作業とかもせなあかんし...
シフトワイヤーとか錆びまくってるのでそこらも交換になるし...
BBもゴリゴリする感じがないので新しく買わずに再利用するか迷ってたり...
前後ともハブもオーバーホールできるならしたいですし...。
いろいろ作業が盛りだくさんです(;・∀・)
...
今回の記事はここまでです!
ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。